エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2018年01月分の日記(ブログ)



     2018/01/02 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4336
 

雷門

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -



初詣。浅草寺。なぜか人出が例年ほどではなかった。あげまんぢう金龍山。おいもやさん興伸。いつものコース。

管理人のTwitter


ランダム日記
2018/01/04 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4337
わざわざ言うことか?

という疑問符は30代のころ芽生えた。どうでもいい会話で隙間を埋めるのは20代で捨てた。ミヤジも言っていたが、自分にしか興味が無いので、他の人が「朝こんなことがあったんだよ 」的な話を聞かされると「わざわざ言うことか?」と思ってしまう。思ってしまう本人なのだから他人に対しても何も言わなくなる。こうして私のたちふるまいが確定された。40代でどうでもいい話を聞かされたとき、「わざわざ言うことか?」と言った。そしたらもう「何を話したらいいか分からない」と言われた。何も話さなくてよろしい。それ以来「わざわざ言うことか?」とは言わないことにした。

妻とつきあいたての頃、富士五湖から車で帰るときほぼ無言だった。結婚しようと思った。

未熟者でごめんなさい。

 
2018/01/05 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4338
 NHKホールのチケット譲って頂きました。ありがたい。

年末のガキ使を録画で見たが、嫌がる人を叩いて何が面白いんだろうか。お笑い芸人だったら、ちゃんと芸で笑わせないとダメだろうが。くだらない。

 
2018/01/06 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4339
 巣鴨に行ってきた。地下鉄巣鴨駅はエスカレーターが超スロー設定。おばあちゃんの原宿のせいだ。そんな街にとんかつ屋「亀かわ」がある。一頭揚げというメニュー。ちょっとヘビーだった。なぜ巣鴨に出店したのだろうか。

巣鴨 亀かわ 一頭揚げ

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -



2018/01/08 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4340
 成人の日らしい。荒れたとか荒れなかったとか聞いたり聞かなかったりするが、大人の決めた制度の中で荒れるって不思議だ。中には入らないと息巻いている連中もいるが、取り敢えず行くんだ。なに真面目に来てんだよ。と思う。

 私は成人式に参加せずパチンコをしていた。当時も今も友達がいない。それでも不自由していない。
2018/01/11 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4341
 今夜21時より放送のNHK『ニュースウオッチ9』に登場です。 > 12(金)に変更だそうです。


ちなみにNHKホール は原宿駅からの方が近い。
2018/01/13 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4342
 エクセルファイルのファイルサイズが大きすぎるので、どうにかしろと言ったら、そいつは一生懸命圧縮率の高い圧縮ソフトとパラメータをしらべていた。

 分かっていたことだが、usedrangeで見たらかなりの未使用セルを無駄に掴んでいる。これらを削除して保存し直すだけで1/100になる。

 奴は1日かけて圧縮ソフトで固めていた。そもそも最近のエクセルファイルは圧縮されているのに。

 私がやったら5分で終わる事を、やつは残業しても終わらない。奴のほうが残業代がついて豪華な夕飯を貪り食べている筈だ。世の中こうして、あまり上手く回っていない事が沢山ある。いちいち腹を立てていたらストレスが溜まる。
2018/01/15 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4343
 さいたまスーパーアリーナの3/18日分(with ミスチル、スピッツ)のオフィシャルページ先行が始まっていますが、エントリー期間が1/15-1/21日です。pao先行の当落が1/18(木曜日)13:00~なので、落選組はその後にエントリーしましょう。paoで落選枠があるのかどうか知りませんが。
2018/01/17 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4344
 メールで教えていただきました。ありがとうございます!!

本日20時~、明日6時~再放送
MUSIC on TVで新春NHKホールのライブ映像が流れるそうです。

とは言え、私は見られませんが。
2018/01/18 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4345
 さいたまスーパーアリーナ2日目のpao先行の当落発表でしたが、無事に2枚取れてました。ってか、あの広さでFC先行で落選て、あったんでしょうかね?
2018/01/19 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4346
 小室哲哉の「疲れ果ててしまった」というニュースを見て可哀想になった。だいたい文春の記者がどれほどのもんなんだ。流行語大賞では、変な仮面被ってでてきて、匿名だし、仮に本名名乗ったって誰も知らないし、文春の記者が不倫しようが誰も興味が無い。土俵の上の人が不倫するかどうか、土俵の下から見張っている。同じ土俵で勝負しろよ。

 奥さんだって、ダンナが外で何をしているか知らないでいる権利もある。小室さんの妻は知りたくなかっただろう。うっすら気が付いていたとしても、お互いうまくやっていけた筈なのに文春に家庭と人生をぶち壊された。不倫を暴くのが正義か?文春よ。何笑ってんだよ。おめえだよ。そこの。
2018/01/22 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4347
 職場の電子レンジの近くに人がいると、冷たいまま弁当を喰う管理人です。

 そんなことはどうだっていいが、これが見たくて契約したWOWOWのミヤジのドキュメンタリーがとても良かった。バックステージのエレカシ。ステジオで練習するエレカシ。そこには私がかつて知っているミヤジがいた。最近、表向きはまるくなって、50も過ぎれば当たり前のことだ。と、思っていたがそれは大間違い。いまだにストイックな練習を重ねメンバーを叱咤している。メンバーのミヤジに対する信頼がより強固なものになってバンドを形成している。本当に世界的に見てもレアだ。

2/1 再放送だそう。これだけの為に契約してもいいくらいだ。

さいたまスーパーアリーナの、ド・ド・ドーン!もWOWってくんないだろうか。
2018/01/23 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4348
 例えば私が誤ってコーヒーでもこぼしたとしたら、「あー大変」などと言ってティッシュをもってくるような人種は苦手です。

 これは甘えですね。かたじけない。
 
 そんなことはどうだっていいが、3/1のスペシャアワードの出演が決まったそうで、「賞が欲しい」と明言しているミヤジには素晴らしいイベントになりそうです。めでたし!
2018/01/24 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4349
 空を撮ろうとしているのに入ってくる人って何なんだろう。

 スマホのカメラで自撮り用のレンズに切り替えると画像が反転している。これでは他人から見た自分が写らない。鏡を見ているのと同じ状態である。他人から見た自分が写るようにするには後ろのレンズに切り替えたらいいのだが、後ろに自分がいないから自分では見られないのである。自分が写る位置に移動するとこんどは画面が見られないのである。どんなに急いで移動しても無理だった。

 こうなると鏡に映った自分を自撮りモードで見ればいいと思った矢先に、そういうアプリがあることを知った。っていうか、自撮り用のレンズでシャッターを押して保存される写真は何故か他人から見た自分になる。保存のときに更に反転しているのだ。自撮りモードでは狙った画像と違う画像になる。試しにお菓子の袋を持って自撮り用のレンズに切り替えると文字が反転して読めないが撮影後は読める文字になっている。自分から見た自分は反転しているということに気をつけて生きていかないと大変なことになる。文字が逆になっているくらいだから、発言も逆に取られている可能性がある。だから嫌われているんだろうか。いや、本来の自分の逆なら好かれる筈だが。あれ。いずれにせよダメってことか。
2018/01/25 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4350
 メルマガの停止したら「一週間程度かかるので、その間は配信される可能性があります」ってよく見るけど、どういうこと?郵送準備が済んじゃってるってこと?何?手で書いてんの?即刻反映されんじゃないの?逆にコンピュータでそんなに時間のかかることって有る?仮にあったとしても夜間バッチ以降は反映されるでしょう。

 ちなみにEKDBではプロフィールの設定で毎朝6:30に本日の予定メール(遅れること数時間でTwitterにも貼り付けます)が行きますが、自分で設定をオフにした瞬間に行かなくなります。逆に設定の反映を遅らせるほうが難しいと思うのだが。。。
2018/01/26 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4351
 今は事務職の中でプログラミングしているのだが、IT系出身の私と、事務で仕方なくマクロを租んでいるうちに得意になったという人と明確に意識が違うことが分かった。

【事務あがりのプログラマー】


  • 処理速度をあまり気にしない·そもそも上げ方が分からない.

  • 成果物のファイルサイズをあまり気にしない。ボタンがあるだけなのに10MBとかでも平気.

  • テストがいい加減·ちょっと想定外のことをするとすぐこける.

  • コーディングが遅い。コーディングシートにでも書いてるんでしょうか

  • 処理後のクリップボードにマイナンバーが残ってる·指摘しないと気が付かない.

  • 汎用性を意識せず専用で作るから似たような案件がくるとその都度開発する.

  • ループで回したがる。しかもループ処理のソースコードが1画面で見られない。

  • 「平成」と平気で書く.

  • 異常終了すると「なんででしょうね」と他人事.

  • 11:45頃から、煎餅を食い始める.

  • おめぇだよ。そこの。



[ITあがりのプログラマー】


  • 処理速度を気にしすぎてObject型を明示するかしないかでどうなるかまで実験し、明示しない方が早かったりする現象に更に頭を抱える.

  • 成果物のマクロ付きエクセルのファイルサイズを気にしすぎて Ctrl+Shift+Endで使用範囲が無駄に大きい箇所をストイックに削除する。提供後の肥大化を恐れ頼まれてもいない「初期化」のボタンを実装する.

  • テストがすごすぎて実際の本番のファイル数以上を繰り返し耐久テストを行う.サーバー上のファイルでもテストし、隣の から「今日はレスポンスが悪い」という声が聞こえるとしれっと処理を中断する.

  • コーディングが早すぎて、別の何かを勉強する.

  • クリップボードを破壊するようなコーディングはしない·どうしてもって時は使用後すぐにクリアする.

  • 汎用性を意識し、可変で出来るところは全て外だししておく.

  • 一気に出来ないか考え、エクセルにSQLを発行する。その際、列に型が明示出来ないことまで熟知している.

  • 元号はマイクロソフト任せにする。

  • 異常終了すると原因を徹底的に調べ再発防止に努める。

  • でも上記のようなことを今期の目標に書いても上司から「書いてあることがわからない」と言われる


2018/01/29 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4352
 大腸内視鏡検査で5ミリ程度の腺腫というのが2つ見つかって、組織検査をしたらまだ大丈夫だけど将来ガン化する可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をもらった。切除をしようかどうか悩む時間が心要なので「有効期限はありますか?」と聞いたら「期限はない」と言われたが、本当だろうか。100年後でも有効なんだろうか?自然に小さくなることは無いらしいので、常にガン化を気にしている人生より切除してしまったほうがいいかもしれない。

 と、思い、近所の大学病院に行った。紹介状を見るのも初めてだが、封印されてて見られないけど。大学病院に行くのも初めてだ。基本的には外来を受け付けていないため思ったほど混んでなかった。だが最初にどこに行ったら良いのかさっぱり分からず、列の線が引いてあったので、そこに並んでいたら、前の箱に何かを放り込んで座っている人がいた。私の並びは一体なんだったのだろう。「世の中思ったほどうまく回ってない(バカが伏字伏字)」というのが私の考え方。ここもうまく回っていない。「問診票を書いて箱に入れてください」と一言書いてあればわかるのに。聞いたら受け付け時間前は箱が置いてあり、受付開始後は箱を片付けるので列の線に並ぶらしい。そんなことはお前等は知ってるだろうが、初めての人は知らない。

 「世の中思ったほどうまく回ってない(バカが伏字伏字)」という思考からキレることは無くなった。昔はよくキレたもんだ。世の中はうまく回っていると勘違いしていたからだ。話が脱線したが、手術をすることになった。手術ったって内視鏡でポリープをつまみとるという簡単なもので一泊二日で帰れるらしい。初めての入院だ。3月だけど。
2018/01/30 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4353
 どの職場に行っても聞く人がいないのが悩み。聞かれるばっかりだ。ユーザーに見られたくない画像があるとする。エクセルにオートシェイプやイメージを貼り付けると見えてしまう。非表示オブジェクトにしてveryHiddenシートに貼り付ければ?とか言われるがエクセルなんかzipファイルだから簡単に解凍できてしまう。「ブックにパスワードをかければ?」とか言うが結局使ってもらうためにパスワードを教える。パスワードを教えるということはパスワードをかけてないのと同じだ。私はvbaにロックがかかっていても外せる。ネットで調べればすぐにわかる。

 結局Base64にしてカスタムxmlでエクセルに埋め込んだ これにしても図に貼り付けるために一時的にファイル化しないと出来ないっぽい。直接Image .FromStreamしたいのに。分かる人には分かってしまうが直接*.pngファイルがあるよりマシだろう。こういう込み入った処理の実装を相談できる人がいない。。。
2018/01/31 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4354


斉藤和義のかけだす男!!!!!!

業務連絡
プロフィール登録のCDやDVD購買履歴の枠が一杯になってしまったため、むしろ全部無くそうと思います。
近いうちに非表示になります。
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る