エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2008年06月分の日記(ブログ)



     2008/06/01 (日)
『プーさんにハニートラップで子供の夢を打ち砕け.ミニーちゃん.生活』その1713
隠れた名曲を聴いてみようのコーナー

時間のある人は『愛の日々』を聞いてみましょう。隠れてもないか。。ギターのアルペジオが美しいです。
昨年の日比谷でやってくれました。

俺は まるで何もわかっちゃいないだろう
明日のこともてんで知りゃしないだろう
さがしに行こう 愛の日々を

常識も歴史も政治も情勢もわかっちゃいない。語る力がない。説得力がない。最近、無知は恥だと認識したが、知識をつけるには知識が必要だと痛感した。私は中学3年のときに灘高に過去問を見て無理だと感じた。どう努力しても辿り着けない別次元の脳みそだと思った。

例えばある事象を説明されるのに別の事象を踏まえていないと理解出来ないと思う。それの連鎖だから繰り返し繰り返し勉強オレしないといけない。繰り返すと徐々に別の事象とリンクするのだろう。その域に達したことが無いから知らないが。

あらゆることに精通している人は新たな事象もすんなり理解出来る。それがコメンテーターであるべきだ。勝谷誠彦さんとか宮崎哲弥さんとか櫻井よしこさんとか。最近はテレビ朝日を見ていてもどっちが正しいか分かるようになってきた。化けの皮がはがれた。

私が正しいと思う人は右よりに多い。何故だろう。私はどっちでもないのだが。Wikipediaで見たら右翼、左翼とはフランスの議会が物理的にそうだったのが起源とか。

我々凡人は少なくとも、愛の日々をさがしに行こう。妻だろうが親だろうが兄弟だろうが他人だろうが、愛を持って接しよう。それは出来る。。。。と毎回思うのだが「死ねばいいのに」とか言ってしまう(反省)。悪い人にも愛をもって接するって何を乗り越えたら出来るのだろう。

管理人のTwitter


ランダム日記
2008/06/02 (月)
『電車に変なヤツがいたらすぐに車両を変える生活』その1714
久しぶりにスカッとした。麻生太郎(福田首相が毎度他人事のように発言する事について)「それお前の仕事だろっ」パンパンちょっと口の悪い人ほど信用出来るのはなぜ。
たまたま遭遇したバカとは関わらない方がいい。時間1分、道1本違っていれば知ることもないヤツなのだから。

指を指されたことに腹を立て小学生の列に突っ込んだ車があったが、そのニュースを知る前の今朝、横断歩道に車が渋滞していて、歩行者が青になった。向こうから歩いてくる人がその車の前を通るときやたらと睨み付けていた。そう。渋滞ならば手前で待っていて横断歩道のところにいるんじゃない!と思ったのだろう。

しかし私は危険だと思った。ドライバーが短気なヤツならひき殺されると。そういう危機感を持たないとダメだ。短絡的にアクセル全開にすることなど瞬間だ。本当は歩道に邪魔している車が悪いんだけれど。常識が通用せず逆ギレまでも想定していかなければ。そうやって日々のニュースを活かすのが生きていくコツ。

戦うべきところは戦うが、そうじゃないところで戦っても意味が無い。同じ土俵上に乗っていないヤツと戦う意味など無い。
2008/06/03 (火)
『雨で電車通勤生活』その1715
ロコ・ロンドンの被害者は果たして被害者と言えるのだろうか?自分でもよく分からない商品に大金を払ってしまう時点で罪ではないか。被害者をみせしめのために逮捕してしまえばいい。すぐ釈放だが。国民に訴える「無知は罪だ」と。そうでもしなきゃ詐欺集団は出てきたらまたやる。この繰り返し。

こういう人は FX を自己管理で行え。GBP10万買ったら1日2,000円以上利息がつくのに。。。
6・21 の GO!GO!7188 日比谷野音を買ってしまった。たまには若さあふれるバンドも見ておかないと。

東京事変のイベントを申し込んでみた。1枚だから多分買えると思うのだが。そういやあんなに好きだった椎名林檎の曲は全て捨ててしまったなぁ。私の iPod にはエレカシとCoccoとRHCPとSTINGしか入ってない。大人になるとシンプルになる。kiroroが数曲入ってることは内緒にしておこう。そして iPod なんか持ってないことも。
2008/06/04 (水)
『日々新しくあるために捨てる数々。』その1716

国立博物館に行ってきた。薬師寺の日光月光菩薩観音を見に。1,300年前の物。背中の飾りを外されたので背後から見える。背後から見られることまでは想定外のくせに、背骨のラインまでなまめかしく造りこんでいる。すげぇな日本の先人。1,300年前。1,300年分の人々の祈りを背負って凛として佇んでいる。

私が生まれる少し前までは雨ざらしの小屋にあった。こんな大そうな物を。

法隆寺の観音は背中の飾りがあるために背中までは作りこんでいないそうだ。姉歯物件だ。

2008/06/05 (木)
『40にして惑う生活』その1717
麻生太郎氏の著書『自由と繁栄の弧』に「尊大にも卑屈にもならないのが一人前」という言葉がある。

翻って己自身に鑑みると20代30代は尊大、40代は卑屈だ。中国は尊大であり、日本は卑屈かもしれない。国歌で起立できない教師は卑屈だ。お互いまだまだだ。
『EU前科情報共有へ』

地球上にヨーロッパという正義があって良かった。EU圏の行動は立派であり尊敬出来る。歴史の違いだろうか。クラスター爆弾禁止だって米・ロシアは参加していない。ヨーロッパのやることはちゃんとしている。ちゃんとし過ぎて死刑制度廃止まで行っているが影響はどうなんだろう。

”交通事故死の幼児の写真をウェブで公開していた元小学校教師が仮釈放中、関係ない小学校の運動会をビデオ撮影”

”強盗で出所した男が再び強盗。立てこもりのすえ自殺”

再犯。再犯。再犯。更生など無理だ。更生している人も中にはいるだろう。個別に見ても判断できないので、(過失を除く)全ての犯罪は死刑にすべきだ。それが万引きでも。裁判員制度が始まったら私はどんな案件でも死刑を主張するだろう。法律の適応が出来ないとしても。法律を知らない人間に裁判をまかせてしまう国が悪いのだ。

一方韓国では裁判員制度が始まってから判決が軽くなったと聞く。判決が軽いので検察側が起訴しなおすとか。これではあまり意味が無い。日本の裁判員制度では判決が重くなると予想するがどうだろう。
2008/06/06 (金)
『同じ本を買わないように』その1718
海外のタクシーだったと思うが、後部座席のドアにシートベルトがついていてドアを閉めると自動的にシートベルトをした状態になるという経験があるようなないような、そんな話を聞いたり聞かなかったりしているが、夢かもしれないし、そうでないかもしれない。それほどに梅雨は鬱陶しい。

暇な奴だけ聞いてくれ。こんな時間にここ見てる時点で暇だとは思うが。あぁドライヤーは置いて下さい。片手間と片手は違うのである。

運転中の信号待ちでヨドバシカメラから電話がかかってきた。その時点でG-SHOCKの電池交換が完了したのだと察した。それ以外に用などないからだ。

青信号に変わりそうだったので「取りにいきます」と言って切ろうとしたのだが。

「ヨドバシカメラですが管理人さんの携帯電話でしょうか」
「はい」
「今お時間大丈夫でしょうか」
「運転中なので急いでくれます?」
「先日お預かりした・・・」
「わかりました。行きます。ガチャン」

「今お時間大丈夫でしょうか」と言う間があったら「電池交換終わってますので」と用件を言ったほうが早いのではないか。「今お時間大丈夫でしょうか」のその時間が大丈夫でないぞ。

私が「大丈夫でない」と言ったらどうなっていたのだろう。「電池交換終わってますので」を伝えきれずに切ってしまうのか。どう考えても「今お時間大丈夫でしょうか」のやり取りの時間が無駄だ。

途中で電話を切ってしまったが、もしかして、電池交換しても動かず本体の故障だったのかもしれない!それだったら「今お時間大丈夫でしょうか」だ。不安を抱え取りに行ってみたら普通に電池交換が終わっていた。

ばっかじゃなかろかルンバ.




「管理人さんの携帯電話でしょうか」などと言う訳がないじゃないか。。。。
「ガチャン」はセリフじゃねぇよ。
突っ込みどころ満載である。
2008/06/07 (土)
『9:00-15:00まで歩き続けた生活』その1719

訳あって江古田を散歩してきた。妙正寺川は工事中。川にダンプカーがあった。
天外天でランチ。料理もうまいし、柔らか杏仁豆腐もよかった。1,200円でこれだけうまかったら良い。さすが下町。
所謂、「谷根千」と呼ばれる周辺にて猫多し。





このページ主婦の皆さんが多いと見る。ゆえにダイハツムーブに乗っている方もいるのではないかと思う。エンジンから異音がするという場合これかもしれない。修理工場向けの資料と思われる。リコール扱いしていないので一般ユーザーには知らされていない。こわい。
2008/06/08 (日)
『秋葉原に行かなくてよかった生活』その1720

昼食は地元のラーメン屋。他人のレポートでごまかす。麺がぼそっとしていて、現代に媚びていない感じが良い。昭和26年から営業しているらしい。

帰りに台湾物産館に寄ったらマンゴーが出ていたのでゲット。

おしゃれに格子状でなく、まるごと皮をむいてかぶりついた。夏だ。

本屋によって桐野夏生の『東京島』を購入。こちらもお洒落でなく食欲と性欲が入り交じった感じで桐野ワールド炸裂。
2008/06/09 (月)
『職場が日本橋なのでランチは本当に幸せだ生活』その1721
今日のランチはここ。日本橋は米の炊き方が素晴らしい店が豊富。白身魚の唐揚げあんかけ。明日は生シラスに挑戦してみよう。
キングジムが凄い。キングジムってボクシングだったら強そうだが、事務用品の会社であることは今更説明の余地も無い。

会社の近所に安い文房具屋があるので昼休み用も無いのに行ってみる。最近の事務用品は進化している。細かいニーズにあっているし、昔よりうまく設計されていて壊れにくい。素材も丈夫になった。100円ショップでは出来ないきめ細かい製品が沢山ある。

今日買ったのが説明書をまとめておくファイル。家電のマニュアルはどこに置いていいのかさっぱり分からない。今までは製品の横に置いていた。すぐに分かるからだ。しかし買ったばかりなら使うが徐々に見なくなる。

プリンタやらビデオカメラや無線LANはCDがついている。キングジムの取扱説明書ファイルはCDも入れられて便利。ケーブルのファイルまである!USBケーブルもどれが何だかわからなくなる。出前ファイルもある!!目の付け所がいい。整理好きにはたまらない製品である。
2008/06/10 (火)
『職場が日本橋なのでランチは本当に幸せだ生活』その1722
殺人を完遂したのに殺人未遂容疑って何のことだ.ヤツは超法規的措置で福田か鳩山さんが死刑宣告したらいい。あんなヤツに弁護士つけて裁判する費用がもったいない。これについて文句があるヤツがいるだろうか。いるとしたらそいつもキチガイだ。

一生足枷して労働力として使うとか。犯罪者に道路作らせれば建設費が抑えられる。かかる税金に見合ったことをやらせて、死にそうになったら殺せ。

死ねとか書いたら警察に通報されるのだろうか。『犯罪の予告を見つけたら通報』とあるので大丈夫だろう。
最近グルメ日記のような感じだが致し方ない。昼は『野らぼー』で讃岐うどん。人気らしく行列が出来ていたが期待はずれ。師匠の麺通団の方がよっぽどいい。最近行ってないな。

夜は『玉ゐ』で穴子重。鰻じゃなくて穴子。鰻から脂を抜いた感じであっさりしていてアラウンド40にはちょうどいいかも。
2008/06/11 (水)
『生活』その1723
自分しか見ない掲示板に自分で書き込んで世間と繋がっている気がしていた狂人の凶刃。”きょうじん”で変換したら”凶刃”と出た。刃物は怖い。休日、私が新宿で職質されるのも刃物を持っている顔しているからだろうか。スーツの人には絶対に職質しない。私が犯行を思いついたらスーツ姿でやるだろう。人を見た目で職質すんじゃない。私やあなたの周りにあぁいうことをしそうなヤツはいるかもしれないが、事を起こしていないので捕まえられない。「お前やりそうだから島流しだ」という制度があればいいのだが、ヤツらはこぞってプライドが高いからやりきれない。変なヤツは大体プライドが高い。ちっぽけだから虚勢を張るしかないのだ。北朝鮮しかり。
ガチャピンのコロコロPKは”気を読む”日本的で素敵。遠藤のPKは相手のGKがバカに見えるから可哀相だ。GKの足の筋肉の動きでどっちに転がすか決めるらしいが、筋肉が動かないといきなり強いシュートを蹴るそうだ。格好いいことこのうえない。プロの仕事って良い。

プロの一言『防犯ベルってのは一目で防犯ベルと分からないと効果が薄れる』

それが何か分かるとマズいもの。それが何か分かったほうがいいもの。世の中にはいろんなものがある。キティーちゃんの防犯ベルが可愛いからといって買っても防犯ベルの効果は事後でしかない。猫だましだ。防犯ベルとはっきり分かれば事前に止めておこうという効果があるそうだ。

一方で録画してない防犯カメラなどもあってニセモノとホンモノが共存している。一人の人格にもニセモノとホンモノが共存しているだろう。どっちが本当の自分か。私はニセモノがホンモノで、ホンモノがニセモノだと思う。言っていることがよく分からなくなってきた。

終わりかよ。
2008/06/12 (木)
『生活』その1724
今日も普通の日々だった。昨晩買った USD が指値で売れた。60銭上で売っただけで4万近く儲けた。約定する(売れる)と携帯にメールが来るから、メールが来るとどきどきする。嫁だったりするとがっかり。なんて内緒だが。。。

夕飯は代々木の山長にてざるうどん。小麦を殻付で挽いているので黒い。すごいコシがあっておいしい。渋い焼酎も飲めるし空いていて良い店だ。
2008/06/13 (金)
『魚食べるとココロが落ち着く生活』その1725
セラミックおろし器というものを買ってきた。母にあげようと思って。老人ほどこういう最新式を知らずに古いやつで苦労している。黒澤映画の用心棒で刀を振り回しているサムライを拳銃であっさり撃ってしまうシーンのようだ。古い道具が馬鹿に見える。後にインディージョーンズにパクられた。元を知らない世界中の人が笑ったものだ。しかし用心棒も何かのパクリでないとも言い切れない。知らないからだ。このアルバムジャケットこれのパクりであるが、これも実はこれのパクりであるのにだ。その更に前があるかもしれない。知っていると思っても知らないことばかりだ。『人は知らないくせに語る』。全てを知って話す人などいないから致し方ない。

話はおろし器だった。サンマの大根をおろしてもらおう。お前がやれってか。その通り。実家に帰るまでしょうがを擦って豆腐を食べよう。
こんなページを作ってみました。時間軸を一定にし、CD発売月の色を変えたものです。各発売時期のスパンが分かります。先日のライブで『扉』と『風』は半年で作らされたと言っていたので。じゃぁ他はどうなんだと。

文字を出すともっと横長になって時間軸も一定でなくなるのでドットを打つだけにしました。マウスを乗せるとタイトルが出ます。どうでもいいと言われればどうでもいいと素直に認めようじゃないか。
昨日のランチは日本橋小伝間町のそば『更科』。大伝馬かもしれない。日比谷線小伝間町駅は大伝馬にあったりしてよく分からない。昼には行列なので避けていたのだが並んでみた。やはり並ぶだけの店だ。盛りも普通より若干大目だし、コシがあってつるつるしている。天ザルを食べたが、ランチを見越して天ぷらを揚げてしまう店が多い中、オーダー入ってから揚げる天ぷらはサクサク。1000円だが、そこらで800円でスカスカの天ぷらそば食べるよりよっぽど良い。中途半端は不要。食うならここか400円以下の立ち食いで使い分けよう。平均値が700円になるし。

昨日の夕飯はセブンイレブンの枝豆と冷製パスタ。本当はハンバーガー屋に行ったのだが。。。。人形町というおよそハンバーガーには似合わない町に存在するその店は『ブラザーズ』。昼は行列だが夕方は人が少ない。行って入店したのだが、一向に水も出ずオーダーも取らない。先に入っていた女性が少しキレ気味に「オーダー取ってもらえますか?」と言っていた。こちらから大声を出さないとダメらしい。さすがアメリカン。オーダー出さずにどのくらい居られるか実験してみようと単行本を読んでいたところ、頼んでいない品物が届けられた。わけがわからない店なので何も言わずに出てきた。二度と行くことも無いだろうとしよう。

今日のランチは日本橋小伝間町の『築地 満』大伝馬かもしれない。日替わりの焼き魚又は煮魚定食が800円で食べられる。都内では一般的な値段でも、この辺にしちゃそこそこ贅沢な値段だ。しかしながらうまい。サバ塩焼き定食。うますぎ。ご飯もうまいし。魚のおいしさをオレは何に例えよう。例えてゆこう。
夕べお友達のページを見ていた。お友達ったって私が勝手に見に行っているエレカシ仲間のページ達だが。そこで昨日の宮本さんの誕生日に自分でケーキを買ってきて食べている人が2人いた。なるほど人さまの誕生日にケーキを食べて祝うなどステキなことだ。でも毎日が誰かの誕生日であろうから毎日合法的にケーキが喰えるぞ。ヤンキース松井も誕生日同じか。

最近男でもスィーツ好きが多いことが判明し、コンビニに行くと男用のスィーツってのがあるが、単に大きいだけだったりする。量の問題ではないのになぁ。普通のヤツで十分なのに。気がつけよ。



非合法なケーキの食い方ってどんなだよ。
2008/06/14 (土)
『それぞれの東京タワー』その1726
こうしている今も私の部屋から2008年の東京タワーが見える。

35年前。昭和48年。西暦で言うと1973年。
母の妹が東京タワーで働いていた。ちょうど大久保清の連続殺人事件があった頃だ。
当時私は9歳。東京タワーにおばさんが働いているというので行った記憶がある。

ある日ニュースを見ていた母が「えっ」と言った。
母の妹が殺された。
Kさんとしておこう。
今、母に聞くと「妹も落ち度があったんだ」とか。

記憶が曖昧なので、国立国会図書館に行って当時の新聞を見てみた。
国立国会図書館には過去の新聞の縮刷版がある。何故かサンケイ新聞だけは無いのだが。

概要を知ることが出来た。別れ話による絞殺。
今では珍しくない同棲。当時の新聞では”内縁の妻24才”と表現されていた。
そんな時代背景なのだろう。だから「妹も落ち度があったんだ」と言うのだろう。
Kさんのお母さん(私の祖母にあたる)はどんな気持ちだったのだろう。

犯人の姉も24才と記事にあった。
殺してしまったと伝えに姉の職場に行っている。
自首を進めたがそのまま立ち去ったとか。
犯人の姉はどんな気持ちだったのだろう。同じ年の女性を弟が殺してしまった。
先日亡くなった祖母は自分がKさんのために作った墓に入ったのだ。

現代では単に同棲していただけで、落ち度があったとは言われないだろう。
大久保清は関係なかった。子供の頃、大久保清に殺された人の墓参りに行った気がするのだが、あれは一体何だったのだろう。

おばさんにあたる人だが、母とは年の離れた妹なので優しいお姉さんというイメージが強い。
記事には江古田や中目黒という地名が出てきた。もちろん犯人の名前も出ていた。
犯人は逆探知によりその日のうちに逮捕された。
多分出所してどこかで生きているのだろう。
犯人に特別な感情は無い。ただ事実を知りたかっただけだ。
先日江古田の殺害現場住所を探したが今ではなくなっていた。
近所の神社で手を合わせてきた。祈りとは自分のココロを整理するものだ。

東京に出てこなければ・・・
知り合わなければ・・・
部屋でなく外出先で別れ話を切り出していれば・・・
続いていたであろう彼女の人生。

今も理不尽に殺されている人がいる。
あの日秋葉原に行かなければ。
もう少し店内にいれば。

あるべき長い人生が瞬間に終わってしまう。

今、午前零時。東京タワーの明かりが消えた。
誰かが消したのだ。
2008/06/15 (日)
『君は猫で僕は嘘つき』その1727
今日は何の予定もなかった。

カレーを食べようと笹塚のエムズカレーに行ったのだが、定休日でもないのに休みだった冷や汗

常に第2候補があるので大丈夫。ってもまたトンカツだが。どんだけトンカツ好きなんだろう。深大。やまと豚。

体脂肪率が18%に戻ってしまった。。。
昨日旧東海道を散歩していたら米屋に猫がいた。

後ろ足が徐々に上がってきた。

かいい。


かいい。


ういい。


米袋につながてれいた。


歩き続けたら別の猫が現れた。旧東海道は猫がたくさん。
2008/06/16 (月)
『夢のかけら』その1728
秋葉原の事件に流されてしまったが、江東区の切り刻まれて下水に捨てられたあの女性が無残すぎてどうしようもない。彼女の魂はステージを上げて輪廻転生するだろう。質の高い魂へと昇華するのだ。加害者の魂はどうか使い捨てであって欲しい。三途の川で溺れてしまえ。

遺族はたまったもんじゃない。テレビをつけたら犯人がへらへら笑いながらインタビューされてんだから。昭和の警視庁だったら勘のいい刑事もいたのだろうが、平成理想主義の若造はどいつもこいつもマニュアルになければ捜査も出来ない。いつ目覚めるのだ。

うちのマンションのエレベータで女性と2人きりになりそうだったので、郵便ポストに入っていたチラシを必要以上に時間をかけて眺めて女性を先に行かせた。声に出して『先にどうぞ』と言うのも逆に怖いかもしれないと思って。男子もそこまで気を遣ってしまう世の中。世知辛くて仕方が無い。

今日突然引っ越したくなり、23区の地図を張ってダーツを投げてみた。北区。違う。もう一度。江戸川区。違う。港区。良すぎ!。もう一度。何度も投げてやっと品川区にささった。運命に身を任せるっていいな。と思った。
2008/06/17 (火)
『鳩山さん死刑を粛々と執行パンパン』その1729
台湾はどうしてしまったのだろう。食べ物はおいしくて親日だったあの台湾は。

テレビに赤ちゃんが映っていて可愛いなと思ったのだが、秋葉原の殺人鬼だってヒトラーだって赤ちゃんの頃はあんなもんだと思うと急に可愛くなくなった。私の心が歪んでいるのか現代社会が歪んでいるのかその両方か。

人は突然死んでしまうかもしれない。交通事故や通り魔にあってしまった場合。そう考えると人とは怒らせた状態で別れない方がいい。相手が突然死んでしまったら悲しいうえに、気まずい思いが最後という状態だったらもっと悲しい。と思うから私はいつでも笑顔でいよう。少々のことでは怒らないようにしよう。と、一人でいるときは思っているが、いざ現実だと毒を吐いてしまう。毒がなくなるまで吐いてしまえばいいのだが、なくなるまでの毒を浴びせられる方はたまったもんじゃないですよ。

犬に吐くか。
2008/06/18 (水)
『普通の日々生活』その1730
ゆうべ『ゆるせない話』をやっていた。千原ジュニアの『朝弱い』には笑った。例によってあまり賛同されてなかったが。私も朝弱いのだ。ちょっとしたことで起きてしまう。いわゆる『私、朝弱いの』という人は、目覚まし時計の衝撃にも起きなかったりする。どんだけ強いねん。

そうかと思うと、『夜強い』となると別の意味になってしまうし。夜と朝のあいだに何が起こったのだ。『オレ昼はめちゃくちゃ強いで』と言ってみるがいい。何のことだかさっぱり分からないのだ。
単なる散歩も危うい世の中になってしまった。ひなびた温泉でも落ち着かない。
天災も人災も明日は我が身という不安が増大して精神が病んでゆく。

”Baby 幕が上がり
街や人や 色んなもの
いつも通り あたりまえに
動き始めていた”

これだけ異常な世の中で普通の日々のありがたみが身にしみる。でも異常な世の中ったってマスコミは異常ばかりを取り上げているから99%はまともな人たちで成り立っている。まともな人たちを取り上げると(良質のドキュメンタリーなど)視聴率が取れないとか。一流企業だったら視聴率に囚われずに質の高い番組にお金を出すべきだし視聴者側ももっと意識を高めなければならない。いずれ『いまどきテレビなんか見てるの?』という時代が来る。

和光直通とか言いながら池袋~渋谷の地下鉄が普通に動かないらしい。ダサイの語源は『だって埼玉だもん』だ。埼玉県民に怒られる。私は千葉県出身だから許してくれたまえ。
2008/06/19 (木)
『qwertyuiop というパスワードはかなり弱い生活』その1731
『法律に書いてないことは法律に違反してないことになるのだったら法律など書かないことだ』

一見ありがたいお言葉のようだがさっき私が考えた。途端にがっかりするのは何故だ。そこの君。

メジャーリーグ(アメリカの野球)はルールブック(ルールが書かれた本)が存在するが、不文律(暗黙の了解)も存在する。(しつこい)バッターが3回空振りをしたら1ナウトになるのはルールブックに明記されている。しかし”有名な投手の開幕戦の一投目は打ちに行かない”という不文律がある。書かれてないので知ったこっちゃない。リトル松井がデビュー戦の第一打席がホームランだった。日本では「凄いことをやってくれましたね!」と報道されていたがアメリカでは「とんでもないことをやっちゃいましたね」だ。不文律を知らなかったのだ。あまり喜んではいけないとか、自チームが大量リードの場合は盗塁してはいけないとも。実際に盗塁しても審判が記録しないそうだ。恐るべし不文律。どうやって伝えていくのだろう。本があったりして。
2008/06/20 (金)
『またあめか』その1732
ワールドカップやらオリンピック予選の大会。サッカーは開催地になりたい国が選ばれて一喜一憂しているのに、バレーボールはどの大会でも日本でやっている気がする。何故だ。たまに韓国でもやる。何故だ。どうでもいいか。
クールビズでワイシャツの第一ボタンを外す季節になったが、『変な奴』というのはそこから丸首のアンダーウェアが顔を出している。”それを変だと思わない”という考え自体が欠落している。全然クールじゃない。言っても分からないだろう。あなたの周りにもいるだろう。何故だ。韓国にもいるか。どうでもいいや。
2008/06/21 (土)
『またあめか』その1733
コンビニの深夜営業を規制しようと言うが深夜やめても冷蔵庫はつけておくので蛍光灯をつけない程度ではほとんど効果がないと聞く。コンビニの言い分では防犯効果もあると言うがアルバイトにそこまでの責任を負わせているとも思えない。

ROCK IN JAPAN FES でエレカシとPerfume がかぶっている!などと嘆く人はいないと思う。いたらどうしよう。今日は日比谷野外音楽堂で GO!GO!7188 のライブを見てきた。雨でみんなカッパ。私は立ち見だったので木の下でなんとかしのぐが、あそこで立ち見したのは初めてだがほとんど見えない。後ろでうろうろしているうちに雨脚が悪くなったので途中で帰ってきてしまった。外に出たら売店っぽい屋根のところで何人か座っていた。音が漏れ聞こえるので、どうせ見えないならこっちのほうがいい。

そんなことより来週は雨が降らなければいいが。こちとらファンの年齢層が高い。。

東京の空週間予報
2008/06/22 (日)
『またあめだ』その1734
日本国憲法を粛々と守っている人に対してなんであんなことを書くのだろう。ヤフーのアンケート結果を見ると8割が鳩山さんを支持している。朝日新聞をなんとなく購読している方はよく考えて。別の意味で存在意義はあると思うが。
2008/06/23 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1735
FF3入れたら凄く速い。何をどうしたのだ。アルゴリズムだけで速度が出せるのなら今まではなんだったのだろう。FF3とは FireFox3 のことだがFF3とは言わないらしい。IEで画像を非表示にするよりも速い。デモマシンで速度を出すためローカルにあるファイルをあたかもネットから表示したかのようだ。そんな感じでサクサク開く。

航空会社は燃料高騰の今、スプーン1本をグラム単位で落としていると聞く。座席もかなり軽量化されていて大丈夫か?的な素材に変更されつつある。なのでメタボな客が乗るたびに乗務員ががっかりするらしい。せっかくいろんなとこ削ってんのに台無しじゃないかと。

体重で料金変えて欲しい。人間が『グラムあたりいくら』で飛行機代が変わったらいいかもしれない。もしかして政府のメタボ対策よりも効果的だったりして。朝商流もそんなに頻繁にモンゴルに行けなくなるし。いいことづくめだ。
2008/06/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1736
むかつく上司に何か言われても素直に『はい』と言おう。『はい。はい。言われなくともそうします。はい。はい。宮尾すすむでございます』。意味など分からなくていい。きっと上司のほうがむかつく筈だ。

『ひなちゃんの日常2』を買った。あれは1日1話が限界なことが分かった。一気に見るとだんだん腹が立ってくる。純粋ってやつにやられてしまう。やばい幼児虐待のケがあるのか。きっと私が未熟者だからだ。よく巷のお父さんたちが『子供の成長とともに自分も成長する』と言うが私にはそれがない。”それがない”と自覚しているだけでも許して欲しいものだ。誰もせめていないが。

ネットで見かけた猫の写真。たたずまいが素敵。
2008/06/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1737
週間予報が土曜日だけ太陽マークが出ている。”そのまま、そのまま”となんだか最終コーナーを回ってそのまま入れば万馬券が出るオヤジのような声援を送ってしまおうではないか。
昨年行ったフィレンツェの大聖堂に日本人が落書きした。学校名まで書いた岐阜大生(女)が謝罪の手紙を送ったら、大聖堂側は謝ってくれれば結構。修繕費などいりませんと、ずいぶん大人な回答をしたが、『敢えて消さない』という仕打ちだとか。この歴史的建造物にこんな行為をする日本人をどう思いますか?的に恥を永久にさらされるのだ。未熟者め。とっとと行って消して来い。

笹塚エムズカレー。開店が6:30なのだが、今日に限って6:45。待っても開かない。6:50くらいに開店。気まぐれやな。と思い印象が悪くなった。遅れたにも関わらず愛想のない店主。カレーなんかすぐ出てくるだろうと思ったが30分待たされた。

しかしながら出てきたカレーを食べた瞬間『やばい』と今風の感想になってしまった。『やばい』は本来ネガティブな単語なのだが、いい意味でも使われる。やばい。ここのカレーはやばい。ルーがすごい。豚肉がすごい。コールスローもうまい。ご飯がめちゃくちゃ固い。カレーにはこれだ。私の中で過去2位。1位は店が無くなってしまったので今のところ1位。

笹塚エムズカレー。100点。
2008/06/26 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1738
またかとお思いでしょうが、カレーを食べてきました。千疋屋マンゴーカレー。人のブログだが勝手にリンク。ご飯にルゥかけちゃったようだ。これだとルゥが2つの皿に残ってしまう。ご飯をカレーに入れて食べるのが通。本当かよ。

全く辛みはないが深い味わい。セレブに紛れ込んでいたがカウンターがあったのでよかった!!

土曜日から晴れマークが消えて曇りになってる。
2008/06/27 (金)
『朝目玉開けて伸び一つが生活』その1739
憎しみと愛入り混じった目で世間を罵り、思えば精神荒くれの10代。
悲しみを知って目を背けたくて町を彷徨い歩いた孤独と懊悩の20代。
愛する人のためのこの命だってことに気付いた勝敗無き30代。
青春は終わり堕ちてゆく我が身を端から見ている。失われてく情熱を感じながらの40代。

40代の今、40代の女性は全然OKなのだが、果たして私が50代になったら50代の女性は許容範囲なのだろうか。たまにスカパーのHチャンネルのプレビューを見ると50がらみの女性が男優がらみをしているが、『なんだよ50かよ』とすぐチャンネルを変えてしまうのだが、自分が50代になったら、50代の女性は全然OKになるのかもしれない。

60代だとどうよ。今じゃ絶対考えられない。でも今の思考回路とは全然違う目で見られるようになるのだろうか。自分が60代なのだから。かと言って下限は上がってこないと思う。20代ウェルカムだと思う。ということはストライクゾーンがかなり広くなるということだ。今はここが真ん中さと嘯(うそぶ)きながらも敬遠球だって打ってしまう。寛容だ。私はそれを愛と呼ぶとしよう。これからもよろしくな。

そんな使い方では宮本さんに怒(おっこ)られるぞ申し訳ございません1万円貸して
本日私の携帯音楽プレイヤーのランダム選曲で『ドビッシャー男』がかかりました。だから何よ。
2008/06/28 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その1740
おはようございます。雨は降らなそうでよかった!

終了後食事をして帰るのでセットリスト更新は遅くなりそうです。では行ってきます。
2008/06/29 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1741
今日でなくてよかったですね。今日は冷たい雨。

昨日の行動。ランチを『ZEN 采蝶軒』で。

杏仁豆腐がおいしかった。

嫁がプランタンを見るというので私はビックカメラをうろつきまわった。最近のパソコン周辺機器はそれを仕事としている私でも驚くような高機能低価格のものがたくさんある。荷物になるので何も買わずに集合したら嫁も何も買っていなかった。まさに銀ブラだ。

タリーズがあったので、ねんりんやで買った『極上のバームクーヘン』というヤツをベンチで喰う。本日中に食べろと言うのと、日持ちタイプの何が違うのか聞いたらものは同じだという回答。期限切れを『極上』と表現している。要するに見切り品のことだった。すぐ食べるから安いしこれでいい。

17:10 日比谷公園着。まだ並んで入場していたので外でしばらく待つ男。期待のセットリストを上回る現実にしばし感激。やってくれたよ宮本さん。『悲しみの果て』を封印してまでマニアが喜びそうな選曲をしていただいた。ありがたい。やっぱり野音は素晴らしい。

ディナーは新丸ビルの『AWKitchen』。本店は予約がないとなかなか入れないがここは飛び込みでも入れた。




パスタハウスだけあって麺がおいしい。

ライブレポートは明日書こうと。
2008/06/30 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1742
EURO2008。ロシアもすごかったけど、スペインすげえな。ワールドカップは下手糞な地域も参加するからEURO2008 の方が各上。決勝がイタリアでもフランスでもイングランドでもなく、ドイツ対スペインということでもレベルの高さが分かる。今朝早起きしてドイツ対スペインを見てしまったので眠い。ドイツのいいとこが全部潰されていてスペインの攻守がすばらしかった。スペインにはいつか行ってみたい。
あれだけやった今回の野音も2006年の31曲は超えていなかった。

おまけ。土曜日の野音。前回演奏の古い順に並び替え

月と歩いた
さらば青春
東京ジェラシィ
真夏の革命
せいので飛び出せ!
一万回目の旅のはじまり
勝利を目指すもの
平成理想主義
パワー・イン・ザ・ワールド
真夏の星空は少しブルー
赤い薔薇
遁生
ゴクロウサン
友達がいるのさ
月の夜
てって
武蔵野
珍奇男
孤独な旅人
うつらうつら
デーデ
シグナル
今をかきならせ
笑顔の未来へ
FLYER
俺たちの明日
今宵の月のように
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る