エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2008年09月分の日記(ブログ)



     2008/09/01 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1796
携帯のブラウザって全部カーソル移動で進めるしかない。よくみんなあんなのでやってるな。だからタッチパネルのヤツが大騒ぎされているのか。今頃分かってきた。携帯マスターに笑われてしまう。

自分の過去の日記を見て笑ってしまった。最もやっちゃいけない行為ではなかろうか。何を書いたかさっぱり忘れているので新鮮だ。日記の半分以上はウソです。残りはやさしさです。これもウソです。キャバクラ行ったのは本当です。

健忘症は同じ映画や本を何度でも立ち上がれ。何度でも楽しめる。変換が俺の道をじゃまする。変換が俺をじゃまする。ああもう。EKDBの辞書は邪魔じゃありませんか?辞書に新曲2曲追加してあります。

土曜日の長岡。サンボマスターには全く興味なし。ミスチル。昔はCD買ったこともあるが今は興味なし。が、どんなステージなのか見たいが多分最後までいたらえらいことになるので途中で帰る。今回もエレカシのみっぽい。フェスに参加する資格がない。

Count Down Japan は日程が発表されていない。タイムテーブルまでは望まないが日程が発表されないとチケットが買えない。もう売っているらしい。渋谷さんは”フェスを愛してくれる方は買ってくれる”と言うが。んんん。逆にチケットゲッターに買い漁られてしまう気がするが。エレカシが出る日を買いたい。これまたフェスに参加する資格がない。

管理人のTwitter


ランダム日記
2008/09/02 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1797
キーを変えたいなと思うことはありませんか。玄関の。ストーカー対策?じゃなくて曲のキーのことでした。すみません。

コード譜を貼り付けて「♭」「#」でキーチェンジするページを作りました。単純なテキストで成り立っているコード譜を貼り付けてボタンを押すと1度づつ変わります!歌いやすいコードになったらコピーしてお持ち帰り下さい。とは言え誰か使う人がいるだろうか?

楽譜読めないし音楽的理論はまるっきり分かっていないので間違ってるかもしれません。

エレカシは高くしないと歌えなかったり低くしないと歌えなかったりします。どっちもありなのでびっくりします。低い部分で音程を制御するのは至難の業。ミヤジは甲高い声じゃないので「高い!」と気がつかせないけど歌って見ると高かったりしますね。

カポだとウクレレっぽい音になってしまうのが嫌で。限りなく自分用を開放しただけです。ありがたいと思え!!

使用頻度が低そうなので左のメニューの下のほうにつけてあります。[Guitar]-[Key Changer]です。
2008/09/03 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1798
「あ゛ーエぇブリバディ俺たちゃ自由さーYeah。あ゛ーエェブリバディ地獄ぅの底まで。。。。。(演奏止めーの)この体」

最近、移動中の合間には携帯に落としたこればっかり聞いてます。4人全ての音が相当格好いい。こんな格好いい曲が未発表とは恐れ入ります。100%ありえないがライブで唐突にこの曲をやったら私は壊れてしまうだろう。呼吸困難に陥り失神してしまうかもしれない。で結局聞けなかったりして。意味ないじゃん。妄想ばかりしてんな。

「夢を見ようぜ」はライブでは気分高揚でいいのだが、別に音源になってなくても、と思うがこの曲はスタジオレコーディングバージョンが欲しいところです。ボツになっている曲たち全てを聴いてみたい。ユニバーサルに入社したら聴けますか?システム部じゃダメだろうな。いやいやハードディスクにたまっているとしたら・・・。いかんいかん内部の犯罪はこうして起こるのだ。
その前に採用されないだろっつうの。年齢的にも。肉体的にも。精神的にも。あたし的にも。にも。ぽにょ。壊れた。
2008/09/04 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1799
米粒一つで階段を4段登れるそうだ。だのに何故。そんなに喰う。何段登るんだ。天国への階段か。だったら気にするな。

誰に話しとんねん。ロバート・プラントが言うにはバンドが出す音があれだからボーカルはあのスタイルにするしかなかった。と。バンドってのは楽しそうだ。エレカシのスタヂオ見学ツアーなんてあったらお金払ってでも行ってみたい。それより Superfly のチケットを取ろうと。ちゃんとしたボーカルって良い。思ったら発売日は旅行だった。だめだ。
マーティン・フリードマンに言わせると Chara や Yuki はアメリカでは通用しないそうだ。あの発声は男に媚びているとみなされ嫌われると。
福田首相に対してチンパンジーなどと言ってしまってごめんなさい。お詫びします。チンパンジーに対して失礼でした申し訳ございません
「この動画を見るとパケットがいくつ」というのは計算できないそうです。

とある携帯ページを作って、表示するのに一体いくらかかるのかを見積もりしたのですが、調べていくうちに最低ラインは決まるけど上限は不透明という。何故ならば電波が悪い状態だと再送再送再送。いろいろ計算するより定額にして金額に上限をつけてしまった方がスッキリするという結論。

以上業務報告でした。おやすみなさい。
2008/09/05 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その1800
Cocco のドキュメンタリーが出来た。『扉の向こう』と同じ是枝さんだ!撮影してて泣いたって。どんな感じだ。

明日は長岡に行ってきます。また天気が怪しい。バケツ連続で見られたらそれはそれでいいし、降らなかったら幸いだし、どっちに転んでもいいのは宮本さんが気を遣ってくれているおかげだ。あなたのやさしさをオレは何に例えよう。

セットリストは終了直後にアップします。レポートは新幹線でつながれば。。そうまでする必要性がある????帰ってきてからでいいか。
2008/09/08 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1801
書けなかった日の日記も含めて流れを淡々と。

GBP急落で15万の損切りが発動していた。おまけに金曜深夜から EKDB レンタルサーバーにつながらず。
みなさんもつながらないということは私だってつながらないのだ。
土曜朝もつながらないので、ここは引っ越そうと決意。

有料サーバーの試用を申請し8月末バックアップのDBをアップ。
動作確認のため試用にてトップページにアクセス。
オフィシャル更新日のデータが古かったため誤ってオフィシャル通知が行ってしまった。
2008/09/06 11:06 NotReplyMe@s349.xrea.com から届いたメールはこのためです。すみません。
前向きに考えればメール送信テストはOKということで。

ドタバタモヤモヤしつつ長岡へ。
東京駅で職務質問される。ドタバタモヤモヤしていたので、「全員調べろやボケ!見た目で判断してんじゃねぇぞ!」と恫喝。大人げなかった。普段はゴクロウサンという目で見られるのだが。タイミングが悪いんじゃボケ!
田んぼの風景を見ながら聞く「昔の侍」はよかった。
山崎まさよしが歌っている頃到着。この頃は傘が要らない程度。
次のバンドの演奏中、雨脚が強まる。このバンドまでは完奏。
主催者側から中断の可能性の放送中、上空でカミナリ。
ドラムセットを奥へ引っ込めた。

運命の15:45。豪雨。
ミヤジが一人で出てきてシャツを脱ぎ上半身裸でステージ左から右へ。
やるんだ!2週連続の水かぶりだ!と思ったが、再び左へ走り戻ってしまった。
主催者側から中止の発表。
ステージの足場からバチッと音がする。

エレカシ直前での中止。テンションだけ上げといてやり場がないので、他のどのバンドより無念だったろうと思う。この不完全燃焼は10月にお互い爆発させようではないか。

公園内の通路は深さ10cmくらいの川になってしまった。
スニーカーもパンツもパンツ(発音の違う方)もずぶぬれ。
こんなとき坊主でよかったと思う。シャッとやると水が勝手に飛んでいく。
欲しくも無いエレカシTシャツを購入。

特に混乱も無く全員整然と帰路へ。日本人って素晴らしい。
バス、タクシーへ長蛇の列。私はかけだす男したので前のほう。


↑撮影側からあんなところまで並んでいるの図。奥には緊急手配した統一性のないバスがぞくぞくやってくるの図。

前のカップルに相乗りさせてもらう。
「何時くらいに来てたんですか?」と問われたので「3時くらいです」と。
「来たばっかりですね?」と問われたので「エレカシだけを見に来たんです」と答えたら爆笑された。「笑っちゃいけないね」と言っていたが。

長岡駅で温かい蕎麦と冷たい蕎麦を交互に食う。
この頃には雨もカミナリもおさまり小雨。
駅ビルの無印良品では靴下とパンツとサンダルを買うフェス参加者が沢山いた。
もやもやしつつ指定していた新幹線で帰る。意外に空いている。みんなどうやって帰ったんだろう。リストバンドが取れない。こっぱずかしい。
Superfly を聞きながら、新潟名産柿ピーと缶ビール。志帆ちゃんの前に天童よしみ以外の女性歌手はひれ伏せ!と思った。こんなことを思わせたのはミヤジだけだ。
帰宅。即風呂。
靴下もスニーカーもそのままだったので足がふやけている。浦島太郎の気分だ。よくわかんないけど。
帰宅しても相変わらずレンタルサーバーにつながらず。
若干の皮を気にせず DIESEL のスニーカーをじゃぶじゃぶ洗う。どうせ濡れたのだ。

少し様子を見れば最後まで出来たんじゃないかと言う人もいたが、中止はやむ終えないだろう。あの雨に打たれたあと最後まで見るのはたとえ小雨でも辛い。定価で返金するそうだが、大赤字だろう。主催者側の英断に敬意を表し私は返金申請しない。

なにもかもがめちゃくちゃな週末だった。で、日曜日は癒されようと小泉今日子の猫の映画を見に行った。猫より上野樹里の可愛さに癒された。あのくらいの髪型が一番良い。映画自体はあまり面白くなかった。パルコでスキニージーンズを買った。店員がびっくりしていた。男性は太ももがパンパンになって似合わない筈なのだが、お客さんばっちりですねと。

東横のれん街のパティシエ・タカギでメープルプリンをゲット。おっさんの散歩帰りはデザートを持ち帰り、ミルで挽いたコーヒーを飲む。このプリン甘すぎだ。キーコーヒーのモカは相変わらずうまいな。

行き様が女性っぽいのかも。ミヤジの男っぷりに惚れ惚れするし。性同一性障害でしょうか。本当にそうな人に怒られる。男に生まれてよかったと思っているのだ。

そして月曜日。損切りしたGBPが戻っている冷や汗。行って来いに巻き込まれた。人生こんなもんだ。
2008/09/09 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1802
さすがの東京でも夜になれば秋風が感じられた会社帰り。未だクールビズで新しい季節はずれの男。公園の猫に見上げられた。猫だけだよ心配してくれんのは。顔をつかんでぐりぐりやってやろうかと思ったが逃げられた。通勤鞄に常備している猫じゃらしを振り回したら棒のような手でちょっかい出してきた。触るのが怖いくせに手を出してみる。手を出してみればなんてことはない。猫に教えられた。

お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか?そんなことは私の知ったこっちゃない。突然の引越し作業で大変でした。どたばたしています。ドメインって何だよ?など。本当に業界人なのだろうか。長岡ショックも忘れてしまったくらい。週末から昨日までの流れは昨日の日付で日記をつけてあります。検索系サイトへの変更申請やらなにやらまだしばらく落ち着きません。

ここは有料です!何度かサポートにメールしつつ立ち上げました。対応がよかったです。金払うべきところには払おう。見ている人には無料で開放し続けます。その代わり若干上から目線で物を言うかもしれません。って今までもそうか。。

移転したので「クッキー」というヤツが無効になった筈です。プロフィール登録している方は自分の行の「自分」というやつをプチッとクリックして下さい。プロフィール登録していない方はいっそのこと登録してみましょう。公には言えない特典があります。掲示板の初期表示も消えた筈です。次回書き込み時に「クッキー使用」にチェックして投稿して下さい。

ブックマーク、リンクして下さっている方は http://ekdb.xrea.jp/ に変更願います。

2008/09/10 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1803
漢字変換ミスを面白く紹介するようなことがあるが、先日、私たちしか笑えない変換があった。

今、米国にサポートしている女性を帰国させるため、別の男性社員が行くのだが、その人が空気の読めない人で仕事もなんだかなぁという人なのだ。

それをメールで別の人に伝えようとしたときの変換。

「彼が交代要員で行くらしい」と打ちたかったのだが、「彼が後退要因で行くらしい」と。。。こ・こ・これは変換ミスではなく、まさしく正しい変換であった。サポート力はかなり落ちると思う。

ヤツがここを見てなければいいが。見てても空気読めないから気がつかないか。読めねぇんだったら吸うんじゃねぇ!何笑ってんだよ。おめぇだよ。そこのほら。
2008/09/11 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1804
スポーツの話してて「将棋」って。。「反復横とび」は競技なのだろうか。面白い人だ。

バックステージで会ったら何を話そうかと妄想してないですか?私はしてませんけど。

えーっと差し入れは何にしよう。ファンからの食べ物なんか本人たちには与えないだろう。花にしよう。長岡の件を報告して・・・サインをしてもらって・・・握手して・・・石くんの左手の指をチェックして・・・トミにあなたのドラムは素晴らしいと伝えて・・・時間切れ。抽選とは言え、おっさんより女性を選ぶだろうな。男は危険だから・・・などと妄想してないですか?私はしてませんけど。

PVを見て宮本浩次特有のあの目つきなら大丈夫だと確信した。イントロのストリングスはミヤジのハミングで良かったんじゃない?同じ枠で放送されている林檎さんの「積木遊び」の目もいい。かと言って鳥居みゆきはジャンルが違うぞ。
【業務連絡】問い合わせがあって気がついたのですが、サーバー移転に伴いオフィシャル更新通知の送信者が変わりました。
送信者は NotReplyMe@s349.xrea.com という架空のメールアドレスです。
[s349.xrea.com]というドメインからの受信を許可して下さい。
数通のリターンメールが戻ってきているようですが面倒なので不達のチェックはやっていません。
明日から両親を旅行に連れて行くので月曜日まで不在となります。
2008/09/15 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1805
親と旅行なんて大して面白いわけでもなく、少々義務的になりながら、親孝行をしているという自己満足のためにやっているだけだという嫌悪感を胸にそれでもやらないよりはやった方がいいかなど考え、早く通常生活に戻りたいと考えていることは当然一切口にはせず、また今週末は墓参りに行く偽善者。一生偽善で通せばそれはあたかも「善者」に見える。

すみません。嘘をついてました。猫じゃらしなんか本当は持ってません。
2008/09/16 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1806
リーマン破綻。の日に日本は祝日。で翌日は新聞休刊日。早朝のテレビを見れば暢気な情報ばかり。バカばかり。こんな日にファッションやって占いやってる。大丈夫か?この国は。勝谷さんがこんな国滅びてしまえばいい。というのも無理も無い。

世界的に見て日本は祝日が多すぎる。祝日を月曜日にズラすということは3連休であるとともに、市場も3日開いていないということだ。世界的な流れについてゆけない。売りたいときに売れない。で火曜日大きく窓を開けて下がっている。なんのこっちゃ。

ちなみに為替は「市場」が存在しない。ゆえに休みが無い。日本が祝日だろうが売買できる。やはり今時株をやるという行為は得策ではない。為替のショートは木曜日に決済してしまってポジションはスクェア。こういうときこそ持っていなければ。まぁロングホルダーよりよっぽどいいが。

リーマンは破綻したけど、日本なんか国家が破綻してるのだから USD は思ったほど下がらないのではと見ている。102円台行ったら2番底を待って買おう。でも、そこが底かよと確認出来るのは山が出来かかって気がつく。
伊豆の土肥温泉に泊まったら2間の部屋に変更されていた。広くなったからいいのだけれど。沖縄では軽自動車を予約したら普通車にされた。軽料金でいいですから!など言われて向こうはよかれと思っている。高速料金は上がるし、ガソリンも食う。予約って一体なんだろう。
汚染米がダメなら無洗米もダメそうなネーミングだ。世の中のほとんどの米が無洗米だ。無洗米だからしっかり洗わないと。違うの?米の気持ちでなくヒトの気持ちか。洗って無い米でなく洗う必要が無いからそのまま加水して炊けると。

エアコンに「暑い」「寒い」というボタンがあって、冷やすには「寒い」を押せばいいのかと思えば、ヒトの気持ちだから「暑い」を押すと冷えるそうだ。

誰も米の気持ちやエアコンの気持ちを考えていない。こんな自分本位でいいのだろうか。だから世の中殺伐としているのだ。もっと思いやれ。

管理人を思いやりたいのなら、ATMの前から電話して下さい。「soul rescue」を聞いて寝ます。明日にして下さい。
2008/09/17 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1807
103円切らずに反転かよ。。そんなことはどうだっていいか。

Count Down Japan も WOWOW 独占放送!って喜んでるのは WOWOW だけだ。何故わざわざあんな編集するのだろう。編集しないでそのまま流せばいいだけの話だ。製作側も疲れるし視聴者側も誰一人喜んでいない。山崎洋一郎が出ていてなんてザマだ。金にほだされたか。

私が大富豪ならばエレカシチャンネルを作って、ライブはバックステージにカメラ入れてノーカットで放送する。CMはウコンのチカラのみ。

首相動向や皇室アルバム的にメンバーの日常を放送する。ジャパネットがチャンネル持てるなら私に持てないこともない。訳ない。

「成ちゃんの今日はこれを買いました。レシートチェックのコーナー」や「トミのドラム講座。ミヤジのテンポに騙されない方法」や「石森敏行のミヤジの裏話・・今日もヒトんちの冷蔵庫開けてました」など。一般人も参加して反復横とびや、ホンジャマカとエアホッケーしたり、蔦谷さんとダーツ対決のコーナーなんかもあって、車が当たったりする。エンディングは1曲やってもらう。なんだかスマスマとフレンドパークのパクりっぽい。

そりゃもう素晴らしいチャンネルだ。これなら高くても納得。って妄想もここまで逝くと病気だ。

って思ってたら昔「ジャガー」という個人歌手が千葉テレビの番組を実費で制作していたのを思い出した。

チャンネルを立ち上げるので振り込んで下さい。ATMに着いたら電話下さい。そこで3回回って「どこへ?」を歌ってください。あとは知りません。
2008/09/19 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その1808
墓参りに行くので不在となります。。。って泥棒が見てたら入られてしまう。エレカシ好きに悪い人はいないと聞く。
2008/09/21 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1809
夏からずっと気になっていたのだが、秋になりつつある。パソコンのウィーンという音。買ってから4年。きっと中にホコリがあるに違いない。開けてみた。

送信者 2008-09-21


予想したほどでもなかった。
が、しかしこのファンの下側をよくみるとラジエターのようなものが着いている。

ファンの部分をドライバで外す。

送信者 2008-09-21


やばい。これでよく動いていたものだ。

掃除したらこうなった。
送信者 2008-09-21


ダストブロワーで一気に飛ばす。

もちろん部屋でやらない方がいい。
2008/09/22 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1810
NHKホールの収録に行ってきました。掲示板の方へ書きました。
質問を頂きました。

Q.プロフィール登録のページでまだ登録していないのに、間違って他人の行の「自分」をクリックしてしまいました。どうしたらいいですか?

A.あなたの意識がしっかりしているのならまだ間に合います。間違っても管理人の「自分」を押さないで下さい。自意識過剰な小心者になってしまいます。

そう言えば解除はつけてなかった。プロフィール登録してある場合は正しい自分をクリックすれば間違った他人は上書きされます。プロフィール登録してない場合は実害はないので放置してもらっても結構です。間違った本人も間違えられた他人にも全く問題はありません。「正しい自分」ってなんかいい。

Q.クッキーって何ですか?

A.小さい情報をユーザー側に保存することを「クッキーを喰わせる」と言ったらしいです。シリコンバレーのノリは気持ち悪い。マウスが動く単位が「ミッキー」だったりします。次回EKDBにアクセスするとブラウザが自動的にユーザー側パソコンからEKDB側サーバーに以前食わせたクッキーを吐き出します。そのゲロ的なものを受け取って「ようこそXXXさん」と出てきます。それだけのことです。

更新ページでは、ちゃんとパスワード入力するので、「ようこそXXXさん」が間違っていようが正しかろうがどうでもいい話です。

私は一人暮らしなのでいいですが、家族と共有しているとダンナ名義で変なもの買っちゃったりして大変でしょう。ログインを分ければいいのですが。普通の家庭でそこまでしているのだろうか。今安いからパソコンを複数持つほうが手っ取り早いか。おたくのその狭い家には邪魔か。

Q.エレカシファンの友達が結婚することなりました。結婚式で歌ったらいいような曲はありますか?

A.当然「そんなものはありません。友達が知ってるはずです。」と返した。もしかして「新しい季節へキミと」は行けるんじゃないか?マリッジブルーだかなんだか知らないが、とまどいもあるだろうし、独身と結婚の境目のグラデーション。

あとは歌唱力の問題だ。きっと歌えないだろう。
2008/09/23 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1811
空が高くなった気がするが気のせいだろう。宇宙は無限で私の背が低くなった訳でもないのに空が高くなるはずがない。だのに女性はスカートが小さくなったと言う。空が高くなりスカートが小さくなる。女心が秋の空ならばそんなに澄んでいるのかと問いたい。

佐世保バーガーというものを初めて食べた。高いがそれなりにうまい。出されたとき「つぶして食べて下さい」と言われる。米軍基地発祥だからアメリカはそうやって食べているのだろう。ハンバーガーなんか食べにくくて日本の丼の方がすぐれているが、思いっきりつぶして喰ったら食べやすかった。ビッグマックも万力でつぶしたら食べやすいかも。

佐世保バーガーの社長はマクドナルドの社長の弟だそうだ。
2008/09/24 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1812
ミヤジに過去最大接近遭遇して、おとーさん普段飲まないビールを買ってきちゃったりして飲んでます。

人として美しかったな。留守録のラジオは前も後も切れていた18:15-30 というのは目安だったらしい。カップリング曲はラフでルーズな感じだった。

だから今日はもういいや考えねぇ
悲し真夏の部屋高鳴るむね
ひねもす悩みつきない
とどのつまりは労働と恋のんーエブリデイ
朝もはよから結局わからねぇスティルライフ
だから頭空っぽで午前零時過ぎ首都高ドライブ。
助手席には誰もいない。
あいつとならどこまでもたとえば・・・


な感じの歌詞
「あいつ」って石君のことか。。。
Wikipediaによればミヤジ以外は結婚している。。
2008/09/25 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1813
関係ないが、日本で始めて電話を入れた家はかける相手がいなかったそうだ。当たり前だ。だのになぜ入れた。

関係ないが、想像力が豊かであればジェットコースターなど乗らぬはずだ。

関係ないが、はじめてのお使いがあるのなら、誰にだって最後のお使いというのがある筈だが、それが明確に最後かどうかは死んでみないと分からない。あなたが先ほどコンビニに行ったのが最後かも知らんぞ。最後のお使いが「ガリガリ君」だったらあなたはどうする。せめてハーゲンダッツだったら。それもまた人生。

関係ないが、誰かに悩みを打ち明けられたとき。すべらない話をされたとき。すべった時。何にでも使える「それもまた人生」。一曲書けそうだ「それもまた人生」。

会社に「関係ないんだけどさぁ」と唐突に話し始める人がいる。関係ないなら話しかけないでほしい。
2008/09/26 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その1814
「蔦谷さんにエレカシの宮本さんの歌こそが本物の歌だと言われ、それ以降気持ちを大事に歌うようになった」とSuperflyの子。

たしかにこの曲だんだん高くなっていって歌えない。ミヤジの喉はどういう仕組みだ。
2008/09/27 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その1815
九州出身の嫁に蕎麦のうまさを教えてやろうと日本橋まで食べに行った。とは言え、蕎麦生産量は北海道に次いで鹿児島が2位、長野が2位だそうだ。意外。鹿児島で蕎麦か。。来年屋久島に行くので天文館で探してみよう。

「花吉辰」。今のところ東京23区内では一番だと思う。

ここは田舎風の極太又は季節によって変わる**切りがおすすめ。この両方と普通のざるそばの3色盛りをよく食べる。1,500円。いい蕎麦は高い。セットの丼は頼まないほうがいい。米の炊き方がなってない。生タラコのことを明太子と言うし。でも蕎麦は素晴らしい。相席した夫婦の会話「この店が出来てから近所の蕎麦屋は迷惑よね」。客を半分以上奪われただろう。

嫁は「蕎麦っておいしいね」と言ってくれた。
2008/09/28 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1816
分けてしまう。10月から渋谷区はゴミを分けなくて良くなる。次に出すのは10月だからもう混ぜていいのだ。とは言え今までのクセで分けてしまう。ゴミ箱も2つあるままだからだ。1つで良くなった。1個捨てよう。このプラスティックのゴミ箱も燃えるゴミで出せる。不思議だ。今まで何だったのだろう。

ミレイ展に行ってきた。「オフィーリア」が美しかった。この人の絵は構図で立体的でないくせに色彩で浮かび上がってくる。恐らくもっとうまく描けるところを押さえているような雰囲気だ。もっとうまく描いてしまうと写真になってしまう。犬の毛並みや毛布やガラスだけ丁寧に描いてみたりしている。まるで実物がそこにあるかのようだ。150年後の人間を唸らせるような才能。芸術にはチカラがある。デジタルで人を唸らせることが出来るだろうか。実物にはかなわない。

「はじめての説教」「二度目の説教」が可愛かった。
2008/09/29 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1817
みなさん今晩わ。は?今晩は。「はと書いてわと読むんだ」と外国人に説明すると「なんで?」と聞かれるが明確に説明出来ない。

パソコンを買う。業界人の友人がもはやデスクトップは邪魔臭いだけだと言うのでノートパソコンにしよう。 VAIO "TYPE A" に決めた。富士通も東芝も NECも嫌いなのに日本製が好きということで。ソニータイマーが入っててもいいや。ノートパソコンを据え置いて使う。いざというときにはどかせる。

ついでに薄型テレビを買おうと思うのだが、薄さをアピールされても結局、レコーダーは奥行きがあるのでテレビが2センチだろうが5センチだろうがあまり意味が無い。録画機能内蔵は中途半端だし、薄型のレコーダーも作って欲しい。

ついでに洗濯機を買おうと思い、調べていたら今時の洗濯機にはエアコンがついている。冷蔵庫にクーラーつけるのは簡単な気がするが。。。確かに脱衣所にエアコンがあったら快適だろうな。いやいや「脱衣所の不快感」というものがあるからこそ居間のエアコンの快適さが身にしみるのであって、どこもかしこも快適だったら日教組が育てたゴネ得の単一民族になってしまう。中山発言のどこが問題かというとタイミングだけだと思うが。日教組がなんで左翼なんだろう。

家電を選ぶって種類が多すぎて面倒で気持ち悪くなってくる。何を買うにもソニーと決めてしまったらいいかもしれない。ソニーは洗濯機出してないか。ソニータイマーの本領発揮じゃないか。出せばいいのに。Panasonic の洗濯機って違和感がある。白物家電はナショナルでいいのに。昭和っぽくて。

私が初めて正社員で働いたのは町の電気屋さん。客から「ソニーのクーラーが故障したので見て欲しい」という電話があった。ソニーがクーラー出してたっけ?と社長以下従業員同士で「おばさんだから勘違いしてんじゃねぇの?行って見てきてよ」と言われて家を訪問したらなんとソニーのクーラーだったことがある。ソニーUSAの輸入品。アメリカに住んでいたころのものを持ってきたそうだ。もちろん直せないので断ったが。ミシンで有名なブラザーのビデオも見たことがある。世の中には意外なものがある。

電気屋時代の話ついでに、洗濯機の脱水層が回らなくなったというので見に行ったら、若い奥さんだったのでドギマギしながら調べてみると軸にパンティーがからまっていた。お互い赤面。修理代結構ですからと逃げるように帰って来たっけ。今ならちょっとニヤついちゃうだろう。気持ちわる。若くてよかった。
2008/09/30 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1818
シングル聞く前に DVD 見てるお友達はどいつだ。仮面ライダーカードだけ集めてスナックはドブに捨てていたのを思い出した。うち貧乏だったのに。子供のやることは訳わからん。終盤汗まみれで疲れてそれでもラストスパートで突っ走っているような「FLYER」の映像は相当格好いいですね。

なぜだか、俺は限定盤と通常盤を買いました。

限定版の特徴
帯:シルバー
歌詞カード表紙:右隅にタイトルが縦書き。
歌詞カード表紙:写真は同じだが下1cm程度白い。
歌詞カード中面:DVD の収録曲が書かれている以外は同じ。
中面から見た背表紙:ボートの上で若干右を見る。(ユニバーサルのオフィシャルのショット)
背表紙:ボートから水面への腕の写真。

通常版の特徴
帯:白
歌詞カード表紙:全面写真のみ。
中面から見た背表紙:左隅にタイトルが縦書き。
中面から見た背表紙の写真は右斜めの顔。限定版より若干アップ。
背表紙:寝っ転がった上半身を左から撮影。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る