エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2006年06月分の日記(ブログ)



     2006/06/01 (木)
『カーペットはずしてゴザ生活』その1240
実家の赤飯は私のリクエストにより、豆が無い。豆が入っていると邪魔くさいから入れないでくれと言ってある。しかも、別に赤くなくてもいい。と、言ってあるから白い。それは単に『もち米を炊いた状態』なのだが、うちではそれを赤飯と呼んでいる。

ふた親は豆入りの赤飯を食べたいのかもしれない。実家に帰って戻るとき、母はこの赤飯と、何故かリンゴを2個持たせる。

管理人のTwitter


ランダム日記
2006/06/02 (金)
『はみだしぴあじゃないよ生活』その1241
RED HOT CHILI PEPPERS の新譜を買わないでいた。

アマゾンのユーザー評価を見たら、聞き込むと良くなってくる風なことばかり書いてあるので、レンタルでいいかなと思っていたのだが、HMVで試聴してみたらやはり買ってしまった。

レッチリの音はなぜあんなに綺麗なのだろう。スコーンと突き抜けたような感じだ。西海岸というのも少なからずあるのかもしれない。ニューヨークではあんな音は出せないだろうと思わせる。大音量で聞くと凄くいい。普段の行動とは裏腹にフリーのベースは美しいのだった。

2枚組みで2,980円ってすげぇ。エレカシファンに是非お勧めします。

この人たちは過去、素っ裸に靴下だけで演奏していた。もちろん靴下は男根につけていた。実力を伴って悪ふざけをすると格好いい。キラキラアフロで松嶋が、男の人って裸でジャンプするとあそこがくるくる回りだすらしい。と言っていたので私も試して見た。上下にブラブラしただけだった。しかし睾丸がアメリカンクラッカーのようにバチバチバチバチバチバチバチバチ。となって痛かった。実力を伴って悪ふざけをすると格好いい。

ちなみに私が一番好きなのは2枚目の3曲目『Hard to Concentrate』

半角カナを使うなっつうの。。。
2006/06/03 (土)
『単なる生活』その1242
例の駐車禁止問題で、タクシー運転手がトイレに行ったスキに駐車違反にしていた。『じゃぁどこで用を足せばいいのだ』とごもっともな反論。あきらかに積荷作業をしている酒屋さん。これも駐車違反。機械じゃないので見れば分かるだろう。それが人間の脳だ。取り締まる側はクロネコヤマトで宅配便を利用したことがないのだろうか?

曖昧な判断基準が出来ないから全てダメにしてしまったら、それはそれでいいじゃないかと思うが、郵政公社の車はOKというからあほらしい。クロネコヤマトが可愛そうだ。郵政公社だって駐車禁止だ。バスがバス停に止まったって、タクシーが客を乗せたって、信号が赤だと言って止まるのだって全部駐車禁止だ。そうしない限り徹底できないくらいバカなのだから。
2006/06/04 (日)
『トリック放送中にトリック以上のミステリーが速報された生活』その1243
恐れていたことが起こってしまった。エレベーターによるギロチン。

ギロチンというのはギロチン博士が作ったのではない。巨大な刃を落として切断する仕組みはあったが、固いものは切れない場合があった。そこで、ギロチン氏は刃を斜めにカットした。つまり改良しただけだ。そんなウンチくはどうだっていいが、エレベーターは怖い。
2006/06/05 (月)
『生活』その1244
株という仕組みはダメなんじゃないかと思う。

インサイダーの疑惑は非常にグレーゾーンだ。村上氏とライブドアでどんな話があったかなど定かではないし、インサイダーなど誰でもやっている。例えば地検の男が妻に『明日村上ファンド特捜入るから、今日売りから入っておけ』と言っている可能性だってある。妻だとつながりがあるから愛人の名義を自分で操作することも可能だろう。

ヘッジファンドはプロ集団だから、パニック売り誘発の投売りが出来る。個人投資家の損切りラインを切りまくって安くなってから再び買う。つまりは個人投資家の投資を全てファンドがかっさらっているだけのような気がする。

実態の経営内容とは全く関係ないところで株価は動いているのだから、あほらしい。株はやらない方が賢明だ。金利も上がりそうだし、真面目に自分の出来ることをやっていく方がいい。

自分の出来ることが株だってか。そういう人もいるだろう。
2006/06/06 (火)
『どの道俺は』その1245
女性は缶コーヒーを飲まないという噂があるが、そういえばそうだ。何故だ。理由が分からない。男っぽいからか。イメージか。男は結構飲む。女性はせいぜいプラッチックのコーヒー飲料だ。スタバとか。

ケンタッキーの社長が言っていた。一番売れるのは沖縄だが、理由が分からないと。何らかの理由があってそれが分かれば、全国に利用出来るのだが、理由が分からないとどうしようもないと。謎だ。
2006/06/07 (水)
『大正でもクラシー、昭和でも暮らし、灯台もと暗しぃ、ニッポン男児』その1246
Excite Music Live!始まりましたね。サンプル見たけどあんなに小さいんでしょうか。どーしようか。。。金原って見てみるか。なんだか新譜の曲はことごとくカットされているようですが。。。シグナルがないので迷っているところです。
2006/06/08 (木)
『ネズミーランドのフォント』その1247
アメリカは著作権大国だと思っていたのだが、フォントには著作権がない。26英字の大文字小文字と数種の記号だから簡単と言えば言える。日本語フォントなんか考えただけでいやになる。

ディズニーフォントというのを見つけたのでそれでエレカシのロゴを作って見た。んー、ファンタジー?

2006/06/11 (日)
『ネズミーランドのフォント』その1248
本日 6/26 AX のチケットが届きました。27は申し込んだよなぁ。なんだか忘れてしまった。
2006/06/13 (火)
『開き直る態度もあからさま』その1249
自己紹介で、好きなお笑いタレントは友近です。などと言うとずーっとその話題になるから迂闊なことは言わないほうがいい。自己紹介なんかで自分をアピールなどしないほうが身のためだ。

W杯が終わって渋谷の町はこうなっています。と、テレビ中継されていたが、本当だろうか?渋谷の町がこうなってるからテレビ中継があったのではなく、テレビ中継があるから渋谷の町があぁなったとしか思えないのだ。カメラがあるからはしゃぎたがる。放置して誰も見なければ面白くないからやめると思う。

頭のいい人は目立ちたくないように生きている人だ。。。。って自分を基準に考えるなっつうの。
2006/06/14 (水)
『嘘で固めたコンクリート』その1250
私のひそかな楽しみ。飲食店を出るとき領収書を貰う。宛名はどうされますか?と聞かれたとき、すかさず『前株ぐるめぴあ』でお願いします。ぐるめぴあなどという会社が存在するかどうかなんてこの際どうだっていい。その時の店員の表情が『しまった』だったら不合格だ。単なるいやがらせだ。ごめんなさい。
2006/06/15 (木)
『彩果の宝石』その1251
エレベーター・エレベータ
コンピューター・コンピュータ
シャワー・シャワ
なげー・ながっ
おいしー・うまっ
頼んだらすぐ出てきた・はやっ
天ぷら職人は指で温度が分かる・あつっ

口語では語尾を伸ばすのだが、記述は伸ばさないというのは JIS が定義しているらしい。

そんなことはどうだっていいが、エレベータの保守。。。私も電気屋さんで修理の仕事をしていた関係で、保守とは何だろうかと日ごろから疑問を感じていた。『保守が不要な製品は優秀である』『壊れる製品はお金がかかる』『壊れる製品は私が出向いて修理しなければならない』『優秀なものには手がかからない』

お客さんは優秀な製品には修理費用がかからず、ロクでもない製品にはお金がかかる。

『優秀な製品にこそお金を払うべきではないか?』

10年も使えたら、ありがとうと言ってメーカーにお礼金でもあげたくなるのが人の気持ちだ。

と、本来リコールで直すべき部品(メーカーからは無料で配られる)を、お金取って直していた品川区の某電気屋に言いたい。
2006/06/19 (月)
『実家に帰っていた』その1252
体力消耗している選手に対してクーラー効かせた部屋でビール飲みながら文句いってんじゃない!柳沢だって必死なんだから。川口君は大会になると神がかるから凄い。もっとも川口君が活躍しちゃいけないんだけども。

こんなに暑い時間にやらされるのは日本のテレビを意識した時間帯だからだ。byジーコ。

そんなことはどうでもいいが、土日は実家に帰って親孝行。親孝行したいときに親がいなかったら後悔するなぁ。と、思ってやりだして10年。もういい加減くたばらないもんだろうか。母を群馬にある祖母の介護施設に連れて行き、父の日なのでエアコンをプレゼントしてきた。

今どきのエアコンは、カビが生えないように、使い終わったら機械に付着した水滴を乾かしてくれたり、フィルター掃除したゴミは外側に排出したり、暑い夏を冷やしたりしてくれる。除湿で風が出ないモードがあって、自分で欲しくなった。

年寄りなのでフィルターの掃除なんかとんとご無沙汰。10年間メンテナンス不要というから驚きだ。おそらく両親の寿命より長いことだろう。
2006/06/20 (火)
『全員死刑です。裁判官のくせに言えないのかよ』その1253
インターネットのおかげで人間の質は上がったのだろうか。私の質はかなり恩恵を受けて上がった。

以前の仕事のやり方としては分からなければ書籍を調べたりマニュアルを読んだり、最後の手段は知っていそうな人に聞くことだが、最近はもっぱらすぐググる。ググった挙句、『なんだヘルプに書いてあった』ということも少なくないのだが。プログラミングのサンプルコードなどが転がっているのでコピーして張り付けるだけで済むこともあり、非常に便利だ。ネットがなければ個人投資もここまで増えていないし。

しかし人間の質は上がったのだろうか。使い方次第なのだから個人の資質の問題だ。偉くなくとも正しく生きる・・・。続きは Web で。
2006/06/21 (水)
『干さないでくれ。布団。母よ。昼寝ができひん』その1254
福井日銀総裁が『世間をおさがわせしてすみません』と言っていたが正しくは『おさわがせ』だ。かわせのことばかり考えているからそういうことになるのかと思ったら、株のことばかり考えていたらしい。自分の発言で為替が動いて株も動くような立場の人間がそんなことをやって恥ずかしくないのだろうか。やめさせない与党も相当ひどいものだ。小泉さん。評価していたのだが、最後の最後でダメだ。イラクも整理したんだったら北朝鮮も整理してからやめて欲しい。もうやる気がないのかもしれない。

それと私が総理だったら光市の犯人。『死刑にせい』と言う。世論に沿った独裁なら私は結構だと思う。

wikipedia のエレファントカシマシに EKDB のリンクが張られていたのを今日発見しました!!
2006/06/22 (木)
『Microsoft の ".NET" ってネーミング失敗だと思う生活』その1255
万が一、二四が八程度に有り得ないが日本がブラジルに2点取って勝ってしまったら、ブラジルは『ジーコからの圧力』みたいなことを言われるだろうからやりにくいだろう。そこを突くしかない。ヘディングで。中沢のヘディングで。フォワードは点取れないんだから DF と FW 総入れ替えで4トップで行け。とりあえず行け。今をかきみだせ。4年後だ4年後。

F社の株を持っていて、F社から『パソコンに不具合があって基盤を交換しているが、当面極秘扱いして欲しい』という情報を聞いた。個人で持っていたF社の株は手放した。

という行為はインサイダー取引にあたるのだろうか?あたらないだろう。

では株は持っていなかったが、情報を知って信用取引で売りから入った。これは微妙かもしれない。でもそんなことまでいちいち調べられない。有名どころは調べられる。それだけのことだ。有名なんかなるもんじゃない。
今日、乳酸菌飲料をゴクゴク飲む大人を見た。いやいや別にいいのだけれども。私だって家ではマミー飲んでもいいかなと思う。買ったことは無いけど。なんだろう。人前で乳酸菌飲料をゴクゴク飲むという行為が何故だか恥ずかしいと思うのは私だけだろうか。そんなことはどうでもいいか。

DS の Superマリオ を買ったのだ。私の世代だと2Dスクロールのゲームはとても面白い。3Dだと自由すぎて一体どこに行ったらいいのか分からないのだ。森の花園でうずくまってみたりしたが、寂しいだけだった。

とりあえず何も参考にせず進めている。World2からWorld4への行きかたがまだ分からない。

思えばファミコンの確か1発目がこのゲームだったと思うが、完成度が非常に高いことはあえて私が言うまでもない。無限増殖なんて、プログラマーが仕掛けをしたのか、たまたま出来てしまったのか分からない。バッファーを越えるとゲームオーバーになってしまうところが素敵。何匹増えているか数えながらカメを蹴飛ばしたものだ。なつかしい。

マリオは人なので『何匹残ってる?』などと聞くと怒られるから注意。
2006/06/24 (土)
『わおきつねざるうどん生活』その1256
私がプログラマーになりたての頃、消費税というのが導入された。当時は3%だった。システム開発というのはプログラムの中に3%という数字を持ってはいけない。まぁ使い捨てのプログラムであれば3%という数字自体をコードに書いてしまうこともままあるのだが。

で。どうするかと言うと、外出しにしておく。何故ならばいつ5%や10%に変更されてもプログラムを書き換えなくて済むからだ。外出しというのは腹の上に出すことではなく、パラメーターで渡したり、ファイルを読ませたり、データベースに格納してそこを書き換えればそのパーセントで動くという基本的な考え方だ。

これを各プロジェクト、各会社単位でやっているのだが、当時の私は『日本の消費税は1つなのだから日本中で1箇所3%という数字を持っていればいい』と発言して周りがぽかーんとしてしまった経験がある。インターネットが無かった時代だからだ。

今ではこういう考え方も受け入れられるだろう。発想を何段階も飛ばしてしまうと現在の技術では実現不可能なことまで思いつき、『人間が脳みそで考えられることは将来実現する』らしい。
2006/06/25 (日)
『毎日欠かさず USD レートチェックしているくせに 109 円で買っていない自分に腹が立つ生活』その1257
みんな気がついている。TBS のサッカーW杯のテーマソング。誰が歌っているか知らないが、ストーンズの名曲『ルビー・チューズデイ』のパクリじゃないか。大人なんだからあんなに分かりやすくパクるなっつうの。

ジーコがキーパーだったら。。。。敗戦後『日本にはプロ意識が足りない』と言っていたが、それをあなたが植え付けるための4年間だった筈だが。。。まぁジーコは神様でJリーグのない時代から日本のサッカーに貢献してくれた。ただ監督業は初心者だったということだ。

そんなことはどうだっていいが、セットリスト送っていただいた大勢の方へ返事を全く出しておりませんですみません。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2006/06/28 (水)
『月火はライブが長くてサッカーもあってばたんきゅー生活』その1258
ツアーはまだ残っているが私的には一息ついた感じです。渋谷は長かった。。。サービス良すぎだ。初日の大阪のリベンジを大阪で締めくくって欲しい。日本一周してだいぶ進化したことに大阪の人が一番よく分かることでしょう。

アジアで頑張っている韓国でさえ決勝に行くのは難しいのだから日本が決勝なんかに行ったら欧州に失礼だ。やっていることの次元が違う。走ることの重要性。パス回しのリズム。ゲーム全体の緩急。大会にピークを合わせること。(ドイツとの交流戦にピークを持っていってもしょうがない)。サッカーは奥が深い。ということを今の5、6歳の子供たちが知ったというレベルかもしれない。あと20年はかかりそう。なんてド素人の私が言えるべき立場ではないが、言えるべき立場の人だけに許されるとしたら、世の中の99%のブログは書けなくなってしまう。世の中の99%のブログはゴミであるから。
2006/06/29 (木)
『遁生について』その1259
とん‐せい【遁世】
1.俗世間の煩わしさから逃れて隠棲(いんせい)すること。
2.俗世間を離れて仏門にはいること。「出家─」
◆古くは「とんぜい」。

日本語で正しくは【遁世】ですが、エレカシの曲名では【遁生】です。
”『生活』無き身のはかなさは ”と歌われているように、世の中というよりは生活から逃げ出した男の歌だからでしょうか。

ちなみに冨永義之さんの呼称は『トミー』でなく『トミ』です。
2006/06/30 (金)
『とかについて』その1260
『とか』って何よ。

『サッカーとか好きですか?』
『サッカーとか?サッカーだろ!!』

『映画とか見ます?』
『映画とか?映画だろ!!テレビも含めるという意味か!でも映画とか見ます?と問われて「報道ステーション見るよ」と言われても貴様は困るのだろう。貴様がとかと言うからだ!ぼけ』

とか言ってみる。『とか』って何よ。

と‐か【都下】

1 都のうち。みやこ。
2 東京都のうち、23区を除いた市町村の称。「―三多摩地方」

奥多摩とかって都下ですか?
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る