エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2016年11月分の日記(ブログ)



     2016/11/01 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4085
 iPhoneでやっとスクリーンショットが無音になるらしい。電車の中でメモしたいときも「カシャ」と音がして、恥ずかしかったのだが。何をいまさらだ。普通のカメラは Microsoft Pix で無音だ。Appleとしては対策してますって言いたいのか。よくわからん。

管理人のTwitter


ランダム日記
2016/11/02 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4086
 先日のTV TOKYO系のMelodixっつう番組は浅井健一&INTERCHANGE KILLS とMANNISH BOYS という組み合わせだったので興味深く見たら、2アーティストは絡みはなく別撮りだった。浅井健一の方は初期衝動そのまんまで相変わらず良かった。マニッシュも蔦谷さんに全部任せたという「グッグッギャラッグッグ」をやってた。

 「さっき(ベンちゃんスタッフと)すれ違った。大丈夫なんですかねこの番組」と中村達也が言っていた。浅井健一と中村達也って現在どういう関係なんでしょうかね。
2016/11/06 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4087
 以下の記事に同感というか人に何かを伝えるのにみんな説明不足だと思う。「言わなくても分かるだろ」というのが日本人の悪いところ。日本語は主語があいまいすぎる。英語は言わなくても分かる場合にも I my me mine you your you yours he his him his she her her hers it its it we our us ours you your you yours they their them theirs をつける。自分の常識を他人に押し付けるのはよくない。

「発達障害者には、1から10まで説明しないと分からない」に対する違和感と反論
2016/11/07 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4088
 NHKで民放が逃げ腰の電通長時間労働問題について社名を出して討論番組をやっていた。スポンサーのしがらみがない放送局というのは、やはりあったほうがいい。電通の組合って何をしていたんだろう。国家機関の組合でさえマイナンバーの強制に逆らっている。まぁ頑張るベクトルが違うと思う。

 昔NHKでも放送終了前に国旗がたなびいている映像に国歌が流れていた気がするが、うろ覚えだ。英国BBCが右翼から国歌を流せと脅されたので、pistolsの同名異曲を流したらしい。対応がパンクだと思ったが、パンク自体が懐メロのようだ。。。
2016/11/08 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4089
 半年前の事が思い出せない。冬の毛布やら布団。どこにしまい込んだか。そのとき適当に片付けたせいだ。いざ寒くなると困る。金持ちだったら冬用の部屋と夏用の部屋を用意して「片付けない」という潔い生き方ができるが宝くじでも当たらないと無理。大橋巨泉なんか夏用の国と冬用の国を行ったり来たりしていたっけ。

 そんなことはどうだっていいが、以前派遣で働いていた派遣先の社員が上司から「残業が規定時間を超えているから上限で出してね」と言われていたっけ。会社名を描いてもいいが、別にメリットもない。転職の意識は若年層ほど下がっているそうだ。私は現代に生まれなくてよかった。
2016/11/09 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4090
 秋になったら散歩に行こうと思っている矢先に冬になってしまった。秋がない。

 Coccoが20周年記念としてベスト盤を出すにつき、収録曲をファン投票させている。スマップもやっていた。丸投げもいいところだ。エレカシが同様のことをやっても私は興味もないし買わないかもしれない。資料として買うかもしれないが、なんなんだこの冷めた意見は。

 エレカシの30周年スペシャルサイトで何が発表されるんだろう。ディナーショーだったらいいな。
2016/11/10 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4091
 「矩形」を知らない人に説明するのが大変だった。辞書引いたら単に長方形ってなってる。テキストエディタで言うところの矩形選択は長方形選択などと言うとバカっぽい。

 私たちの業界では矩形選択はやたら使う。一般の事務ではあまり使わないかもしれない。例えば住所の先頭に郵便番号が必ずついているデータが1万件あったとして郵便番号と住所を分離したいなんていう場合に矩形選択出来れば簡単にできる。

 あと、半角の空白や全角の空白や改行やタブコードが見えないとなんだか落ち着かない。興味がある人はサクラエディタで検索してみるといい。フォルダの中の複数テキストから一気に文字列検索できたりもする。
2016/11/11 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4092
 辞書を作るのも大変だ。例えば「右」の説明をどう書く?箸を持つ方でないことは明らかだが、「大半の人が箸を持つ方」とやっている辞書もあるらしい。

 最新版がどうなっているか知らないが広辞苑は「日の出の方を向いて南側」だそうだ。そんなことが理解できる人が「右」を調べるだろうか?で、南の説明に「日の出の方を向いて右側」などとかいてあったらそれこそ循環参照だ。

 そういえば先日、耳鼻科に行ったとき、「どっち側の耳ですか」と聞かれたので「私から見て右側です」と答えたが耳鼻科の先生であれば右側と言われたら先生から見たら左側だなどと考えなくてもわかるだろう。

 っていうか、どっちの耳も自分からは見えない。
2016/11/12 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4093
 出かけていて夕方帰宅したのだが、暗闇に部屋に入って体重計に躓いたのだ。それを見た妻が「もぅ、壊れちゃうでしょ」と言った。こういう場合の第一声はウソでも「大丈夫」なのだ。
 
 お袋が外食でお茶をこぼしたとき「なにやってんの」と言ってしまった反省がある。第一声は「やけどしてない」と言えばよかったという反省を持っていたからそう思うが、「もぅ、壊れちゃうでしょ」と言う妻に何も言えなかった。こちらが飲み込めば済むのだし、私だって自分で気がついていない暴言がきっとある。誰かに勝とうとか負けたとかじゃなく。
 
 まぁこんなこと書いている時点で人として未熟だ。
2016/11/13 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4094
 富士山周辺に行ってきました。こんなにてっぺんから裾野まで完璧な富士山は滅多に見られません。

忍野八海

showさん(@show5_39)が投稿した写真 -




 

富士に太陽ちゃんとある

showさん(@show5_39)が投稿した写真 -

2016/11/14 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4094
 歯医者の予約で電話し、名前を聞かれたのだが、かなりゆっくり三回言っても伝わらず、向こうがあきらめた。聞いたことがない苗字だろうけど、聞こえたまま素直に受け入れれば合ってると思うのだが違うか。「苗字とはこういうもんだ」という経験のバイアスがかかりすぎているのだろう。

 この苗字が伝わらない現象は物心ついたときからずーっとなので、だいぶ時間を無駄にしている。田中さんの1割ぐらい無駄にしている。だから私は長生きしてもいいだろう。
2016/11/15 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4095
 まっさらからファイルを作って閉じるとき「保存しますか?」の「はい」と「いいえ」が近すぎる。真逆の選択肢が横並びなのは、昨今の暴走老人がアクセルとブレーキを踏み間違えるのに似ている。もう一度言おう「真逆の選択肢が横並び」。

 ではどうしたらいいのだろう。危ない方の選択肢はハナっから選べなくしておけばいい。保存しかない。まっさらからなので、上書きもない。保存がいやなら保存後削除すればいい。そんなの面倒と思う人もいるかと思うが、スマホのアプリはたいていそうなっている。保存という概念がない。紙と同じだ。紙にメモ書きして「保存」を押している人を私は見たことがない。

 老人の乗る車もアクセルが無い。こうすれば暴走することもない。平和がやってくる。

 やってきた平和タクシーの運ちゃんがご高齢だったらあなたはどうする。
2016/11/16 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4096
 ブログを書くならこういう風にかきたいものだ。調べ物をしていると同じ疑問を持った質問&回答みたいなど素人のやりとりが検索されて、結構めんどうくさい。QAより普通に結論だけ的確に書かれたページが好き。
2016/11/17 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4097
 このクイズ、1と3は即答できたが2については並行稼働なのか直列稼働(前工程が終わらないと次の機械が動かせない)なのかで答えが変わってくるのでいい設問とは言えない。というのが回答かもしれない。

と書いた後どちらも計算してみたら稼働方法が違っても同じ時間になるが解釈のしかたがそれでいいのか疑問だ。
2016/11/18 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4098
 新生銀行は印鑑じゃなくてサインなので給与の振込先に指定するとき、印鑑の欄にボールペンで名前を書いたら人事課に呼び出された。もう10年以上前からそうなんだけど、サイン取引って浸透していないんだろうか。

 で、もっと凄いのが住信SBIネット銀行。印鑑もサインもない。で、事務手続きに必要な場合はどうしたらいいか公式ページのQAに書いてあった。「なんか適当なハンコでも押してください」だって。確かにあんまり意味がない。

 私が住信SBIネット銀行に口座を開設したのは、家賃の支払いを忘れることがあるため。設定した日に設定した金額を設定した口座に振り込んでくれる。のだが、新生銀行から住信SBIネット銀行に入金をしてあげないといけない。だったら家賃の口座に入れるか自分の口座にいれるかで今までと変わらない。

 と、思っていたら設定した銀行から住信SBIネット銀行に振り替えてくれる機能まである。これを組み合わせると全自動になる。しかも全て無料だ。なんだか申し訳ないくらい便利だ。

 私が死んだ場合に備えてエンディングノートに設定解除方法を書いておこう。
2016/11/21 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4099
 貧乏臭い。ソフトバンクの金曜日のイベントが貧乏臭い。てんやの18日が貧乏臭い。普通に対応して客も店員も笑顔なら全然構わない。なんだか殺伐としているのだ。店員も「タダのくせに行列までして食いたいのかブタどもめ。こんなに忙しくても私の時給は変わらない」と思っているだろうし、客も混んでいるもんだから待たされてイライラしている。知らないけど。大の大人がタダとか割引で行列までしている姿が恥ずかしい。貧乏臭い。武士は食わねど爪楊枝。貧乏臭い。

 もう行かないことにした。......って行ってたんかい。
2016/11/22 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4100
 ベスト盤の発売が発表されましたね。ファンが選ぶより、ミヤジが選んだほうがいい。二枚組でも3,000円というクラッシュのサンディニスタ以来の衝撃価格だ。

 サンディニスタはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーが、最も好きなロック・アルバムに挙げている。

2016/11/23 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4101
 

TDL

showさん(@show5_39)が投稿した写真 -



TDLに行ってきました。
2016/11/28 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4102
 三日坊主が4日ほど続いてしまったが、坊主歴は4日どころではない。以前バイクで日本中を旅していたころ、ヘルメットを被ると髪が邪魔なので坊主にして以来バイクを降りた今でも坊主。自分でバリカンするので理髪代がかからない。夏は蛇口から直接頭に水をかけてもハンカチ1枚ですむ。シャンプーもリンスも不要で顔を洗った延長で頭も洗える。冬は毛糸の帽子を被ればいい。男はなにかと楽でいい。するめとさきいかはするめの方がいい。さきいかには砂糖が入っている。
2016/11/29 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4103
 ベスト盤でミヤジの選曲が日々発表されていますが、ライブであまりやらない「夢のかけら」が入ったのが嬉しい。ユーミンで言うと「翳りゆく部屋」に匹敵する名曲ですね。
「恋人よ」や「ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ」はどうなるか。

“いま”が一番輝いているバンド、エレファントカシマシ

GQ MEN OF THE YEAR 2016
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る