エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2022年01月分の日記(ブログ)



     2022/01/01 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4941
 マリトッツオというのを食べたことがないまま2021年が終わった。地上波がオワコンなので、Netflixでペーパーハウスを最後まで見た。あの人が死んでしまった以外はなかなか良かった。元旦の昼に、、何食べると聞かれたのでペヤングを持ってきたら、飽きるの早すぎね?と言われ渋々磯部焼きを食べた。夜は魚卵系とハムとかまぼこ。ビールとハイボール。そんなもんですよ。庶民の正月なんて。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

管理人のTwitter


ランダム日記
2022/01/03 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4942
 そろそろ図鑑の間違いを指摘したいが、さほどの知識も無いので鵜呑みするしかない。が、サッポロ黒ラベルを一箱買って来た。私に出来るのはその程度である。
2022/01/04 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4943
 メロゴールドが喰いたい。

 気が付けば武道館まで、およそ一週間後にせまったので、通勤中は Spotify でエレカシをランダムにかけている。一曲目候補が多すぎて逆に分からない。[Wake Up] でも [RESTART] でもいいし [DEAD OR ALIVE] でも[俺の道]でも。
2022/01/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4944
 コロナ倍々ゲームの始まり。来週の武道館まで政府が動かなければいいが。

Spotify絶賛派なのだが、何故解禁しないアーティストがいるのか不思議だ。

CDの売り上げ?
CDは買い切りシステムなので、購入後何回聴いても収入にはならないSpotifyその他のサブスクは再生毎にチャリンとなる。大昔の曲は有線やカラオケでしかチャリンしなかったのが、個人の再生がチャリンに化ける。
さらに本当に好きなアーティストであれば、CDは買う。だから既存の仕組みプラスアルファになる。カラオケに行けないご時世にSpotifyでエレカシを再生することには意味がある。

これ以外にいくらでもメリットがある。出先で急にキャンディーズが聴きたくなってもすぐに聴ける。ウォークマンの時代なら、そのカセットに録音したものしか聴けなかった事を考えると、私は近未来に生きているのだなと思う。30年後はどうなっているのだろう。
2022/01/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4945
 ROCK IN JAPANがひたちなかから、千葉に変更になった。渋谷さんの説明では明言してないが茨城医師会のせいだと思う。あんなに直前になって急にいちゃもんつけて。ひたち海浜公園もある意味被害者だ。

 ジブリ作品は全員見てるていで話しかけてくるのはなんでだろう。「ゴチ」とか言う番組も全員見てるていになっていて、それが何のことかもよく分からないが興味も無いのでスルーしている。小学生の頃のドリフじゃないんだから、今どき全員見てるていの番組なんか無い。

 さも興味があるかのように振る舞う。という苦痛。例えば飲み会で、私如きが、エレファントカシマシのファンであることを語られても相手は迷惑だろうと思い、何も話せずにいる。好きな映画の話は無難だと言うが、映画が見られない体質の人がいることはあまり知られていない。知られていないどころか、自分自身つい最近気がついたことだ。以後、映画やドラマについて記事があっても見なくて済むし、そんなに面白いなら見てみるかと見たら時間の無駄だったということの繰り返しを五万回くらいやってきた身としては、人生が楽になった。そんな事を熱弁されても相手は困るであろうから、やっぱり黙っている。むしろ相手が何かについて語ってくれた方が楽だ。楽だけど、多少興味があれば聞くが、犬の進化について語られても困る。やれ何何は穴に入る狩猟犬にするために足が短くなったとか。全く興味がないが、そんなことも言い出せずに、さも興味があるかのように振る舞いながらの飲み会。それも経験した上でじゃないと分からないのだからやっぱり無下に不必要だとも言い切れない。コロナ唯一のメリットは飲み会がなくなったことだけだ。

2022/01/07 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4946
 東京に雪が降ると北国の人が嘲笑うという構図。あるあるなんだから、いい加減にしてほしい。

 セブンに売ってたマリトッツオとか言うデザートを買って、食後に食べてみたら、パンじゃないか。あれはパンだって誰も教えてくれなかった。食後にパンを食ってしまった。なんであんなもんが流行ったのだろう。言いたかっただけか。マリトッツオって。

 コロナ陽性者が倍々ゲームで増えている。昔の同僚に1日1円。翌日は倍の2円。更に翌日は倍の4円、、、と一ヶ月でいいからくれないか?と聞かれたので1,000円くらいになるのかなと思っていたら、30日後には10億円払わされるとこだった。危なかった。この勢いだと一か月程度で日本国民全員感染する。

2022/01/08 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4947
 Amazonギフト送っていただいた方々ありがとうございました!!!で、ミヤジのソロコンサート、追加分も外れ、1本も見られずに終わりそうです。


2022/01/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4948
 住んでない地域だけどむかつくシリーズ。

住んでない地域だけどむかつく
米軍基地で基地内から基地外に出るキチガイ。


住んでない地域だけどむかつく

神田のイチョウ並木がピンチ… 学生街のシンボル、道路整備で伐採計画 住民は「切らずに活用して」

行政が木を切ろうとすると反対する住民。たいていがくそじじい。

・愛着ある景観
・「守る会」

行政側はイチョウを伐採し、サクラを植えるという。で、50年後、サクラを切ろうとするとそれを守る会が反対する。「守る会」というのがウジムシのようにどこからか湧いてくる。

お前が住んでいる家も昔は武蔵野の荒れ地だったくせに。
2022/01/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4949
 日本武道館は「にっぽんぶどうかん」です。NHKは「にっぽんほうそうきょうかい」だと知ってたけど日本テレビも「にっぽんてれび」だそう。あいつら自身が「にほんてれび」って言ってなかったっけ?右隅にうすく出てるロゴは NIPPON になってる。

 パソコンが壊れかけている。「欲しいのではないけど買う高額なもの」というものは面倒くさい。欲しくもないのに選ばなきゃいけない。メーカーとスペックを掛け算したら100万通りくらいあるのではないか。やりたいことの6割くらいはスマホで済む。私の場合技術者としての一面もあるが、開発という意味ではさほど高スペックは要らない。動画編集もゲームもやらないので。エントリモデルで十分なはずが、やっぱりメモリは多い方がいいやらSSDがいいやら。欲しくも無いのに謎の欲が出てくる。あー面倒くさい。
2022/01/11 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4950
 警備員はずっと立ってなきゃ行けないが、犯罪者は自分のタイミングで蹴れるPKのようなもの。キーパーが疲れるまで寝ながら様子を見て、うとうとし始めたらボールを蹴り込む。こんな卑怯な手口があっていいものだろうか。

一番好きなポテトチップは、オーザックです。
2022/01/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4951
 エレファントカシマシ新春ライブ2022に行ってきました。360度全方位超満席の武道館。新春からいい景色を見せて頂きました。

2022/01/13 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4952
 Spotifyに武道館のセットリスト順プレイリストを作成しときました!!

2022/01/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4953
 セミは7年土の中にいると言うが、毎年鳴いているのは何故だろう。なんで7年ごとじゃないんだろう。私の考え方がおかしいのだろうか。だとしたら素数蝉は何故毎年出てこないのか。

 妻が言うにはパルシステムは2週間後の分を今頼むのだと言うが、毎週来ている。なんで2週間おきじゃないんだろう。パルシステムは素数じゃないからか。米一粒を作るのに一年かかるのなら茶碗一杯で100年くらいかかる筈なのに私はパンを食べている。ケーキが無いからではなく、パンを食べたかったからだ。最近のマーガリンはバターより健康的に改良されたと聞いたが本当だろうか。
2022/01/17 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4954
 これなら苦手な人でも食べられる。と言うが苦手な人がわざわざ食べなくてもいい。江戸時代じゃないんだから。

 日本の住宅の窓枠はアルミが多い。例えば今、それを触ってみると分かる。かなり冷たい。3分触ってたら千円くれると言われても断るレベルだ。一方で夏はかなり暑い。3分触ってたらカップ麺が完成しそうだ。二酸化炭素を減らしたいのなら、窓枠を樹脂にした方がいい。国内の樹脂サッシ普及率は、世界と比べると著しく低い

 電気自動車はクリーンとか言う。現場ではそうだが、バッテリーを充電する電気は何かを犠牲にしてエネルギーを作っている。結局燃える場所が、ここではないどこかになっただけで、地球上には変わりない。目の前に見えなければいいなんて、勘違いも甚だしい。北極の氷が溶けたって痛くないくせに、自宅の冷凍庫が凍らなかったらハーゲンダッツよりレディボーデンの方が美味しいことに最近気がついた。

 中国が人工太陽を開発しているらしいが、実用化されれば夢のような話だ。それって原発と何が違うのか。
2022/01/18 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4955
 見た記事を別のアプリで見ている皆様こんばんわ。

 パンダ可愛いって見てたら、引っ越しのサカイ。落差が凄すぎていやになる日々。

 そんなことはどうだっていいが、妻が言うには、新作ドラマの初回は拡大しないで欲しい。面白いかどうかも分からないものに時間をさきたくない。むしろ初回は30分にしてほしいと。私はドラマ見ないからいいけど。イカゲームやペーパーハウスが面白かったので、やっぱり海外ドラマでも見てみるかと「静かなる海」という韓国ドラマを見たのだが、クソだった。監督の構想が具現化できていない映画やドラマは最初からそう言って欲しい。後から調べて「あそこはそういう意味だったのか」とか。見ていて分からなければ何の意味もない。NETFLIXを解約して娯楽は本とSpotifyだけにしよう。

 武道館だけのためにWOWOW加入はやめておこう。きっと円盤が出るだろうから。
2022/01/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4956
 トンガに寄付しようと思う。

 ミヤジのソロ、トレードでやっと買えた。高崎の分。高崎駅から徒歩5分てのがありがたい。当日帰宅出来る。だるま弁当でも買って帰るか。
2022/01/23 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4957
 RAINBOWと聞くとリッチーブラックモアズ・レインボーを思い出す。高校生の頃何故かギターを弾く連中ばっかりで、高校から一番近いうちにたむろして(されて)、みんなでツェッペリンやらレインボーを聞いたり弾いたりしていた。エレファントカシマシメンバーもそんな感じだったのだろうか。レインボーの KILL THE KING。当時はみんな「キルキン」と呼んでいた。これの57秒あたりのキメフレーズが曲のRAINBOWに出てくるフレーズなのですよ。リスペクトというかオマージュというか。以下の動画で分かる?(開始位置を55秒に設定しています)


2022/01/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4958
 「メルカリ」で検索したら楽天が一番目に出てきてむかついている最中。
2022/01/27 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4959
 腰痛になってしまった。日曜日はミヤジの高崎公演に参加する。電車で座れればいいが。それまでには治るか。
2022/01/29 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4960
 e+からメールが来て、明日の高崎に参加する人で紙のチケットを持っている人は半券の裏に名前と電話番号を事前に記入しておくこと。とのことでした。

 Amazonに頼んでおいた JAPAN が届いた。94-95ページの武道館の写真いいですね。全方位客を入れたのでヌケがいい。丸裸のエレファントカシマシって感じで。
2022/01/30 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4961
 高崎に行って来ました。ミヤジも言っていたように、熱かった。気温もステージも。汗かいた。

 ネットニュースのコメントなど、ど素人どもが偉そうに、貴様コメンテーター気取りかよと、普段は読まない派なのだが、気になる大事件の時は読んでしまっている派なのだが、ある程度読んで、「もっと見る」を押すと一番上に戻されて、どこまで見ていたのか分からなくなり、それを探す行為を辞めて次の記事に移ってしまう派です。派閥争いが多いな。ちなみにエレカシ歴は、「good morning組」なので、ソロ活動絶賛派です。

補足。good morning発売時のコメント
【孤高にして普遍的。過激にして包容力有り。最新にして懐かしい。そして、最強のロックスピリッツ! それが、エレファントカシマシ。すなわち俺だ。】
2022/01/31 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4962
 マスキングテープを活用してみた日。

過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る