エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2012年12月分の日記(ブログ)



     2012/12/01 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3073

管理人のTwitter


ランダム日記
2012/12/03 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3074
 夏は暑いだろうと言ってスイカをくれる。冬は風邪をひかないようミカンをくれる。自然の摂理は気味が悪いほどに理にかなっている。ちょっと親切すぎやしないかい。ペンギンが南極で暮らすようになったのは敵が少ないからだと聞いたことがあるが、冬にスイカが出来れば誰にも邪魔されずに種が結実するだろう。凍ってしまうとかいう心配は進化でおぎなえ。だからスイカは冬に出来る道なき道を歩むべく反抗を続けるべきなのだが、人間が育ててくれるもんだから夏のほうが努力せずに繁栄できる。楽な方、楽な方へと導かれ、個体はどうせいつか死ぬが種としては存続するから食べられてもいいのだ。そこまで読んでいるとしたらスイカ恐るべしだ。同様に犬も恐るべし。首輪という名の服従に何らプライドがないとせばオオカミやってるより楽だ。貴様らそんなザマでいいのか!
 
 と市ヶ谷のベランダで演説したとしたらどうよ。
2012/12/04 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3075
 嫁に作ってやったトートバッグ。持ち手の強度が大丈夫なのかどうかびくびくしている。案外大丈夫のようだ。だからトンネルの天井を設計・実装した人も実はビクビクしていたのではないだろうか。その技術者は引退していることだろう。そしてメンテナンスはお気楽極楽で何も知らない委託業者なんだろう。高度経済成長で築き上げられたものが徐々に崩壊してゆく。

 うちに形状の違うケーブルが沢山あるが、何に付属してたのかさっぱり分からなくなる。まめなA型なら買ってきた瞬間にタグをつけるのだろうが、まめじゃないA型なのでダメだ。
 
 iPhone5 に買い換えた最大のデメリットは接続ケーブルの形状が変わってしまったこと。BOSEのコンポにつなげなくなった。4Sまでのケーブルは100円ショップにあるが、5はまだ出回っていない。Apple純正だと高い。で、いちかばちかで買ったのがこれ
 
 

 microUSB(Bタイプ)ってやつにつけるとiPhone5につながる。microUSB(Bタイプ)ってやつは100円ショップで売っている。



 またはデジカメやらICレコーダーに付属してたやつを流用できるかもしれない。一度で認識しなければさし直すと認識する。これは純正でもたまに認識しないので許容範囲。

 miniUSB(Bタイプ)ってのもあるので分かりにくい。miniは少しデブで、microはうすっぺらい。そのうち100円で出回ると思うが。
2012/12/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3076


 妻沼聖天山に行って来ました。天気が良くてキラキラ光っていた。


狛犬のような毅然とした猫。近づいても動じない。


目的はさきたま古墳群。丸墓山古墳の頂上から忍城址を見物してきた。 さきたま古墳を散歩。草が枯れている冬のほうが古墳の形状がはっきりわかる。のぼってみた。ここが忍城を攻める司令塔か。古墳もデカいが、スケールがでかい話だ。私ならあきらめてしまう。

丸墓山古墳の道も石田堤だった。
2012/12/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3077
 この業界(IT)にいながら矩形選択を知らない人がいてびっくりすることがある。矩形選択知らなくてどうやって生きているんだろう。卵は外側から押すと強度が増すが、内側からだといとも簡単に壊れる構造であるとヒヨコでも知っているというのに。
 
 そんな内輪話などどうでもいいか。クイーンのライブレコードに3枚組みってのがあったなと思い出した。中学生の頃、帰宅したら必ず片面は聞いていたものだ。3枚かける両面だから通しで聞くことは不可能で6回も手間をかけてようやく全部聞ける。クラッシュのサンディニスタも3枚組。当時はそれを当たり前だと思っていた。やがてCDになるが、それにしても2枚やら3枚だとかけかえが必要になる。現在はご存知の通り音楽プレイヤーやスマホに取り込んでしまえば、こっちがまいってしまうくらい連続で再生出来る。
 
 現代のDVDはまだまだだ。初回限定盤についている特典DVDやらをその都度かけるのが面倒になり、結果的に買ってきた何回かしか見なかったりする。画質は比べ物にならないが、YOUTUBEで連続再生したほうが便利じゃないかと思ってしまう。リッピング自体が違法とされてしまったので、自宅のPCでひそかにやっているのが映像のデータベース化。盤単位で再生とか曲名順に並べてどの媒体に入っていた動画であろうともすぐに再生可能な状態にしてある。にしても、構築が目的になってしまって、見ないかもしれない。こんな内輪話もどうでもいいか。個人のブログなどどうでもいいことで成り立っているのだ。成り立ってねぇか。


パンクの進化の頂点。と言えるが進化の過程を知らないと「これの何がパンク?」となる不思議な作品だ。勢いは無い。パンクを濾過するとただただロンドンの暗さが残る名盤。
2012/12/07 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3078


 iPhone置き場 NESCAFE GOLD BLEND 小瓶と中瓶のフタを利用。せこい。

 さきたま古墳へ行ったとき、カーナビを2台起動で行ってみた。設置されたカーナビとiPhoneの無料アプリ。現代は無料アプリで十分行けるんだと実感した。ルートはむしろ無料アプリのほうが的確かもしれない。音声案内もばっちり。裏で音楽を鳴らしていてもボリュームをなめらかに落としてくれたり。地図が陳腐化することもない。画面が小さいけど。カーナビもカーステも全部 iPhone に持っていかれた。

 逆転の発想で初期段階では何も出来ないカーナビってのが発売されている。20年後は眼鏡に全部入ってしまうかもしれない。siriで操作し、前方に仮想スクリーンっぽく情報が出てくる。たぶんそうなる。これもやっぱり出だしは「エロ」なんだろう。VHSが流行ったのも家庭にPCがあるのもオヤジがエロを追求したせいだ。違うか。
2012/12/08 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3079
 真珠湾へ行ったときの写真を眺めながらジョン・レノンを聴いていた。今年はイマジンじゃなくて TWIST & SHOUTにした。
 
 NHKで大和の乗組員の番組をやっていた。税金をかけて造ってしまった戦艦大和の死に場所を与えるために特攻した。と決めた政府がいた。それに巻き込まれた乗組員3,332人。合掌。

 昼間は「風の中のマリア」を読んでいた。オオスズメバチを擬人化した小説。かもめのジョナサン的な小説かと思ったが生態に基づいて書かれていることに驚く。オスとメスの関係。女王蜂と働き蜂の関係。突如オスを生み出す女王蜂と働き蜂の敵対関係。知らないことばかりで大変楽しめた。女性はきっと興味ないんだろうな。嫁に熱く語ったら「guで靴下が当たった」と突拍子もない答えが返ってきた。百田尚樹さんは全作品読みやすく面白い。


レビューの評価すげぇ高い。
2012/12/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3080
 ランチは御徒町 山家(やまべ)でロースカツ定食。
 
 
 
 これで690円かよ!うまい。味噌汁もありがちな豚汁じゃなくてしじみ汁ってのも高評価。ご飯減らしてもらってこの量。全員少なくして下さいと言っていた気がする。
 
 御徒町へ来たのは松坂屋で川瀬巴水展をやっていたから。展と言っても売るために展示しているので無料で見られる。20から30万円が多かった。私は当然105円のポストカードしか買えなかったけど。
 
 
 浮世絵版画でサンタ。粋。昭和25年の作品。
2012/12/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3081
社長はつらいよにミヤジの写真。


 金曜日。ポストに、うち宛じゃない郵便物がねじこまれていた。ゆうパックの350というやつなので、割と大きく、ギリギリ押し込んだ感じなのだが、うち宛じゃない。品名にエコバッグと書かれている。joujouのエコバッグと書かれている。そして他人の名前が書かれている。郵便番号は合ってる。近所の別の建物の部屋番号が同じ部屋の人宛てだった。建物名は全然違う。確かに最近のマンション・アパートは表札を出していないので分かり難い。個人情報がどうのこうのでおかしなことになっている。うちはテープ貼ってかろうじてローマ字で殴り書きしている。

 こんな場合はどうすればいいのだ。わざわざネットで”誤配”について調べたら結構な頻度で誤配しているようだ。郵政省のページには誤配を受け取ってしまう事は法律で禁止されているだの上から目線のことが書かれていた。だったらちゃんと配れ。「誤配」と明記してポストに入れればいいらしいのだが、ポストよりも本来の受取人の方が距離的に近い。

 かと言ってなんで私が本来の受取人を訪ねて配達してやらなければならないんだろう。サンタじゃねぇんだからよ。と思いながらもこれが届くのを楽しみに待っている人がいるのだから、うちで処分する訳にもいかず「誤配」と貼って玄関に置いておいた。出かけるついでにポストに投函してやろうと思ったのだ。わざわざこれのために出かけるのもなんなので、ついでのときにと。

 で、土曜日は一歩も外に出なかった。日曜日、御徒町へ行く用事があったのだが、電車に乗ってから「そう言えば誤配のやつ持って出かけるの忘れた・・・」金曜日からずーっと誤配のことで振り回されている。誰だか知らない間抜けなポストマンのせいで脳みその数バイトが消費された。夕方帰宅して、ポストに行くのが面倒なので、本来の受取人のポストに配達してやった。これは郵便局は知らないことなので誤配率にはカウントされていない。人がやることに100%はない。んだけどさ。私みたいにいい人ばかりじゃないぞ。1日3膳。
2012/12/11 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3082
 Amazonから WiiU が届いた。別に Amazon が私にプレゼントしてくれた訳ではなく買ったものだ。そんなこと言わなくても分かるか。
 
 同時にマリオも買った。同時にマリオを買わなければ単なる機械だからだ。早速やってみようとテレビにつないだ。電源を入れたら本体の更新が必要とやらで、それにはインターネット接続が必要であり、 Wifi の AOSS とやらを試してみたのだが、うちの無線ルーターのセキュリティーを上げたんだかなんだか忘れたが、なかなか繋がらない。なんちゃらキーというドラクエの復活の呪文のような文字を入れて、やっとこさっとこ繋がった。私はマリオがしたいだけなのに。

 この長い呪文をメールで送って WiiU のブラウザの GMail で受け取ればいいのだが、ブラウザ見るにはこの設定が必要。缶詰の中に缶切りが入っているようなものだ。そんな状態に出くわしたことはないけど。あ、コピペ機能がないからそもそも無理か。で、すったもんだで本体の更新をするのに30分くらいかかった。新品なのにいきなり更新とは何事だ。新車買ったらいきなり車検みたいなもんだ。そんな状態に出くわしたことはないけど。私はマリオがしたいだけなのだ。で、更新が終わったら Wii からの引っ越しとかいうのが出てきて、Wii を持っていれば以前にオンライン購入したソフトやデータの引継ぎが出来るらしいので、その作業をやった。何度も言うが私はマリオがしたいだけなのだ。

 データを吸い上げるため、新しい WiiU をいったん外して古い Wii をつないだら、こっちの Wii も実家に葬っていたのを持ってきたので、Wifi の設定が古かったらしく、また30文字くらいある呪文を入れなければいけないのだが、コントローラーが利かなくなり、電池がないんだと思って家中の電池を探しまくって、やっとこさっとこテレビのリモコンのやつを拝借したけど、反応しなくて、よく考えたらコントローラーは新しい WiiU に関連付けしてしまったので、その設定から戻してやった。口がすっぱくなってきたが、私はマリオがしたいだけなのだ。

 今度はテレビの入力切替が出来なくなり、リモコンの電池を抜いたことをすっかり忘れていたり、それでも反応が無いなぁと思ったらテレビの上に置くセンサーバーってのが新しいほうに繋がっていて、それを戻して、やっと古い Wii の設定が出来たと思ったら、こっちも本体の更新が必要とやらで、「もう使わなくなるからいいのに」と思いながらもメニューが起動しないので、仕方なく本体の更新をした。私はマリオがしたいだけなのだ。
 
 やっと引っ越せると思ったら「ニンテンドーネットワークIDを入力して下さい」orz...orz...orz=3・・・。そんなもん知らん。ネットからダウンロードしたゲームもあるので昔取得した筈だが忘れた。ミナミちゃんをやっていた頃のいとうあさこよりイライラしてきた。しょうがねぇから新規でニンテンドーネットワークIDとやらを登録し、ようやくデータの引っ越しが終わってかれこれ2時間強。昔のファミコンは簡単だった。アンテナ入力んとこにむりやり信号突っ込んで2チャンネルでやってた。デジタルのくせに何このアナログ感。

 もう寝る時間だ。私はまだ新作マリオの画面を見たことが無い。
2012/12/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3083


念のため昨日の日記の英訳もつけとこう。

WiiU arrived from Amazon.Independently, Amazon did not necessarily give to me.It's only bought it.
such a thing -- is word trap also understood?

[Super Mario Bros.] also bought it simultaneously.
It is because it is a mere machine if you do not buy [Super Mario Bros.] simultaneously.
It tied to television to do instantly.
If the power supply was switched on, in necessity, renewal of a WiiU will have left somehow that an Internet connectivity is required and whether although AOSS of Wifi were tried, the security of the inner radio router was raised in it, but it is not connected easily.
A character like the mystic words of revival of [Dragon Quest 1st season] called a what imitation key is put in, and it is quickly laboriously.
I would only like to play [Super Mario Bros.].

Although what is necessary is to send these long mystic words by e-mail, and just to receive by GMail of the browser of WiiU, brows requires this setup.
It is like the can opener being contained in canned food. Although it has not met with such a state.
Since there are not copy-and-paste function, is it unreasonableness primarily?
It came out and it took about 30 minutes to update a WiiU by a big fuss.
Although it is a new article, updating is what suddenly.
It comes to buy a new car and Automobile inspection immediately. Although it has not met with such a state.
I would only like to play [Super Mario Bros.].

Since the taking over of software or data which carried out on-line purchase before was seemingly completed when it came out and updating finished, and the move from Wii came out and it had Wii, the work was done. Although said repeatedly, I would only like to play [Super Mario Bros.].

In order to suck up data, since it brought having also buried Wii here in the parents' home when once removing new WiiU and connecting old Wii, seemingly a setup of Wifi was old and is what must put in about 30 characters of a certain mystic words, but Since the controller had been associated and set to new WiiU when not reacting and thinking well although the controller lost its effect, and it thought that there was no battery, I looked for battery earnestly and the fellow of the remote control of television was borrowed quickly laboriously, it returned from the setup.
Although a mouth is becoming sour, I would only like to play [Super Mario Bros.].

Shortly, the input change of television becomes impossible, if it thinks that he forgets having extracted the battery of the remote control completely, or there is still no reaction, are connected with the newer one as the sensor bar placed on television, and it is returned, Since a menu did not start here though the renewal of a main part thought in necessity "that which is said since it stops already using" when he thought that a setup of old Wii was completed at last, the main part was updated reluctantly.
I would only like to play [Super Mario Bros.].

if you think that it can move out at last -- "inputting Nintendo network ID" orz...orz...orz=3 ... I DON'T KNOW!!! (by Ozzy Osbourne.)

Since there was also a game downloaded from the network, it must have acquired a long time ago, but he has forgotten.
I have been irritated(in Japanese "IRAIRASURU") from "Ms.ASAKO, ITO" at the time of having given my "Ms.MINAMI" to dislike.
it is new, register Nintendo network ID, and the move of data finishes at last -- this and that -- a little more than 2 hours.
Old Famicon was easy. Antenna Input were given by unused channel by unreasonableness.Though digital one, it is a feeling of an analog of what.

Oh,It is time to already sleep.
I have not seen new [Super Mario Bros.]'s screen yet.

訳してたら今日も寝る時間だ。
2012/12/13 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3084
 キャベツ一玉買ったんでしばらくキャベツ生活のみなさま今晩は。

 NHK Eテレの [THE SONGWRITERS]に作詞家の、なかにし礼さんが出ていた。NHK で放送禁止になった「時には娼婦のように」の頃、NHK ラジオからオファーがあり、「時には娼婦のように」を朗読で放送したんだそうだ。歌詞にメロディーをつけると放送禁止だが、「詩」としては放送出来る。という解釈らしい。

 ”メロディーが詩に意味を持たせる”。

 歌詞を活かすメロディーの重要性を物語っている面白い現象だと思った。メロディーが先か歌詞が先か?という命題に最近の歌はメロディー先行が多いらしいが、昭和の歌謡曲は歌詞ありきで、作曲家には歌詞を一字一句直させなかったそうだ。それほどの覚悟で詩を書いていたと。曲が詩に意味を持たせるとしたら、逆に考えるとメロディーが歌詞を生み出すということもあるのだろう。私たちはそんなことはあまり気にせず生きている。テレビを楽しむのに回路の勉強などしなくていいのだ。

 私は若い頃、くし型フィルター、コンデンサー、黒い礼服・小林一茶・赤いニンジン・・・、電波信号から映像と音声を分離する方法。などを知らなければテレビを見る資格がないと思っていた。あほだ。
2012/12/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3085
 嘘みたいな本当の話。Nirvana ポール・マッカートニーで再結成。1曲1夜限り、しかも新曲ならばNirvana名義の意味はどこへ?


 「涙腺がゆるくなった」とよく聞くが、それは「ちょっとしたことでも泣いてしまう」というたぐいの意味であり、例えば連続ドラマを途中から見てストーリーも分からず、場面だけで泣いてしまうときに使うのだとすれば、私の涙腺のゆるさはそれどころではない。年齢のせいか、悲しくもないのにぎゅっと目をつぶっただけで液体が出てくる。その状態が悲しい。
 
 このとき出てくる水が涙だとすれば、それは本当に流すときの涙に対してあまりにも失礼ではないかと思うのだが、いかんせん出てくる場所が同じなのだから事は複雑だ。小便が出てくる管と同じ管から出てきた液体であなたの半分が出来ているのならば、バファリンの半分はやさしさで出来ているのだから、とうてい太刀打ちできまい。
 
 年齢のせいで水道管で言うところのパッキンが劣化して漏れてしまうのだろう。お食事中の方には申し訳ないが、食べながら読み進めてくれたまえ。小便をし終わって、しずくを切って切って切りまくって出てくるのだが、コタツに座るとチロッと漏れている気がする。実際にパンツを脱いでマジマジと確認した訳ではないので定かではないが、チロッと漏れている気がする。「お父さんのパンツと一緒に洗わないで!」こっちからお願いしたいくらいだ。
 
 その前に娘がいない。
2012/12/15 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3086
 縄文時代に放り投げて縄文人が喜ぶもの。それが人間に本来必要であるもの。魚、米、野菜、布、ライター。一方、一万円札など見向きもしない。だからこれはゴミなのであるから私が回収しましょう。つきましてはショッピングモールのATMに行って・・・。飽きた。

 ゆっくりマリオでもやろうと思ったのだが、嫁が巻きスカートを作れといいうので作った。



 合わせてまち針で止めたとこがミシンすると徐々にズレてきて最後の長さが一致しない。圧の関係だと思うがどうしたらいいのか知らない。そんなことより父のウロガードバッグを作らないと。。
2012/12/16 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3087
 ストーンズの生中継を見てから選挙へ。相変わらず本人確認してないし。東京はこっちが渡した投票用紙の名前を復唱して「○○さんですね」に「はい」と答えるだけ。投票しない人の用紙を集めれば不正に投票出来る。選挙事務のマニュアルには誕生日を言わせることと明記されている。生年月日じゃなくて月日だけ言わせるのが正しいらしい。

 ストーンズのライブ、ゲストなんか要らないと思うのだが、ガガやボスが出てきてた。なのでまたツェッペリンのDVDを見ていた。1曲目が[Good Times Bad Times]ってのがいい。エレカシに例えればライブ活動再開の日。1曲目に[ファイティングマン]を持ってくるようなものだ。イントロが鳴った瞬間泣くだろう。ファーストアルバム1曲目。「今までの再結成とは違う」という気合が感じられる。
 
 ラストの[Rock And Roll]エレカシに例えれば[ガストロンジャー]か。ラストはこれしかないという名曲。

 そしてこのライブが終わる瞬間。最後のキメのところ。3人が観客でなくドラムの方を向く。カメラはドラムの後ろから客席方向を映し出す。セットの後ろ壁全体がスクリーンになっているので、客は背中しか見えないという訳ではない。最後の音は4人で向き合って終わり満面の笑顔。知らない人のために解説するが、ツェッペリンのドラマーはジョン・ボーナム。ジョン・レノンと同時期に急死してしまう。それを以ってツェッペリンは解散。そして今回の再結成ではジョン・ボーナムの息子ジェイソン・ボーナムが叩いていた。映像にはないが、渋谷さんのライナーノーツによればこんなに偉大なバンドでドラムが叩けて幸せだと、最後は床に這いつくばって3人に頭を下げたという。2007年の出来事ではあるが、こうして2012年に発売されて自宅で見ることが出来る。素晴らしいことだ。
 
 紹介したからってジミー・ペイジから30万円もらってないですよ。

2012/12/17 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3088
 メールで教えていただいた。布がズレるのは糊で仮止めしてから縫うといいらしいので今度実験してみよう。いよいよプラモデル作りのようになってきた。自分でいろいろ縫うので、既製品の縫い目ばかり見ている。シャツを買うときも裏側の縫製をじっくり見たりするので店員の頭にはてなが点いている。袋縫いだともっこりしてしまうところをスマートに処理してたり、女性物のコンシールファスナーなんか芸術的だ。やっぱり高いやつは完璧で素晴らしい。でも数年で捨てちまうんだったら安いやつで十分なので使い分け。ちなみにうちの中ではユニクロは安いというイメージは無い。縫い目がちゃんとしてる。

 テザリングなどという言葉が無かった頃から、「iPhoneは周囲のWifi巻き込んで繋がってくれたらいいのだ」とこの日記で書いたのはいつだったか忘れたが、ソフトバンクでテザリングが始まって2年間無料だというので、やろうと思ったらメニューが出てこなかったので、店頭のお姉さんに聞いてみた。ちょっと貸してくださいというので、貸したらブラウザが立ち上がって、Googleで「松金ようこ」を検索した履歴がばっちり見られてしまった。興味本位で検索したやつ。

 まぁエロ画像が出てこなくてよかった。なんか普通のブログ見ててもバナー広告でとんでもないヤツが表示される場合がある。おっさんだからいいけど、子供にあんなもん見せていいのか。おっさんだからクリックしないけど、中学生男子なんかクリックしちゃうだろう。そんな環境で育つ子供たちは健全か、不健全かどっちかになる。そして必ずおっさんになる。
2012/12/18 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3089
 新宿タワレコでユニバーサルベスト通常盤を買ってきた。他はAmazonで買った。グッズのタオルが展示品として置いてあった。り、野音の写真が十数枚パネルになっていた。写真はとったけど自粛。
 
 ついでに「しんぱち」という店で焼きハラス定食。やっぱり肉系より焼き魚定食が好き。
 
 このページ経由でアマゾってくれた方ありがとうございます。レポートで「何がいくつ注文された」という情報だけ見られるので集計してみました。
 
 通常盤2%・A盤66%・B盤32%。やっぱりA盤人気です。

 野音は iPhone に入れてみようか。DVD から iPhone に入れられるらしいと聞いたことがあるけど実際にやったことはない。もちろん個人の範囲内だけどリッピングするだけで違法なのか?

 歌詞カードに書いてあるミヤジの文章が抜群に良いですね。
2012/12/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3090





2012/12/20 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3091
 アーティスト名をいれるだけで自動的にプレイリストを作成してくれるサイト「Eeplaylist」


 ライブからライブまでの充電期間を長い順に一覧にしてみました。

 次回のライブ活動再開はこれを超えてくるのかもしれないが、いつまでも待つ男です。
2012/12/21 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3092
 口内炎が1個出来てて痛いのである。醤油やソースが染みると、股間にボールが当たってしばらく動けないキャッチャーのような状態になる。それは大袈裟だとしても、口内炎の薬をつけるとたちまち治ることは知っているのだが、そろそろ治る頃だとも思うし薬を買うくらいだったらもっと初期段階で買えばよかったのだ。と思いながらまだプチっとなっている。舌を当てると少し熱を帯びている。醤油に10分くらい浸して麻痺させてやろうか。それこそしばらく動けないキャッチャーのような状態になる。もしくは動き回る。イカの様子からすると動き回るが正解。
2012/12/22 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3093
 「モンスター」が映画化ってか。不細工な女性が整形して、バカにしていた連中に復讐をし、初恋を叶えるという小説。

 一度整形するとどんどんしたくなる心境や、不細工だと性格まで不細工になるとか、美人は平均値だとか、平均値は種族の強さを持っているから男は子孫を残したくなるとか、基本は左右対称だけど微妙に非対称にしたほうが魅力的だという描写が凄くてどんどん読み進められる。映画の女優は高岡早紀か。もうちょっと濃い顔を想像して読んでいた。不細工な頃はどうやって演じるのだろう。文庫の解説が中村うさぎってのもいい。木嶋かなえを引き合いに出して解説している。私は森三中は全然OKだし、むしろ一流モデルはあまり魅力的ではない。子孫を残すことに興味を失っていくとこうなる。だから安心したまえ。
 
 誰に向かって何を言っているのだ。


2012/12/23 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3094
 今日は天皇誕生日。天皇の会見を読んだ。庶民の目線で物事を考えていただき、ありがたい。
 
 天皇陛下とマツコ・デラックスを同時に語るのも変だが、マツコの庶民感覚は私のそれとぴったり一致していて、見ていて気持ちがいい。先日、有吉とマツコの番組で「美魔女」について発言していた。前々から嫁と「美魔女のモチベーションってどっからくるんだろうね。気持ち悪い」と話していたのだ。そうか同性に対して「どうよ私」と言っているのか。
2012/12/24 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3095
2012/12/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3096

届いてた。Tシャツ、クリアファイル、カレンダー、タオル。


タオル素晴らしい。
2012/12/26 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3097
 Coccoのオフィシャルがやっと更新されて一安心。

 高崎の星・布袋さんが作曲した,ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を借りてきた。もう少し可愛いか歌が上手いか、どっちかだったらいいと思うが、そういうことではないらしい。海外から見ると「日本のアイドルはかわいくないけどどうした?」と思われるかもしれないが、私の心配することではない。逆に言えば”それでも”こんだけ売れてんだからすごいのか。姪っ子(洋楽通)が見に行ったが、口パク無しでとにかく必死らしく会場全体がえらいことになっているそうだ。行かないけどさ。

 ところで2曲目「黒い週末」はブラック・サバスを意識してないか?咳き込みから始まってギターが人間椅子の和嶋慎治だからきっとそうだ。


2012/12/27 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3098
 以下の文章の「データベース」はあなたの得意な事象に置き換えてください。

 20代の頃はデータベースというものはわたくしごときに手に負えるものだろうかと不安だった。博士のような学者がより集まって考え出したブラックボックスだった。それは恐らく知識がなく、中でどんなことをやっているか知らないからだと思うが、幕末の明治時代もそんな感じだったんじゃないかと思う。だから必死に西洋のことを勉強しに視察団を送った。例えば縄文時代。遠くに別の集落があることなど全く知らない状態で、森で出くわしたとしたら、たぶん攻撃する。知らないから怖い。すなわち理解し合えないもの同士の初期衝突は必ず武力なのだ。だから戦争になる。それを超えて分かり合えれば平和が訪れると信じてきたがそれでも分かり合えない場合がある。もし宇宙に地球外生命があるのなら、そこでは「戦争」はどうなっているのか知りたい。
 
 何の話だっけ。データベースが不安だった話だ。知識が深まるにつれ、「たかがデータベースじゃねぇか」と思える私はあと数年で50になる。とは言え、データベースに関してすごく頑張ったかと問われれば、ただ地道に歩き続けてきただけ。いつの間にか遠くまで来た。ただそれだけ。走ってもいいけど走らなくてもいい。大切なのは歩き続けること。景色も徐々に変わってゆく。カメはウサギが途中で休むことを”知っていた”。ウサギが寝ている横を”起こさずに”そっと通り過ぎた。薄汚いカメ。それで勝ってうれしいか?ウサギに謝れ。土下座して謝れ。すでに土下座みたいなもんか。何の話かは、この際どうでもいい。
2012/12/28 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3099
 毎月いやでも出て行く固定費を合計したら軽く30万円を超えていてびっくりした。これじゃ貯金も増えないわけだ。国民健康保険ですげーーー持って行かれる。これで増税なんかされたら税金払うのに借金しなければならない。
 
 だからWOWOWを解約した。WOWOWの解約はネットじゃ出来なくて電話しないといけない。アンケートと称して引き止め工作に入る。若しくは今月じゃなくて来月解約をすすめてくる。どんな物に興味があって、来月はこんな番組があると言われる。よろしければ解約理由を教えてくださいと言われたので、とっさに「お金がないんです」と言った。これが理由だと、どうにもこうにも向こうは勧められなくなるので有効だ。負けるが勝ち。

 今年の仕事が終わった。忘年会に誘われたのだが「笑って飲めるメンバーじゃねぇだろ」と笑いながら帰ってきた。”常識がない人”という目で見られている方が楽だ。社会人がこんなことではいけないことは十分承知の上。子供の頃は性格の悪い人は自分でどう思ってんだろう。と思っていた。と思う。自分がおじさんになってわかった。「わざとやっている」ことを。笑って飲めるメンバーじゃないのは事実だし。

 明日、あさってを迎えられる。と思っているが、突然トンネル事故で死ぬかもしれない。実際にそういうことで人生を終えてしまった人がいた。体の全部を使い尽くしていないのにとても可哀相だ。来年のカレンダーを見て思った。365個の数字がまぶしいくらいだった。1日1日が大切な日々だ。それがたとえ寝てるだけの日でも。

 年末年始は更新を休みます。今年一年ありがとうございました。初詣でお祈りすることはみんなと同じだと思います。ではよいお年を。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る