エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2015年04月分の日記(ブログ)



     2015/04/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3712
 エイプリルフールが面倒くさい。私は4/1は嘘をつかないことにしている。普段ウソばっかりなので、自分にウソをつくにはウソをつかないことがウソだからだ。言ってることがよく分からない。数年前、ビッグベンがデジタルになるというエイプリルフールがあって、真に受けてしまった。もう2015年なんだからくだらない習慣はやめて欲しいものだ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2015/04/03 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3713
 所ジョージが花粉症でみんなマスクするんだったら。巨大なマスクを作って杉山に被せちゃえばいいんじゃないかと言っていて実現したらいいと思った。うちの母の実家の持っている裏山も杉山だ。母の父の所有地だが他界しているので今は誰も管理していない。きっと日本中で非管理の杉山があるのだ。テレビで花粉の少ないスギをどうのこうの言っているが花粉の少ないスギよりスギ自体を失くしてしまえばいいんじゃないかと思う。誰か不都合があるのか?不都合があるんなら杉山から杉を切り出して利用しているはずなんだが。薬をいつまで飲めばいいのか切り上げのタイミングが毎年分からない。
2015/04/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3714
 あなたは自分の両親にアドバイスするだろうか。「ああしたほうがいい」とか「こうした方が便利だ」とか。多分していると思う。時代は変わりゆくのだし、陽炎に町が揺らいだり、風も唄う。それは恐らく親がまだ若く、こっちも何かを期待しているからだ。私と母の年齢になると、もはやアドバイスなどしない。今更「ああしたほうがいい」とか「こうした方が便利だ」とか言われても困惑するだけだ。それを聞き入れる能力があるのなら、長年生きてきて既にそうしているだろうし。

 うちの母はバカみたいに小銭を持ち歩く。何十枚という1円玉。何十枚という5円玉。何十枚という10円玉。何十枚という100円玉。さすがに500円ま2枚程度だが。私から言わせれば小銭のMaxは999円だ。それ以上あったら支払い方が悪い。
 
 一度レジの支払いを叱ったことがある。レジの人がピッピッとやっている間もボーっと突っ立ってるだけだったからだ。いつも聞かれる「Tカードはお持ちですか」に対してTカードを用意したり、せめて9円は予め準備しておいたりという行動を全くしない。レジを待ってる間にそういうことをしておけと言った。が、今でも何もしようとしない。母が新入社員じゃなくて良かった。

 一方で90歳の心境を今欲しい。
2015/04/05 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3715
 やっぱり歌川国芳が好きだ。



 マグリット展も行ってみたい。芸術の秋だとか言うが芸術に季節は関係ない。
2015/04/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3716
 カート・コバーンの一人娘、「ニルヴァーナは好きじゃない」。まぁしょうがないか。親子なんて同世代じゃなく一世代かけ離れているんだから。

 【悲報】Zepp福岡、来年5月に営業終了 。去年のエレカシZepp福岡、当日券出てたっけ。九州は売れないようだ。
2015/04/10 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3717
 株価が2万円を超えたとじか。株もFXもやめてしまったので関係ないけど。株やFXはいちいち考えないといけないので、一仕事だ。仕事のくせに損失が出る。訳がわからない。真面目にコツコツと働こうと思う。蕎麦が食えりゃそれでいい程度の稼ぎで十分だ。あとはたまに海外旅行に行って、たまにレストランに行って、たまに・・・。結構金がかかる。
2015/04/11 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3718
 「LINER NOTES」という番組でスカパラが登場していたので見ていた。曲はやらずに喋る。リスペクトしている人たちがVTRで登場する。ファンにはたまらない番組だった。エレカシもこれで取り上げて欲しいくらいだ。今回はオアシズの大久保さんが出ていたが、エレカシだったらもちろん光浦さんが出てくる。当然蔦谷さんやミッキーも。今回は鹿野淳さんが出ていたので渋谷陽一でいいか。なんていう妄想が止まらなくなったのだった。

 急遽ピンチヒッターで起用された中村達也のドラムには泣いてしまった。宮沢りえも凄いけど。

 毎回一組のアーティストを特集し、“音楽"そして“人"に迫る音楽ドキュメンタリー番組『ライナーノーツ』。“歌わない音楽番組"としても異彩を放つ番組
2015/04/12 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3719
 山手線が止まっていると聞き、、若冲と蕪村を見てきた(メールでおすすめされたので)。山手線が止まっている影響はよく分からなかったけど。

 白と黒の濃淡だけであれだけの表現力が出せるのか。ミヤジを思い出してしまった。本格的な水墨画もあれば、絵巻みたいなやつの絵も文字もかわいい感じの奴もあり、なかなか面白かった。250年くらい前の作品を現代人がお金を払って見に来る。凄いことだ。歌謡曲やj-popは250年後、どう評価されるのだろうか。当事者もファンも死んでいる世界で。

2015/04/13 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3720
 元校長1万2000人買春とか気持ち悪いニュースがあるが、人類はこういう事件をいつか終息させることが出来るのだろうか。バカじゃないの。男って。

 と私も男ながらにそこまで性欲が強いヤツなんか男性器を切り取ってしまえばいいと思う。私は性同一性障害ではないと思うし、男性が好きだと思ったことも無いけど男性器が邪魔だなと思ったことは何度もある。
2015/04/14 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3721
 東京は梅雨かと思うくらい雨が続いている。ソフトバンクのiPhoneのVoLTE設定が出来ない。「4G回線による通話機能をオンにできません」となる。でも通話の音質が良くなっている気がする。なんだかよく分からない。テクノロジーについてゆけない。
2015/04/15 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3722
 ekdbのプロフィール登録している方で「オフィシャル更新通知」をオンに設定している方には本日18:37頃通知が行ったと思います。

sweet love shower 2015 第1弾出演アーティスト発表!!8月28日(金)、8月29日(土)、8月30日(日)のいつかはまだ発表されていません。久しぶりの動的情報でした。
2015/04/17 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3723
 そろそろ新しいページに書き換えなきゃと思いつつ1年が経つ。今度はフレームワークを使ってみようかと思うが、(Zend Framework)何のことだか分からない人も多いだろう。リンク先を見て、象が何かを組み立てていることだけわかればいい。象がエレファントのために。と書いておかないと重い腰がなかなか重いままだ。
2015/04/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3724
 新入社員が5月病になるころだが、どうだろうか。ブラックだとかグレーだとかホワイトだとか色々あるだろうが、確かにブラックというのは存在する。一社だけだと基準が分からないので比べようもない。新入社員が使えないとか言うけど、教育がきちんと出来ているのだろうか?教育する立場の社員がちゃんとした人物かどうか甚だ怪しいものだ。先輩とか上司にめぐまれないと悲惨な目に遭うが、それもこれも運命。若さゆえつい自力で泳ぐのだが、社会という名の巨大な渦はいやでも流される。泳ぎながら流されてゆくと落ち着く場所にたどりつく。


僕らいつのまにか
分別顔で通りゆく
そうさ このままゆこう
日々の中流されてゆこう
2015/04/21 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3725
 東電に「XP更新を」…検査院が「異例」の指摘

コストとリスク。ケチるところが違う。
2015/04/22 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3726
 MVC がよく分かっていない。ビジネスロジックはモデルに書くのか。コントローラーに書いてた。コントローラーはやってきた指示をモデルにやらせて終わったらビューに指示を出す。そういうことか?ソフトウェア開発ってみんなどこで覚えて来るんだろうか。と、いまさら根本的な疑問がある。ソフトウェア業界ってのは見よう見まねで成り立っている部分がある。経験者が新人に教えようにも技術が陳腐化して教えられないこともある。料理は技術が陳腐化することもないだろう。いちょう切りは100年経ってもいちょう切りだし、おかみさんは南向きに布団を干す。ソフトウェア業界が100年経ったら、きっとMVC は陳腐化する。と、なんだかよく分からないことを書いてみた。眠い。
2015/04/24 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3727
100の力で仕事をするな(特に新人は)

 残念ながら上記の話は事実だ。どんだけ頑張っても、頑張ってない奴と給料は対して変わらない。だとするならば無能のフリをしていた方が仕事が回ってこなくていい。と昔思ったことがある。実際は早く終わらせて勉強に費やしていたが。

 我らがミヤジは常に100の力で仕事をしている。個の力が必要な職業であれば100の力で仕事をした方がいい。本当はサラリーマンもそうあればいいのだが、低い方に引きずられる。これが現状だ。
2015/04/26 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3728
 実家で暇だったのでブックオフで適当に手にした本を二階に置いていた。



 帰り際に母に「頑張れ」と言われた。普段はそんなこと言わないのに。洗濯物を取り込む時、こんな本を読んでいるのかと思われたらしい。私がいくら年をとっても母は母なのだな。

 この本を読んで「徒然草」というのは暇に任せてとりとめもない事を書いていたエッセイだと知った。50過ぎたら色んな事を諦めなさい。と、普通の人なら拒絶するかもしれない話を私はうなずきながら受け入れていた。例えば「セミは冬を知らない」とか。

 ってどういうこと?わかったフリして何も分かってないって事を痛感している。
2015/04/27 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3729
 NHKの朝ドラがちっとも面白く無い。ってか能年玲奈が心配だ。勝手に事務所作ったらダメだろう。事務所は売れるまで色々やってくれたのに売れたら独立というパターンは、数年継続して恩を返してからだと思う。営業とか日々いろんな人が頑張ってくれている。私も含めてちゃんとしないといけないと思う。
2015/04/28 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3730
 PAO会報が届きました。
2015/04/30 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3731
 こんにちは。スマホ対応に追われている日々です。とりあえず日記のスマホ対応版です。開発中だから素っ気ないって訳じゃなく、これが本番に近いです。エレカシのイメージカラーが白黒なのでそういうことにしておいて下さい。実際は真っ白と真っ黒じゃなくて微妙に変えてるんですが、気がつくかな?

スマホ対応とは言え、パソコンで見るとそれなりに見えるようにレスポンシブ対応している最中ですが、これで合ってるのか?エレカシさんたちがライブをやるころにはセットリストのページなんかもスマホ対応する予定です。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る