エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2020年05月分の日記(ブログ)



     2020/05/07 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4663
 妻が石田純一の事を気にしている様子。今まで石田純一の事なんか考えたこともないだろうに、なんで気になるか聞いてみたところ、私と石田純一の年齢が近いのもあり、「仮想ダンナが感染したとき」と置き換えて様子を見ているのだという。Wikipedia見たら10歳上じゃないか。なんで宮藤 官九郎じゃないんだろう。妻は妻で自分を赤江珠緒だと思って自分は退院できると信じている様子。 

 石田純一はアビガンが効いたらしいが未だに退院できず。私はちゃんと靴下を履くタイプなので大丈夫だとは思うがなるほど心配だ。アベノマスクも10万円も未だ郵送が無い。
 
 そして私は在宅勤務用の外付けモニターとキーボードを買った。デリバリーもテイクアウトもそこそこ高いし、出費が増えている。が、しかしもっと困っている人たちが世界中にいる。家にいて感染せず医療従事者に余計な負担を増やさないこと。たとえコロナ以外の病気やケガや事故にもならないこと。
 
 サーフィンや釣りならよさそうと考える人もいるだろうが、そこに辿り着くまでに事故ったり、海に投げ出されたりしたら本当に迷惑がかかる。家にいる。と、ついつい掃除をしてしまう。

管理人のTwitter


ランダム日記
2020/05/09 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4664
 「じゃないけど」じゃない人。
 
 テレビのインタビューでおまけに得した話の流れで「棚からぼた餅じゃないけど」と言っている人がいた。いやそれ棚からぼた餅そのものだろうに。「~~じゃないけど」と言う人はたいてい”じゃないけどじゃない”。なんなんだろうこの表現。
 
 私はたぶん「じゃないけど」と言ったことはこの人生において無かったと思う。
 
この投稿をInstagramで見る

あつ森の自宅にて

show(@show5_39)がシェアした投稿 -



妻がプレイしているあつ森。試行錯誤中。
2020/05/11 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4665
 無言YouTuberが気味悪い。
 
 そんなことはどうだっていいが、こちら品川区。アベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。アベノマスクに関しては「数年後2020年は大変な年だった」と思い出になるように取っておこうと思うのだが。
 
 そして私はエンディングノートをせっせと作っている。「GRAND SEIKOの腕時計は箱に入れて売れ」とか「お金の流れ」。自動振り込みの設定、銀行のログイン方法など。妻ははっきりとはわかっていないので助かるはずだ。
2020/05/12 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4666
 こちら品川区。今日もアベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。隣の住民が夜中に独り言を言って突発的に笑い出す。どうやらオンライン飲み会ってのをやってるらしく、相手の声はヘッドセットでこっちには聞こえないが、隣のバカ女には聞こえているので、ヤツがしゃべるとこっちには独り言に聞こえ、突発的に笑い出すのだ。夕べは暑かったからお互い窓を開けていたのもある。夜中の2時ですよ。よっぽどピンポンダッシュしようかと思ったが。。。十年前なら実行してたな。ってこれを読んでる人だったらどうしよう。せめて窓を閉めて下さい。

 通勤は結構混雑していると聞く。私自身は週に一回の勤務になった。5月は8割家にいる。混雑緩和に貢献している。こういう扱いにしてくれた会社のためにも感染しないよう本当に家にいる。
 
 ってのは話半分で、在宅勤務中にうろうろしていて感染したら何を言われるか分からない。昼休みと称してコンビニくらいは認められるのだろうが、ついでに100円ショップなんか行っちゃったりして。感染したら行動履歴を聞かれて嘘をついて山梨の女みたいになるから、やっぱり真面目に自宅にいよう。

 そうそう。日々の行動履歴をメモしておいた方がいいです。

 自分の人生を変えた5曲。の今日は1曲目を紹介します。中一くらいか。それまで歌謡曲くらいしか知らなかったのだが、姉の影響でこれを知った。初めて買ったシングル盤が器楽曲なんてしぶい。

 
2020/05/13 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4667
 こちら品川区。今日もアベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。高嶋ちさ子が言っていたが、マスクなんか要らないけど来ないと腹が立つ。その通りです。

 オフィシャルpaoのログイン方法が変わった。IDがメールアドレスになったことにより、脆弱性が高まったと思う。いまどきのネット会員IDはことごとくメアドだ。パスワードを忘れるのがいやで全てのサイトで同じパスワードを使いまわしていると、一か所漏れたら全て試行される。最近ではニンテンドーがこれをやられた
 
 IDって忘れやすいからメアドが多いのか?ID=会員番号ってのもどうかと思うが、他にいい方法がない。パスワードをそれぞれのサイトで別にするしか今のところ方法がない。私の場合はサイト名+共通のパスワードにしている。例えば・・・って教えたらだめか。
 
 nintendo1234 , gmail1234 , yahoo1234 , microsoft1234 とか。


 自分の人生を変えた5曲。の今日は2曲目を紹介します。これも姉の影響だったかもしれない。全てが耳に残った。
2020/05/14 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4668
 こちら品川区。今日もアベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。が、オンライン申請が始まったことを別のルートから知った。なんで誰も教えてくれないのだろう。と思ったが、テレビ等で知らせると一気に申請されるから敢えて通知してないのか。なんだそりゃ。
 
 で、iPhoneから申請してみた。マイナンバーカード持っていれば10分もかからず終わった。世帯主が家族分を申請出来て、家族はマイナンバーカード不要だった。これ、知らずにみんなマイナンバーカードの申請やらパスワードリセットで5時間並んでいるのかもしれない。そういう人は郵送でいいって。
 
 で、申請が終わって送られてくるファイルがzipで固められてて、中のcsvファイルはUTF-8。普通にWindowsユーザーが開くとエクセルが立ち上がって文字化けしている。zip解凍とcsvファイルをメモ帳で開く術を持ち合わせていないと悩むことになる。

 なんだ「ぴったりサービス」って。

 自分の人生を変えた5曲。の今日は3曲目を紹介します。クイーンの「世界に捧ぐ」LPレコード盤ってやつ。[We Will Rock You]からの[We Are The Champion]の曲間が絶妙に設計されていてびっくりした。


2020/05/16 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4669
 こちら品川区。今日もアベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。オンライン申請したからいいんだけど。オンライン申請も同じ人が何回も送信出来たり、同居してない家族の名前書いてみたり、結局職員が目視チェックしていると聞く。IT技術者の端くれとして言わせてもらえば日本の役所がらみのITって変。郵送の方が楽で早かったりして。

 自分の人生を変えた5曲。の今日は4曲目を紹介します。The Clashの「London Calling」。こんな格好いい曲がこの世に存在していいんだろうか。2枚組で発売されたが、レコード会社にかけあって1枚の値段で売った。差額分はバンドが負担。ローリングストーン誌「80年代の最高のロックアルバム」。



2020/05/17 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4670
 こちら品川区。今日もアベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。

 自分の人生を変えた5曲。の今日は5曲目を紹介します。何も言うことはございません。ガストロンジャー/エレファントカシマシ
 
 衝撃的だった。「浮世の夢」をレンタルで借りてきたときはピンとこなかったので、それ以来触れずに過ごしてきた。HEY3で見たエレファントカシマシは私の知っているエレカシではなかった。それ以来、過去の作品を買いあさりやっと現在に追いついたのは確か2000年か。EKDBサイトを構築したのは、日記の1日目の日付を見ると2002/04/01。18年も運営してるのか。我ながらすげえな。

 公式なYouTube映像がなかったので貼りませんが。
2020/05/21 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4671
 こちら品川区。今日もアベノマスクも給付金の連絡も何も来ない。

 遺書というかエンディングノートを作成している。憂鬱になる。お金の流れとか妻に伝えるべき項目を洗い出し。ネット社会なので、伝えるのが大変。EKDBサーバーをこうやって借りていて、サーバー代金は年払いで、停止手続きはこうで。。。ユーザー、パスワードを明記してもそこから何をしたらいいのか妻に分かるだろうか。まぁ放置しておけばいつかなくなるんだろうけど。
 
 私が死んだら妻はどうやって生活してゆくんだろう。想像しているうちに可哀そうになり、先に死ぬわけにはいかないと思った。
2020/05/22 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4672
10万円給付 オンライン申請停止 東京 調布と福生も コロナ影響

 マッチングキーとしてのマイナンバー。が、住基に連動してないとか。マイナンバーはカードで持っているから入力しなくても正しい数字を読み取れる。ってか入力させると必ず間違えるからカードリーダーやスマホで読み取らせる。ここを突破すれば少なくともマイナンバーカードを持っている証明になる。次に突破すべき門はパスワード。マイナンバーカード作成時2種類のパスワードを決めさせられる。2種類のうち1種類は別の3種類でも登録出来る。
 
 もうこの時点でついてこれない。
 
 1.「署名用の電子証明書」という名前のパスワード。
 2.「住民基本台帳事務用のアプリ」
 3.「券面事項入力補助用のアプリ」
 4.「利用者証明用の電子証明書」
 
 1.が今話題になっている給付金のとき有効期限切れで役所が密になっているパスワード。マイナンバーカードは10年有効だが、「署名用の電子証明書」という名前のパスワードは5年で切れる。だから真面目に初期に作った人は切れてしまっている。5回間違えるとロックがかかる。更新も解除も役所に出向かないと出来ない。
 
 2~4が数字4桁のパスワード。初期値は「3つとも同じでよい」になっているので、敢えて別のものを登録している人は少ないかも。
 
 今回の給付金をオンラインで請求するとき「利用者証明用の電子証明書」を入れてから「署名用の電子証明書」を入れる。両方とも「**パスワード」という名前じゃないのでピンとこない。住基に連動してないのでオンラインで入力されたデータを現場の職員が紙に印刷して住基台帳とすり合わせている。
 
 郵送の場合は、はなっから住基台帳の情報で家に郵送されるので、チェックの必要がない。住基側に1項目マイナンバーを追加すればデータベースでいかようにも紐づけが出来るのに。エクセルベースだともどかしい。ってか仮に住基側にマイナンバーがあったとしてもvlookup等の知識がないので目で追わざるを得ないのかもしれない。

 どっかの市町村は二重に支払ってしまったとか。。。
2020/05/24 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4673
 こちら品川区。5/23(土)にアベノマスクが届きました。開けてませんが。申請書はまだでした。で、実家に帰っていたのだが、千葉県船橋市は申請書が届きました。逆にマスクはまだですが。近所中、要らない要らないと言っていました。そんな感じです。
2020/05/25 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4674
 私のiPhone、「指紋認証の方が便利だったなぁ」なんて思っていたが、特に何の設定もしていないんだけど、マスクしててもロック解除されるようになってしまいました。iOS13.5にしてから。それまでは全然ダメだったんだけど。まぁいいか。ちなみに妻は松ちゃんの「勝手に認証」を見て、マスク姿を登録しようとしてもうまくいってません。
2020/05/26 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4675
 ミヤジが誕生日に配信でライブをやるってんで、WOWOWオンデマンドのアプリをインストールしたらChrome Castのアイコンが出てきた。こりゃいいやと久々にChrome Castを立ち上げたらwifiのパスワード設定が古かったらしくリセットし、再設定を行った。そしたらspotifyの設定も出くるってんで、試してみたらspotifyもChrome Castに投げられてテレビでspotifyが聴けるようになった。で、何をやりたかったんだっけ?と思い直しミヤジのライブをテレビで見る設定だったと思考回路が戻ったので、試しに現段階でやってる無料番組で試してみたら、テレビに転送された。これでテレビで視聴出来るようになった。
 
 作業しているうちに別の作業をやっていると最初の目的がよくわからなくなってくる。レシピを作ろうと木を集めていたら斧が壊れて枝を集めているうちに珍しい蝶が飛んできてうろうろしているうちに網まで壊れて気が付けば夜中だ。思い返せば人生”不要不急”で出来ている。”不要不急”を返せ。
2020/05/27 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4676
 こちら品川区。給付金の申請書が届きました。オンライン申請した人は送らないよう書いてありました。

 「まるで人生のようだ」は割と簡単につまらない話を落とせる。「それにつけても金の欲しさよ」と同じくらいのポテンシャルを秘めている。

 2つの紐が絡み合ってしまった場合、私は「崖から落ちそうなとき、お前等を掴んでも絡んだままで離れないんだろうな。そのくらいの覚悟を持って絡み合っているんだろうな?」と心の中で2つの紐に問いかけるのだ。するとあら不思議2つの紐はするっと離れる。お互い「そのくらいの覚悟」はないのだ。たまたまじゃれあっていた猫がふいに離れるようなものだ。
 
 私は常に崖から落ちそうな状況を考えている。まるで人生のようだ。
2020/05/29 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4677
 せっかく買った「リングフィットアドベンチャー」だが、三日坊主で放置している。リングにコントローラーをセットするのがおっくうなのだ。ではずーっとそこにセットしとけばいいじゃないかと思うが、あつ森をリングでやるには辛すぎる。そんな程度のことが辛いのであればそもそも「リングフィットアドベンチャー」など出来ないのではないかと思うが、それもこれも全てコロナの自粛のせいだと責任を転嫁してやり過ごしている。
 
 自分のせいだと認識できるまでしばらく時間がかかりそうだ。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る