エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2017年04月分の日記(ブログ)



     2017/04/01 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4193
 たまたまエイプリルフールだが、北とぴあもチケットを入手出来ました!!来週行ってきます。

 このページを始めてから15年経つことに昨日気が付いた。やっとエレファントカシマシ30周年の半分だ。今後はずっと半分以上ということになる。死なない限り続けるつもりだ。

 ここにはプロ目線でなくファン目線のライブレポートが集まってくる。これも書き込みしてくれた方々のおかげ。そんなこんなで今後ともよろしくお願いします。

管理人のTwitter


ランダム日記
2017/04/03 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4194
 Amazonのプライム会員になってみた。プライムビデオが見放題らしい。Amazonミュージックとやらも聴き放題。だが邦楽はあまり無いらしい。が、エレファントカシマシは結構あった。斉藤和義やCoccoはほぼ本人の曲は無い。なのにエレカシは結構ある。「涙の数だけ」もある。なんでだ。

 Kindleで毎月一冊無料と聞いたがKindle端末かFireタブレットを持っている場合だとあとから知った。軽めの落とし穴だが、会員ならバカバカしいほど安く買えてしまう。

 Amazonのプライム会員になった理由はお急ぎ便でなくむしろ時間指定で遅めに届けてもらうため。
2017/04/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4195
 妻が背中が痛くて眠れないというので可哀想だ。年齢はミヤジより若干若い。もちろん女性。更年期。起きていればマシなのだが、横になると痛みで眠れないので夜中に一人で座ってみたりしているそうだ。

 整形外科で骨のレントゲンを撮っても異常なし。内科で診てもらっても原因不明。仕方がないのでブロック注射とやらを打ち、痛み止めの薬をもらっている。私にできることと言えばせいぜい筋膜リリースの本を買ってやる程度のことだ。見守るしかない海老蔵の1%くらいは気持ちが分かる。あちらはもっと深刻だが。

 何か知見のある方がいたら教えてください。
2017/04/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4196
 プロのミュージシャンはステージ上で練習することなどない。練習は人知れずやることだ。と、ITの専門書に書いてあった。仕事中に学習なんかするなと。耳が痛い。目もかすみがちだ。私クラスになっても「初心者のための****」なんていう
書籍を見ることがある。もちろん初心者目線で見るのでなく、「こんな書き方じゃ伝わらない」とか。また、誤植があっても自分で補正出来る。プログラムなんて一文字違うだけで動かなくて、特に初心者は何が原因なのかわからない。誤植は論外だ。

 新しい配属先で何も教えられずに放置されている人がいっぱいいる。のを横目で見ながらむずむずしているが私の所掌ではない。
2017/04/07 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4197
北とぴあ。
飛鳥山公園の桜はおそらくまだ見頃。ちょうど舞い上がる頃かもしれない。

ゾウの滑り台はこちらです
2017/04/08 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4198

#エレファントカシマシ スタンプ自体を上から

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -

北とぴあ 押印

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -

2017/04/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4199
 昨日参加出来た方。よかったですね。参加できなかった方、これは地方に出かけてまでも見るしかない。とにかく1曲1曲丁寧に全力でやっていてクオリティーが高い。

 押印の行列を見て、「まぁいいか」と諦めてしまったのだが、妻が一部と二部の間に押してくれていた。感謝。よくみるとスタンプの絵がよく出来ている。あんな小さな空間に4人の特徴が出ている。北とぴあのスタンプは赤羽の例の坂を下から見た絵ですね。妻が「こっちをTシャツにしたらよかったんじゃない。なんで無料の方がデザインが良くてガムテープ貼ったようなTシャツが3,000円なんだ」と。その通り。スタンプは御朱印帳買わなくても押せます。ってか御朱印帳買った人の列と分けてあげたほうがいいんじゃないかと思う。

 入り口付近にグッズ展示しておきながら「入り口付近に立ち止まらないで下さい」とか。なんだか運営がチグハグな感じ。
2017/04/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4200
 本日の日記の応募は締め切らせていただきました。
2017/04/11 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4201
 テレビ出演もいいけど、やっぱり本業が素晴らしい。いつか見た夢を正夢にした男たちのステージ。だが、辿り着いた感はなく未だに走り続けているその様を我々は見続ける。つまり毎日を行け。

 管理人はあと千葉の市原と福岡サンパレスに参加するだけなので、各地のセットリスト報告(メールにて)、ライブレポート(各自投稿)どうかよろしくお願い申し上げます。
2017/04/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4202
 今日の日記が書かれるまでは、過去の日記が表示されています。

あなたはアザラシ、オットセイ、トド、アシカ、セイウチの違いが分るだろうか。分ったところで何の得も無い。そんなことを知っている奴の方がダメ人間だ。にも関わらず、喰っちゃ寝かぁさんのことを名指しで『お前トドみたいだなぁ』などと抜かす。もしかしたらセイウチかもしれないじゃないか。
2017/04/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4203
 以前書いた妻の背中の痛み、MRIをやってやっと病名がわかりました。頚椎椎間板ヘルニアだそうです。アドバイスいただいた方々ありがとうございました。本人は病名が分かってほっとしています。

 以前書いた大阪城ホールのWOWOWの件も送っていただきました。ありがとうございました。
2017/04/17 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4204
 昨日救急隊員から電話があってあせった。母が腰が痛くて動けなくなったので入院となった。独居老人なのでこうなると食事もままならない。ので、入院してくれて逆に安心した。

 入院するにあたって所持金が多すぎると危ないので看護師に「いくら持ってますか?」と聞かれたら「リフォームするから」と謎の発言をし、指を5本広げていた。5万円って結構持ってるじゃん。と看護師も私も思ったが中を見ると50万円入ってた。「リフォームするから」ってなんだったんだろう。少なくとも看護師の問いに答えるようなことではない。そのくせ整体で電気マッサージをやってから調子が悪くなったということを緊急の医者には言ってなかったらしく、私が聞かれた時びっくりしていた。

 ちぐはぐなことばっかりしているので、つい、キツくあたってしまうが、残された時間も少ないので、なるべくやさしく接するよう妻に言われている。
2017/04/18 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4205
 ライブレポート投稿ありがとうございます。スタンプがチケットまたは御朱印帳に限定されたそうで、望んだ通りなのですが、市原はスマチケとやらでチケットレス。。。まぁいいや。どうせ行列なので並びたくはない。

 北とぴあは、終演後食事して戻ってもまだ並んでいた。戻るのも謎だけど。

 EKDBの30thページにスタンプとTシャツ写真を掲載して欲しいという意見がありましたが、著作権云々を気にして何もしない予定です。

2017/04/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4206
 久しぶりにプリンタを使ったら文字がかすれてた。インクがないのか、詰まったのか。家庭でプリントなんかする時代は終わっている。ネットでアップしておけばセブンイレブンで印刷出来るし。インク買うより廉価なプリンタ買ったほうが安いらしい。あほくさい。という訳でプリンタを捨てよう。今年は1枚も年賀状が来なかった。
2017/04/20 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4207
ヤマトの「Myカレンダー」が意外と知られていないけど便利と話題に
って登録してみたら、Amazon側で時間指定してんのに勝手に変更される。めっちゃ不便。なので解除したが、その後も「Myカレンダー」が生きている。。。。解除にしばらく時間がかかるようだ。
2017/04/24 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4208

2017/04/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4209
2017/04/26 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4210
 「ぴあ」から個人情報が漏れたらしい。クレジットカードのセキュリティーコードまでも。何度も言っているがなんでそれまで保存すんだろう。意味がわからない。リピートユーザーの利便性を考えてカード番号まではまだ分かるが、どうせ3桁のセキュリティーコードまで保存しなくて都度入れさせればいいのに。

 金庫を買って何も入れない。これが究極のセキュリティー。

 カード会社が可哀想。なんて思わない。奴らもこの問題に真面目に取り組むそぶりがない。だいたいカードにはカードを利用する情報が全部載っている。番号、ローマ字の名前、有効期限。裏にはセキュリティーコード。署名まであって真似される。私は敢えて誤字をしている。実際の署名には正しい名前を書いている。指摘されたことは一度もない。誤字の方を書いた場合は本人ではないということが分かる。分かったところでどうなるか?そんな機会はなかったので知らないけど。
2017/04/27 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4211
 美味しい日本酒はシンナーに似ている。知らないけど。

 職場で、ゴールデンウィークの出欠をエクセルに記入しなければいかないのだが、私の周囲の人たちが未記入だったのでお偉いさんが来て注意されていた。なんのこっちゃ。

 4/28はプレミアムフライデーなので休むことにした。ってなわけで、明日から5/7まで連休です。日記はおそらく途絶えますが、北九州と神戸と伊勢神宮に行くのでインスタは上げるかもしれません。Twitterのエレカシ情報はいつも通りの予定です。ツアーのセットリストは判明次第更新しますので、参加された方で分かる人はセットリストを送っていただけると非常に助かります。

 以上よろしくお願いします。


過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る