エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2017年01月分の日記(ブログ)



     2017/01/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4128
 あけましておめでとうございます。今年もドーンと行きますのでよろしくお願いします。



管理人のTwitter


ランダム日記
2017/01/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4129
 こちら品川区。FC会報が昨日届きました。
2017/01/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4130
 明日のグッズ販売は14:00- だそうです。カレンダーだけ買おうかな。

 うちの体重計は性別、身長、年齢を登録しておくと自動的に誰が乗ったかを判定して体脂肪率などが表示される。と、説明など不要な今時の体組成計だ。

 正月少し太ったかもなどと思いつつ測ってみると、何故か妻が乗ったと判定されてしまう。これは一体どういうことだろうか。もう一度言おう。これは一体どういうことだろうか。新しい電池でも買ってくるか。
2017/01/06 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4131
 武道館に入りました。18:00

エレファントカシマシ 日本武道館

showさん(@show5_39)が投稿した写真 -



 妻が毎年紅白を見ているので、見ざるを得ない。茶番がまったくNHKらしいのだが、NHKはそう思ってないらしく、「NHKらしくないこと」をやりたいようだ。視聴者側は「NHKはNHKらしくないことをやりたがる」というのがNHKだと思っているので、案の定「NHKらしい茶番」が繰り広げられ、最後の最後にはとんでもないオチを残し、2016年末の日本中の頭にはてなマークを立てたまま除夜の鐘が響いた。

 「勝敗なんかどっちでもいい」という風潮に楔を打ったのかもしれない。な訳ないか。

めざましテレビが気持ち悪い。妻がめざましテレビを時計がわりに点けているので、見ざるを得ない。なんだろうこの朝から気持ち悪い空気は。狭い世界にいると自らの異常性に気がつかず誰もブレーキを踏まないどころか間違えてアクセルを踏んでいる。赤◯派や◯◯◯真理教のように。内輪受けで生きてきたフジテレビらしいと言えばらしいが。今一度河田町に戻った方がいい。お台場という島国根性が視野を狭めているのだ。

 なんだかナンシー関みたいになってきた。
2017/01/07 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4132
 FC会報の封筒を捨てようとしたら中にハガキが入っていた。昨日の武道館は凝った演出をせずバンドに集中できた。広い空間ならではのライティングが美しかった。全国ツアーって47公演あるが大阪が入ってなくて東京が2箇所。大阪城ホールを含めるということか?

山崎洋一郎の「総編集長日記」

渋谷陽一の「社長はつらいよ」

【速報】エレカシの新春ライブ@日本武道館を観て来ました! 圧巻

エレカシの新春武道館、ミヤジは「2017年もドドーンと行こうぜ!」と叫んだ

エレカシ、新春武道館で150分“大暴れ” 4月から初の47都道府県ツアーへ

エレファントカシマシ 恒例新春ライヴ武道館でドーンと30周年記念イヤーの幕開け
2017/01/08 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4133
 武道館の座席に置いてあったフライヤー。


2017/01/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4134
 武道館でライブを見ると集中できない。のは、おそらく私だけではないはず。ここで見たライブは数知れず。確か最初は高校生の頃の甲斐バンド。2階席のあの辺だったっけとか、ここから船橋まで帰ったんだよなぁとか、あれから何年経つんだろうとか、いつだか忘れたがディープパープルだったかレインボウだったかホワイトスネイク?ビリージョエルも見たっけ。などなど。そして見てもいないビートルズの事まで考えてしまい、ステージに集中出来ない。その点野音にはエレファントカシマシの思い出しかないので集中出来る。

 RAINBOWと言えばエレカシのRAINBOW(曲名)にはRAINBOW(バンド)のKill the king(曲名)のフレーズが出てくるのは遊び心か。
2017/01/11 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4135
 RO69の武道館レポート。【完全レポ】エレファントカシマシ、30周年イヤー幕開けを飾る新春武道館ライブを観た!珍奇男について「狂言」と言う表現はぴったりですね。
 中年女性あるあるで、というか妻が芸能人の名前を思い出せないで連想ゲームのように私に問い詰めてくる。

 先日なんか「あのキャンドルじゅんと結婚したほら誰だっけ」と、外堀もいいところから攻めてくる。広末涼子の方を思い出せないくせになんでキャンドルじゅんが出てくるのだ。そっちの方が出てこないだろう。そんなことばっかりだ。周辺のどうでもいい情報はどんどん出てくるのに本丸が出てこない。わざとやっているのか。
 私が洗い物をしていると、妻が後ろから腹を触って「OK」という。きっとたるんでいるからOKなんだろう。自分もたるんでいるから私から攻められないよう同じ土俵にいることを確認しているのだ。それは世間的にはきっとNGだ。
2017/01/12 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4136
 新宿タカシマヤでネクタイを買ったら「ポンタカードお持ちですか」と聞かれた時の違和感ったらなかった。

 近所のガキが「ペンパイナッポーアップルパイ」と歌っていた。小学生男子バカだ。
2017/01/13 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4137
 妻に「北風がすごい」と言うと「どっちが北か分からない」と言う。「西日が眩しい」と言うと「どっちが西か分からない」と言う。右も左も分からないのか?と問い詰めると「右と左は分かる」とムキになるが、右だと言い張る指の先は左側だった。どうやら向き合って話しているからだろう。人は向き合うとすれ違うものだ。

 そんなことはどうだっていいが、八王子?場所は?市原って実家からだったらどのくらいで行ける?などなど。恐らく皆様もそんな感じで今年の予定を考え中だと思います。そこで、ツアーの一覧と地図があれば、行けない公演にも思いを馳せたり今年1年楽しめるようなページを作成中です。
  • 日本地図に全公演のピンを立てる
  • ピンは公演日順の連番を表示
  • 日程表を一覧表示
  • 一覧の公演名クリックでEKDBセットリストにジャンプ
  • 一覧の地図(上部)クリックで日本地図をズーム
  • 一覧の地図(別窓)クリックでGoogle map にジャンプ
  • 一覧の「検索」クリックでGoogle検索結果にジャンプ
  • ツアー開始後は横並びセットリストのtsvを出す
  • ツアー開始後は曲毎の演奏回数を一覧表示
 他に要望があればメール下さい。
2017/01/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4138
 そうは言っても私だって Google Map が「北西に1Kmです」と言われてもどっちが北西か分からない。時刻と太陽の角度から判断するのか、年輪の密度で判断するのか。スマホのコンパスがどれほどの精度か、ポケモンGoの中の人だって右往左往することがある。自宅でタマゴが蛙。

 少し歩く。間違いだったら戻る。その繰り返しだ。まるで人生のようだ。
2017/01/17 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4139
 私が勤務しているところはIT業界ではなくとある事務屋で「システムに詳しい」という立場でやっている。

 下半期の業務目標に「出来る事でもやらない」と書いた。怒られるかと思ったが理由を言って納得してもらった。技術レベルが違い過ぎて引き継ぎができない。そんな仕組みを作ったが最後誰もメンテナンスできなくなってゴミになる。出来る事でもやらない方がいい。エクセル方眼紙がバカみたいだと話題だが、一般事務職員は仕方がないのだ。あのエクセルファイル数千個を一気に読み込んでデータベース化すれば何の問題もない。これをWeb化したいのは山々だが誰も触れなくなる。エクセルであれば誰か触れる。

 
2017/01/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4140
 全国ツアーのページを括弧仮で公開します。メニューからのリンクはまだ張ってません。あとは開場開演時刻をつけたらひとまず完成にします。

 情報交換手段はとりあえず Twitter に依存してみます。勝手ハッシュタグを決めましたので、ご利用下さい。地元の情報(グルメやら観光、交通等)を発信出来る方はツイートして頂くと大勢が喜びます。

 とは言え、私自身がTwitterをあまり使わないので、ハッシュタグでつぶやく、ハッシュタグで検索する。のリンクを張っただけです。果たしてこんな使い方が正しいのか知りません。昭和の人間なので掲示板で思考停止しています。

 情報は個人が手入力しています。間違い等見つけたら教えてください。いろいろ触ってみて要望、アイデアがあればメール下さい。以上よろしくお願いします。

 ・・・で、Twitterで検索してみたところハッシュタグで出てこない。。。アカウントをついさっき作ったせいかもしれません。私のアカウントをフォローしても何のメリットもありません。
2017/01/19 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4141
 行くぜ、2017年! 最高到達点を更新し続けるエレファントカシマシの30周年イヤー、武道館で開幕
で、セットリストに「晩秋の一夜」が入っているので、EKDBもセットリストを戻しました!!
 昨日新しく作ったTwitterアカウントが検索結果に出てこない。

 Twitter検索と留意点を見ると「• 内容が重複あるいは似かよっているリンクやツイートを繰り返し投稿する」に引っかかったのか。新規アカウントは3,4日対象外という噂も。まぁ気長に待ちます。
2017/01/20 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4142
 プロフィール登録かつ配信希望の方に、朝「本日の予定」(ライブ開催日、テレビ、ラジヲ出演、掲載雑誌発売日などがあれば)と、随時「オフィシャルページ更新」をメールしていましたが、同じ内容を Twitter に書き込みます。プロフィール登録者へのメール配信は今まで通りです。

 どうしてオフィシャルページが更新されたことが分かるかというと、EKDBサーバーに更新を感知する仕掛けがあり、ページが書き換えられると私にメールが来るので、それをきっかけに配信しています。なのでオフィシャルのページが大幅にレイアウト改変されると感知出来なくなる可能性もあります。

  Twitter アカウントは @ekdb_admin です。よろしければフォローお願いします。エレカシ以外のことも呟く可能性がありますが、スルーしてください。

 以上よろしくお願いします。
2017/01/21 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4143
 ツアーのページですが、大阪の地図のピンの数字が「8」になっているという指摘がありました。確かに8に見えます。ピンを自動生成するWebサービスに作らせたのですが、ゼロに斜線を入れる文化を採用しているようでした。

 ツアー当日は赤いピン、終了した公演はグレーのピンを用意しているので、修正が大変なのでこのまま行きます。

 ツアーのページへのリンクを貼りました。スマホ版のどのページからも左上に表示されるはずです。

 以上よろしくお願いします。
2017/01/22 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4144
 東京「北とぴあ」のFC先行外れました。HP先行に申し込みましたがどうなることやら。25(水)13:00結果発表か。

 一般発売が2017年4月1日(土)。公演によって違うようです。 <- これってオフィシャルのページに書かれてます??少なくとも私には見つけられませんでした。ので、外部のチケット会社で調べました。Universal の30th ページも作りが悪いし。

 どなたかにお願いするのは一般発売で取れなかったらにします。
2017/01/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4145
 スマホのメモ帳にこんなメモがあった。何かをコピーしたのか、自分で書いたのかさえ忘れてしまった。きっと誰かの脳味噌の断片である。人は不潔だ。





 たぶん俺がいるのは極北なんだろう。
ここが、人月計算とExcelとスーツの世界というやつか。

川の水は
太陽に輝きを与えられ
キラキラ光っていた
止めどなく流れ行く水は
次から次へと
やがて蒸発するもの
深海に漂うもの
明日はどうなることやら
考えてたら
日がくれて
今、米を食べていることを幸せと思えばいい
希望に満ちた未来は不安で満ちた未来に押しつぶされるけど、満ちた未来はカッコでくくってしまえばひとつですむ

過去より未来の方が短い我らにも太陽は降り注ぎ、小さい頃は大人になる不安
大人になれば老後の不安
老人になれば過去を振り返り
今日を生きる喜びなど忘れていた

道に咲く小さな花
それが私だ
2017/01/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4146
 【SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU” ~エレファントカシマシ~supported by uP!!!】開催決定&同局3月度マンスリーアーティスト“V.I.P.”に決定!!
スペースシャワーTVが行う完全無料招待制プレミアムライブ番組 『SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”』に出演が決定!!

 伊勢丹のマッキントッシュフィロソフィーでスーツを買った。裾上げが終わったと電話があった。「今お時間大丈夫ですか」。そんなことを聞く暇があったら「出来てるのでいつでもどうぞ」と言えばそこで終わりにできる。案の定それで話は終わりだった。「今忙しい」とでも答えていたらどうなっていたんだろう。なんてクレーマーじゃないから淡々と終らせた。

 役所の生活保護担当は命がけだ。知らないけど。警察権限を与えてやってもいいくらいだ。妻が市役所や区役所の臨職なので、そんな市民が多いらしい。知らないけど。何かと文句を言う人。中には「顔覚えたからな」と恫喝する市民も。そして決め台詞はいつもこれだ。「この税金泥棒が」。知らないけど。いやいや公務員だって税金払ってる。クレーマーに対応しているから善良な市民の処理が停滞してしまう。知らないけど。クレーマーのせいで人手が足りなくなり職員を増やす。すなわち税金がかかる。クレーマーこそが税金泥棒じゃないだろうか。知らないけど。
2017/01/28 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4147
 ライザップするとファッションセンスまで変わるんだろうか。
 
 そんなことはどうでもいいが、全国ツアーのページ下部にカレンダーを追加しました。スマホで見た時汚いので公演名でなく都道府県で表示しています。
忙しそうだな。
2017/01/31 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4148
 東京で FM COCOLO を聞くためにはradikoプレミアムに入らないとダメでしょうか。podcastは対象番組だけだし。エリア外で聴取制限があるのは地元のスポンサーのせいか?

 プレミアム会員ならエリア外でも、リアルタイムじゃなくても一週間以内なら再生できてスキップも出来るらしい。登録日を含む月の月末まで無料か。2/1に登録して2/28に解約すればいいのか?やってみるか。

 何かご存知だったら教えてください。


 すぐに教えて頂きました。InterFMでも聞ける。と、オフィシャルにも記述がありました。失礼しました。
FM COCOLO「SPARXグループ RADIO EUTOPIA」2月の番組マンスリーアーティストに決定!!

※この放送は InterFM(東京)Radio NEO(名古屋)でも毎週同時間にオンエアされます!


いずれにせよ radiko のタイムフリー機能が便利。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る