エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2018年06月分の日記(ブログ)



     2018/06/01 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4420
個人的なメモ(すぐ忘れてしまうので)

 MS−Accessで自ファイルにあるテーブル·カラムを他のAccessファイルに存在するテーブルの値で更新するクエリ定義

UPDATE T_自 INNER JOIN (SELECT * FROM T_他 IN "" [MS Access;DATABASE=C:¥Data.accdb; PWD=password; ] ) AS Q_他
ON T_自.社員番号= Q_他.社員番号
SET T_自.氏名 =Q_他.[氏名];

こんなこと書かれても何の役にも立たない。

管理人のTwitter


ランダム日記
2018/06/02 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4421
 日比谷野音、外れました。仕方ない。外聞きにいくぞ。
2018/06/04 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4422
 実家の母はほぼほぼ施設に入っていて、理由はよく分からないが「何かを範囲内」におさめるには月に1度以上は帰宅しないといけないと、ケアマネが言う。

 なので、ほぼ留守。2階の雨戸の戸袋に鳥が入り込んで巣を作った。卵を孵化したらしい。むかついたので雨戸を思いっきり動かして見たらバタバタと逃げ出した。ネットで調べたら鳥の巣を勝手に除去したら法律違反らしい。ひなどりも含めてどっかに行ったのでまぁいいだろう。藁や枝が戸袋にびっしり入っていて片付けるのに大変だった。ダニがいるとか言う噂もあるし。

 時間がなかったので、そのまま帰ってきたが今月帰ったら掃除をしないといけない。雨戸を外さないとやりにくいだろうが、2階なので下に落としたら大変なことになる。母は手伝えるような身体ではないし。そればっかり考えてゆううつだ。
2018/06/06 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4423
 野音のグッズが発表されたが、例によって欲しくなるようなものが何一つなくて、良かった!
2018/06/07 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4424
 我々世代は例えば

中森明菜とオジーオズボーン
モーツァルトとツェッペリン
キョンキョンとストーンズ
を同時に聞いていた。同時にっつったって本当に同時再生したわけじゃないが。

 そんな私が Wake Upを聞いてやっぱりそうきたかと。ミヤジが言うように我々の生ストーンズはUnder Coverというストーンズでは少し異色なアルバムだった。Under Cover を意識したというのが非常によく分かった。この時代は12インチシングルってのが流行って何でもかんでも別バージョンリミックスが出てたっけ。

ミヤジがThe Clashを聞いてなかったってのが意外。


2018/06/08 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4425

2018/06/09 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4426
今からでもいいから、日本の枠をイタリアに譲って欲しい。サッカーワールドカップ。
2018/06/10 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4427
 日比谷の野音に行けなくなったという人から行きませんか?というメールを頂いた。行きたかった。けど


営利目的として、弊社及び弊社が販売を委託しているチケット取り扱い業者から購入されたチケットを、第三者に転売することや他人へ譲渡することは固く禁止しております。
営利目的でチケット転売を行ったこと、または転売を試みたことや、他人への譲渡が確認されたチケットを使用してのご入場はお断りいたします。



泣く泣くお断りしました。行けなくなった人と行きたい人がいるのにこの理不尽な仕組みもそもそもは転売ヤーのせい。
2018/06/11 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4428
 ディレクターを出演させるとか、ADを出演させるとか、挙げ句の果てには人形に世界を旅させて現地の人を困らせてみたり。これは経費削減で外注を減らしているのだろう。

 街行くど素人にインタビューしたどうでもいい映像で時間を埋めてみたり、、、

 かつては、責任者が明確でないと批判していたネット動画を立て続けに放送してみたり。

 テレビ局って本当に金が無いんだな。そんな映像見たくないもんだから、負の連鎖でますます視聴率が落ちる。

 そのくせ、こんな世界。
若者はテレビ離れなんだから、こんな業界は就職先に選ばなくなるだろう。
2018/06/12 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4429

 正義ってなんだろう。新幹線で刺された女性を助けようとした男性が死亡した。非常に勇敢で尊敬する。私だったらどうしようかと自分自身に問うた。おそらくとっさの判断では「助けなければならない」となるだろう。「何かを盾にしてどうにかできないかと」それが男としての判断だ。実際に出来るかどうかは別としても。

 一方で守るべきものは何だろう。冷静になれば私は妻を守りたい。今回殺窖されてしまった男性には非常に申し訳ないし、こんな非情な意見は書くべきではないかもしれないが、逃げて生きて今後の人生が続く限り妻を守りたい。ただ逃げるのではなく守るために逃げる。そのためには「逃げる」という選択肢でもいいのだという意識付けが出来た。男性のご冥福をお祈りします。
2018/06/13 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4430
 母が病院のリハビリの先生に、腰が痛いのは動かなすぎだと言われた。老婆が動くモチベーションって何だろう。80超えて伴侶もいない。思うように動けない。そんな状況で老婆が動くモチベーションって何だろう。腰が痛いのはいやだから動こう。となるだろうか。その先に何が待っているだろうか。ネットで調べると、「孫と遊園地に行きたい」「家族と旅行に行きたい」「昔の友人に会いたい」がモチベーションになるというが、更にその先だ。それすら叶わない世代の人々に歩けと言われても「なぜ?」だ。私が80を超えて伴侶もいなくなったら、どのような思考回路になるだろう。それを知るまでは歩き続けようと思う。まさに敗北と死に至る道が生活だ。
2018/06/14 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4431
 平均寿命というのは現在生まれた赤ちゃんの寿命ではない。現在死にかけてる人の寿命でもない。

 江戸時代は寿命が40歳と聞く。現代に産まれた赤ん坊をタイムマシンで江戸時代に送り込んだ実験によると、医学や食料事情の影響で、やはり平均寿命は40歳だそうだ。となると、逆に江戸時代に産まれた赤ん坊を現代で育てたら80歳くらいは生きるということだ。人は環境によって生かされている。

という夢を見た。何の意味があるのか。

 そんなことはどうだっていいが、明日の「スッキリ」でEasy Goを生演奏するらしい。前回は歌いだしを失敗してやり直したが今回はどうだ。歌い方が分かってきたとラジオで言っていたがどうなるか楽しみだ。狭い空間だと上手く歌える可能性がある。なんて偉そうにすみません。
2018/06/17 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4432
 「神様俺を」の4'16"あたりはミヤジが頭をぐちゃぐちゃにするのと同じで、あまり綺麗にまとまった状態を掻き乱すという行為かな。

 大阪野音のセットリストは管理人の個人的な都合により、日比谷が終わってから更新します。日比谷は外聞きの予定ですので、リアルタイムで更新出来ると思います。
2018/06/18 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4433
 AERAはdマガジンで配信されるので、安心していたら、記事がなかった。。。オンライン版からはカットされている様子。目次すら見せない。なので本屋で買ってきた。48ページの階段のメンバー写真が渋い。
2018/06/19 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4434
 今日の週刊女性はdマガジンで見られました。思ったよりページ数多かったです。こういう服装のほうがいいと思う。この黒シャツ欲しいな。
2018/06/21 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4435
 実家の塀も古いので倒れないか心配だ。塀なんか取ってしまえばいいと思うのだが、母は不審者が心配だとか。不審なやつはたかだか塀なんか関係ないと思うし、むしろ近所の目から隠れなくなっていい気がするが。もっとも日常生活では近所の目がやっかいなのだ。

 船橋市のごみ収集は自治会の決めた場所を市役所に申請して市役所がそこを決定すると決まるらしいのだが、適切な場所がない自治会は「なんでウチがごみ収集所なんだ」とか、掃除はどうするんだとか、そもそも自治会に加入せずにゴミだけ出す家があるとか、、様々な面倒がある。東京はというか品川区はこういう問題を抱えて戸別収集に切り替えた。清掃員は大変だが、自分の家のゴミは自分の玄関に出すのだから苦情が一切ない。

 実家の裏がゴミ収集所なのだが、気がつかないうちにアミを塀にクギで打ち付けられていた。雨が染み込んで弱くなったらどうするつもりだ。ただでさえ築40年。母にもう収集場を辞めたいと言えば?と言うと、ゴミ置場変えるのは手続きが面倒なんだよ。と、何故かそっち側の意見をいう。迷惑を被っている当事者なのに、なんで行政側の目線なのかよくわからない。

 船橋市も戸別収集にして欲しい。
2018/06/24 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4436
 「エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”」 6月25日月、26日(火) 愛知・Zepp Nagoya公演延期だそうです。

 野音は外聞きだったのでよく分からなかったのですが、レポートを書き込んでくれた方で声を心配している人が数名いたので心配だったのですが。
2018/06/25 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4437
 じじいなので、深夜のサッカー観戦はせず、朝早く起きて録画を見た。テレビとビデオを起動するときに、一瞬でも朝の生テレビを見ないように、ビデオの電源だけ入れて録画一覧ボタンを押してすぐにトイレに行った。戻ったら静かな一覧画面だけ出ていて、ほっとした。これで結果を知らずに録画がたのしめる。

 早起きしても見るべき価値のある凄い試合だった。生でないのに上から目線。柴崎が素晴らしかった。川島云々はあるけれど、小柳ルミ子にだけは言われたくないだろう。本人が一番分かってるはずだ。
2018/06/26 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4438
 VBAのプログラムでIf flg = True Thenと書くヤツがいて腹が立つ。そんなことはどうだっていいが、来週からシンガポール旅行なので、wifiを借りた。期日がせまってきたせいか、「受け取りをロッカーにすれば当日の手続きが早いです」というメールが来たので、「なるほどそうか」と思い、カウンター受け取りからロッカー受け取りに変更した。そしたら、「料金が変わりました」というメールが届き、端末料金も3,216円から4,020円になり、受け取り手数料も0円から540円に勝手に変更されていた。1344円も値上がりしてしまった。新手の詐欺みたいだったので、問い合わせをしようと調べたら、LINEで出来るっていうので、LINEに送信してみたら、30分後くらいに返信があり、割引が外れてしまったようなので、元の値段に戻すという連絡。

 先日もmouse computerに、購入した機器の仕様について問い合わせたときもLINEで出来た。いまどきのカスタマーサービスは電話じゃなくてLINEで便利、電話だとなかなかつながらなかったり がらないなら話中で切ればいいものを、通話料はこっちに負担させといてなかなかつながらず、やっと繫がったと思ったら#やら1やらを押させて。LINEであれば返信があるまで他の事が出来るし、内容の履歴も残って助かる。無料だし。LINE社も立ち上げ当初はこんな使い方は想定外だったろうに。今ではメールすら不便に感じる。
2018/06/29 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4439
 明日からのツアーは予定通りだそうで、よかった。サラリーマンは多少体調が悪くても出勤できるし、サッカー選手が不調なら交代要員がいる。芸能人は替えがきかないから大変だ。まぁ替えがきく芸能人もいるが。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る