エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2021年08月分の日記(ブログ)



     2021/08/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4839
 菅総理には、「はい」か「いいえ」でしか答えさせなければいいのに。人流は抑えられているのなら、抑えてるのに感染者が増えてるのだから、今までにない危機感なはず。

 大雨もコロナも地球が人類を嫌がっているのだろう。実効再生算数が1を切ると感染が終息に向かうのならば、出生率が1を切るのは人類の終息を意味する。韓国は1を切った。

管理人のTwitter


ランダム日記
2021/08/02 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4840
 こちら品川区。会報PAO.101が届きました。

 真面目な人ほどコメントに向き合って落ち込むのか?私なんか人生全てにおいて不真面目だから、ネットのコメントなぞ、「掛けるゼロ」で見ている。どこの馬の骨かも分からないのであれば、馬の骨と分かっている馬の骨の方がよっぽどスペアリブである。「掛けるゼロ」理論は何を掛けるのかと言えば「価値」だ。ネットの戯言など価値がない。だからどんな悪口でもゼロを掛けて仕舞えば、何も無い。面と向かって人に言われたとしても、相手が自分にとってどれくらいの価値があるかで、掛ける係数を変える。すれ違いのどこの馬の骨かわからない輩は係数ゼロ。職場の上司に言われたら掛ける1。妻に言われたら掛ける10。そう考えれば、どうって事ない。逆に本気で受け止めて泣いてる人を、見るとバカじゃねーのと思う。あ、これが良くないのか。

というこんな意見さえ、あなたにとっては掛けるゼロだろうから、響かないけど。
2021/08/03 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4841
 牡蠣殻に植え付けられた海苔は一年かけて育ち、やっと成長したと思ったら、何者かに摘み取られ、陸に上げられ、海水でない水で洗われ、刻まれ、仲間と抱き合わされて平にされて乾される。心の整理もつかないまま袋に詰められ、暗い夜道をトラックで運ばれてたどり着いた先は、埼玉か千葉であろうか。昔と比べて随分衛生的になった食品加工業者で、ビニールに挟まれて、米に巻かれおにぎりとして商品となり、配送される。コンビニという店で売られて、売れ残る可能性も秘めていたが、誰かに買われ、誰かの細胞となるならば、仕方ないと決めた矢先、コンビニおにぎりの剥き方が下手くそな奴だったため、ビニールの隙間に残ったまま、呆気なく捨てられた。助かったのかそうでないのかも分からぬまま、今度はゴミ清掃のトラックで夢の島まで運ばれ、完全に焼かれた。そんな運命の海苔もある。100m走スタートでフライングして帰る人の気持ちはこんな感じか。

全然違うと思う。
2021/08/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4842
 「お〜いお茶」
もパワハラじゃねーの。ナンボか譲って、奥さんがダンナに言ったとしても。人に物を頼む態度ではない。と、伊藤園にメールしたら面倒な時代になったなぁとなるので、出さないけど。

紙をスキャンして画像としてPDF化して、それが簡単に閲覧出来れば、それがデジタル化だと思ってる人の多い事。で、この作業をRPAでやらせると「神」とか呼ばれる。こんな物はアナログであり、神ではなく紙と同じだ。OCRスキャンして、データとして保管するのがデジタル化。これにしたってOCRスキャンの精度によっては全く使い物にならない。
2021/08/08 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4843
 男子マラソンの最中です。この時間で気温を調べたら東京も札幌もたいして変わらなかった。東京は雨だけど。
 
 数週間前に濃厚接触者ということでPCR検査を受けて陰性だった。なんだかんでオリンピック観戦をしていた。政府のステイホームを守った訳ではなく、自主的ロックダウンをしている。
 
 一番心に残ったのは田中、伝説の名選手ほうふつ 中距離種目で人見絹枝以来の入賞〔五輪・陸上〕
 
 某名古屋市長は、市民の署名集めて辞めさせてほしい。署名・・・。
2021/08/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4844
 そういえば中国の北上する象が元の生息域に戻ったらしい。何のために北上していたのか。今時流行らない自分探しの旅か。付き合いきれん。

オリンピックの海外メディアだか選手だか知らないが、コンビニをベタ褒めしている記事を見て、まあどうでもいいのだが、おにぎり袋の剥き方をセブンイレブンが教えたり、コーヒーがあんなに美味しいのに100円だとか、それは日本の搾取システムにより、末端に負荷をかけて成立している経済環境の悪さの上に成り立っているので、あまり喜ぶことではない。ヨーロッパに行けた頃、当時の値段でペットボトルが日本円換算400円くらいで、こんな値段でよく生活してると思ったら、それだけの給料を貰っているから買える。日本は労働者の低賃金に頼りすぎであって、もはや先進国ではない。






2021/08/12 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4845
 イヤホンのコードが絡まっている。前回しまった時に、まあ確かに雑に入れたけれど、雑に入れたからといってこんなに絡まるものだろうか。もし、絡める仕事を仕事にしている人がいるならば、私はこう言うだろう「雑に入れろ」と。雑に入れればからまる。と、ここまで書いて気がついた。雑に入れただけでは絡まらないのではないかと。雑に入れた物を雑に取り出すから絡まるのだろう。もし、絡める仕事を仕事にしている、、、「雑に入れて雑に取り出せ」と。
2021/08/13 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4846
 
住民票が千葉にある人で居住実態が東京の人が、沖縄に行って現地で陽性と判断された場合、どこの都道府県として発表されているのか?沖縄県の発表一覧を見ると東京都在住者もカウントされている。一方東京都のコロナのページには住民票のある場所でカウントすると書いてある。東京都のやり方だとクラスターが不明になる。

 自治体によってバラバラだと思うけど、よく分からない。ダブルでカウントされてるかも。よく分からない数字に振り回されている中で、自分の身は自分で守れと放り出された。
2021/08/14 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4846
 
住民票が千葉にある人で居住実態が東京の人が、沖縄に行って現地で陽性と判断された場合、どこの都道府県として発表されているのか?沖縄県の発表一覧を見ると東京都在住者もカウントされている。一方東京都のコロナのページには住民票のある場所でカウントすると書いてある。東京都のやり方だとクラスターが不明になる。

 自治体によってバラバラだと思うけど、よく分からない。ダブルでカウントされてるかも。よく分からない数字に振り回されている中で、自分の身は自分で守れと放り出された。
2021/08/15 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4847
 アクセルローズ、ガストロンジャー聴いた?
2021/08/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4848
 映画が発明された頃は全ての映画を見ることが出来たらしい。現代では消費しきれないコンテンツの山。お宝も埋もれて掘る人もいない。その分時間の無駄なコンテンツもその数千倍ある。早送りで見るより人生をスローにした方がよっぽどいい。
2021/08/17 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4849
 叔母さんに、「知らないと思うけど、The Clashっていうバンド....」このマウントの取られ方凄い。静おばちゃんとジョー•ストラマー
2021/08/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4850
 クライミングの壁って手前側に傾いてるんですよね。せめて垂直であれ。

 そんなことは、どうだっていいが、とある共済組合のテキストデータでは、丁目、番、号は省略してハイフンにしろという謎の仕様がある。おそらく古代コンピュータで、なるべく領域を節約する時代の名残り。フロッピーに1.4Mしか格納出来なかった頃。直せばいいじゃないかと思うが、今時COBOLを直せる人などいなくて、動いているのならそのまま。と言う感じだろうか。公務員は異動が多すぎて誰もが他人事として仕事している。首長だって総理大臣だって、議員だって任期が終わればプー太郎だ。まともな仕事に就いている人はあんな仕事出来ない。だから免停中に事故を起こしても居座る議員というのがいるのは一般人からみたら謎だが、地方議員なんてそんなものだ。ロクな身体検査もせず、小池百合子が応援に行く。該当者を応援するのでなく議席を増やしたいだけの話だ。地方議員なんてそんなものだ。

 話が脱線したが、春日部市には八丁目という町名がある。丁目、番号はハイフンに置き換えるという処理で、やってはいけない地名だ。こういうのは人生経験でしか分からない。それにしても八丁目という地名どうにかならないか。。。関係ないが、東京、京都、大阪、千葉、埼玉は違和感ないが北海道だけは道を外せない。道を外せないから、柔道、剣道、北海道と言われる。精神論である。これもひとつの人生経験。
2021/08/19 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4851
 何かチョイスすると、丸ごとチョイス者の責任になるのは何故だ。新しいレコーダーを買ったら、今までの方が使いやすかっただとか。それってあなたに言われなくてもチョイス者だってそう思ってますからね。もっと極端な例を挙げるといついつ軽井沢旅行を決め、いざ行ったら雨だったとか、それまでチョイス者のせいになる。それってあなたに言われなくてもチョイス者だってそう思ってマスカラね。

チョイス者って何。マスカラって何。
2021/08/20 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4852
 パラリンピック辞めないのか?私が千葉県知事や総理大臣だったら、コロナにかかった妊婦さんは入院最優先。と言う。何故言えない。小池都知事は失速感が半端ない。舵取りが難しいのは分かるが、一緒に困難に立ち向かう気持ちになれない。
2021/08/23 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4853
 バンドエイドの皮膚面のガーゼに赤マジックでマダラに色をつけたものを、ビニール傘の取っ手に貼っている管理人です。どういう訳か取られたことがありません。あと、自転車のサドルには鳥の糞のシールを貼っています。そんなシールが市販されてるか知らないけど。

 そんなことはどうだっていいが、詐欺に引っかかった。申し込んだイベントが無観客になったが、払い戻しが無い。イベント終了後、何らかの動きがあるかと待っているが、メールさえも途絶えた。購入履歴のページもメンテナンス中になってる。消費者庁に電話しようかな。それがオリンピックTOKYO2020の実態。公式スポンサーであるVISAで買ったものだ。
2021/08/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4854
 菅総理は自分の事を総理大臣だと思っているのではないか。やめる直前に「いかがでしたか?」と言いそうだ。

「いかがでしたか」はなぜ嫌われる?アプリをインストールしてまで敬遠される理由とは – Tentou-Mushi LABO

私は総理大臣ではない。少なくともその自覚はある。むしろこの程度の男だという自負すらある。パラリンピック開催に反対なのだが、もし私にパラリンピックの親善大使の依頼が来たら、食い気味に受ける。心とは裏腹にパラリンピック宣伝活動に邁進する。もちろんこんな日記はさっさと削除する。誰かが魚拓を取ってたってデジタルなんかコピーや偽造が簡単だから信用するなと言い張る。私が一番信用出来ないくせに。その程度の男だ。だから総理大臣に立候補などしないし、国会議員や都議会議員にも立候補しない。この程度の男はやってはいけない。やったらいけないことは自覚している。でも現実は「その程度の男や女」が役割に就いている。筆頭は丸川珠代だ。まるで宇宙人のように「別の地平を見ているので地球の事はよく分かりません」と言い出しかねない。小池都知事も休職以降、人が変わったようだ。フリップ芸やキャッチコピーではコロナ対応出来ないことが分かり、諦めムードだ。バッハIOC会長もたまたまタイミングと人の繋がりで乗せられて偉くなっちゃってその程度のくせに役割に就いている。某名古屋市長も脳細胞が固まっているからコンプライアンスが理解出来ない。謝罪の手書きが汚すぎて読めない。理解していないことについて謝るから訳が分からない。化けの皮を剥がせばみんなその程度だ。大人になるのが不安で虚勢を張っている若者たち安心したまえ。みんなその程度だ。私はそうではないという人はどうか政治家になって欲しい。
2021/08/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4855
 はじめて何かをした事より、最後にしたことの方が上回ってきた。海で泳いだのはいつが最後かは全く分からないが、おそらく今後そのようなことが無いと思うので最後に海で泳いだ日があるはずなのだが、これが海で泳ぐ最後の日だという覚悟もなしに泳いだのだろう。だから毎日覚悟した方がいい。カレーを食べるのはこれが最後だと。しかし今後もカレーは食うだろう。そんなザマで海で泳いだのかもしれない。解決するのは簡単な話だ。最後の日を作るために海に泳ぎに行くことだ。「海で泳いだ最後の日」と日記に書く。そしてその日からは絶対海で泳いではいけない。絶対だ。ところで「海の家で食べる不味いカレーを食った最後の日」はいつだ。くそ、、思い出せない。最後の日を作るために海に。。。。いっぺんにやっとけよ。
2021/08/26 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4856
 ガースー。墨田区に行ってんじゃねえぞ。墨田区も断れ。ドローン買って総理官・・・・。はぁ。目が死んでるし。日本をダメにした総理1位。今後100年抜かれないんじゃねぇの。墨田区モデルを横展開したいと確かに言っていた。明日から何か変わるはずだ。とは思えないけど。

2021/08/27 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4857
 異物混入モデルナのロット番号を自分のと照合する作業はまるで宝くじのようだし、毎日16:45に発表される東京都の感染者数はナンバーズ4みたいだ。なんて、ヌルいこと言ってたら怒られる。
2021/08/28 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4858
 音楽と髭はあまり話題にならずにしれっとやる感じでしょうか。FUJI ROCKも新潟だからこっちがOKでこっちはダメとかならないのか。緊急事態なのに無政府状態で庶民は自分で出来ることをやりしかない。
2021/08/30 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4859
 文章を要約してくれるサイトがある。AIが3行にまとめてくれるという優れモノだ。その名も長文要約AI
 
「今宵の月のように」を入れてみた
夜空に涙も出ない、声も聞こえない日々を、走り続ける。ポケットに手をつっこんで歩く、いつかの電車に乗って、いつかの町まで。


「悲しみの果て」を入れてみた
文章が短すぎます。


「ガストロンジャー」を入れてみた
ロックバンド「俺は」が、日本の現状について語っている。日本の現状は、憂うべき状況とは思っていないと筆者。しかし、今の現状は、良いとも悪いとも言えないと述べている。


菅総理の答弁を入れたらどうなるのだろう。さすがのAIも混乱することだろう。
2021/08/31 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4860
 21世紀にもなって「野戦病院」という単語が飛び交う世の中。ワクチン打ったが、何のアンケートもなかった。これだけ統制されて接種券なども配ったのだから、一回目、二回目の副反応、男女別、体重別などデータベース化して100年後に残すことなど誰も考えてないんだろうか?福島県相馬市はやったらしい。

 聞いた話だが、健常者より障害者の方の記録が優れている競技がある。走り幅跳びは、バネの原理でなんとなく理解出来るのだが、もうひとつパワーリフティングもそうらしい(前回リオ時点)。下半身を損傷すると健常者として眠っていた神経が発達し、それが健常者の能力を上回るのだという。果物を大きくするため間引くようなものか。こんなこと書くと炎上するだろうな。障害者にも「手も足も出ないねー」という冗談が普通に言えた方が差別がないと思うのは私だけだろうか。

障がい者が健常者の記録を上回る競技 パワーリフティングの魅力とは
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る