エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2021年10月分の日記(ブログ)



     2021/10/01 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4885
 家に壇蜜がいたら落ち着かないだろう。北区赤羽の漫画家はとうやって過ごしてるんだろうか。あと、奥さんが石原さとみという男性が日本に1人いる。奥さんが北川景子という男性が日本に1人いる。奥さんが佐々木希という男性が日本に1人いる。落ち着かなかった反動だろうか。今日の日記は妻に読まれない事を望む。私だったら落ち着いて高いびきか。と問い詰められる。くそぅ。佐藤健と友達だったら良かった。

管理人のTwitter


ランダム日記
2021/10/02 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4886
 トランプ大統領の頃から思っていたが、SNSは公共の器ではない。なに民間の仕組みに乗っかってんだよ。と、思う。政治家もTwitterやらTikTokやら使いこなしてたら凄い的な風になっているが、YoutubeだってGoogleのサーバーがおかしくなったり、突然サービスをやめたり、規約変更で反ワクチンは規制するとか。反ワクチン規制はやり過ぎだという、どうでもいい声があるが、Youtubeなんか民間の仕組みなんだから提供側が好きに規制すればいい。嫌なら利用しなければいい。「水道止めるぞ」とは訳が違う。

 眞子さまの父が「国民の理解を得られない」と言っているらしいが情報源はなんだろう。まさかSNSじゃないよな。まともな人間はネットに書き込まないし、仮にまともであっても、一時的にまともな状態でない時に書き込んでいる。
2021/10/03 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4887
 Spotify が素晴らしい。という話なのでサブスクで音楽配信に納得がいってない人にこそ知ってほしい。年寄りほど Spotify。なぜなら自分が聴いていた頃のアーティストをフォローすると関連するアーティストや楽曲をバンバン勧めてくる。当時は買えなかったバンドもすぐに聴ける。以前買ったCDは全部MP3にして売ってしまったが、そのMP3すら用はない。なぜなら検索すればすぐに聴ける。Amazon prime会員なので Amazon Musicが聴けるのだが、使っていない。とにかく Spotify が使いやすい。Daily Mix とか毎日違うプレイリストを作ってくれる。多少恥ずかしいがそのサンプル画像。
 


 で、池田エライザがデビューしたとかで、どんな感じなんだろうと思ってもすぐに聴ける。昭和のカバーばっかり聴いていていいなと思っていたのだが、デビュー曲はやっぱり今どきの若い子ですね。
 
 

 今日の「ワイドナショー」に「マキシマム ザ ホルモン」の女性が出ていて、CDに楽曲の解説を書いているので、サブスクは解禁していないと言っていた。その姿勢には賛成だが、こんなSpotify絶賛派の我が家でもエレカシ、ミヤジ系は購入するし、妻はあいみょん、Coccoは絶対買っている。結局好きなアーティストは買うのであって、サブスクで聴いた何かがとても好きになって購入するという入口になっているとすればどっちもやった方がいいと思う。
2021/10/04 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4888
 カエルの子はおたまじゃくしで、カレーは食べ物です。そして猫は動物です。これはペンです。貴様の名前は。名乗るような者ではありません。事故に遭って、意識が抜けた時に医者から「いくつに見える?」と言われた場合と、キャバ嬢に「いくつに見える?」と言われた場合の違いについて考える暇があったら寝ていたい。

 と、ここまではいつか書くであろう小説のネタノートの抜粋だが、極悪人について考えても見たのだが、今日のニュースで、「交通事故に遭った男性が持っていた鞄が散乱して落ちていた財布を拾って逃げた」というヤツがいて、私が考える極悪人の定義を上回ってしまった。小説など書くまいと決めた。
2021/10/05 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4889
 絵を描かせたら下手くそで、画伯とか呼ばれるヤツ。もういいです。爪痕残したくて、わざと下手くそに描いてませんか?今度から上手すぎて驚かせて下さいね。

 激辛が好きだとか言って、涼しげに喰うグラビアアイドル。もういいです。「全然辛くない」って言うなら、それは辛いもの好きではありません。辛いけど美味しいって、ちゃんと汗かきながら食べて、本当に好きなんだなと思わせてくださいね。

 一流だとか言うシェフがコンビニスイーツを評価するヤツ。もういいです。どうせ数ヶ月したら商品入れ替わってなくなるんだから。でぶ大家族が豚のように喰うからって紹介される業務スーパーとコストコ。安いもんばっかり食ってるから太る。時代はSDGSですね。

 朝のニュースバラエティ。動物の映像は良いとしても、他局と差別化だかなんだか知らないけど、天使ちゃんとか言って人間の赤ちゃんの映像。可愛くないです。親の欲目です。朝から何を見せられているのでしょうか。もうでかけます。じゃあね。
2021/10/08 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4890
 地球温暖化より、目先の困ったことが気になる。「傘がない」とはこのことか。少し涼しくなったせいで、エアコンが止まって、夏より暑く感じる。地球も困っているので、我慢。傘がない。

 残業を減らすために所属長の事前承認を得るというシステムを誰かが作ったために、出勤簿の記入と二度手間を回避するために事前承認システムのデータを出勤簿に転記するという別のシステムを作っているのだが、残業しながらそれを作っているという訳の分からない状態な日々。
2021/10/09 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4891
 昔、結婚式の司会をらったことがある。私は目立つことが嫌いなので、断ったら目立つと思い、引き受けたのだ。いかに目立たなくするかというと、特にうまくもなく下手でもないBGMのような司会を行い、なんなくすり抜けた。下手くそだと目立つ。違和感があると印象に残ってしまう。スピーチはある程度印象的であるべきだが、司会は印象に残らない方がいい。主役は別のところなのだから。

 ここで重要なのは「違和感があると印象に残ってしまう」だ。逆に言えば印象に残したいのなら違和感を与えるといい。そうかミヤジのギターが下手くそなのは戦略だったのか。先日の生放送での弾き語りはいったんやり直したが、その後もコード進行がおぼつかない。楽器はまかせて歌に専念して欲しいものだ。
2021/10/11 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4892
 食べた物や飲んだ物で細胞が作られる。脳みその細胞も入れ替わる。一説によると2年後には全ての細胞が入れ替わると言われている。2年前の私は下水に流れ去って海に漂って雨になって降り注いでいるのかもしれない。だから過去の事を忘れがちなのかもしれない。入れ替わる時に引き継ぎがうまく行ってないのだ。過去の過ちが引き継がれずにまた同じ失敗を繰り返してしまう。引き継ぎが上手な体質の人は知識や技術が新しい細胞にも残る。藤井聡太や大谷翔平はそういう事だろう。引き継ぎに関しては私の意思ではなく、胃の中だか大腸で行われているのだろうか。その辺の仕組みはよく分からないが、頑張りようのない部分で否定されたくないものだ。
2021/10/13 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4893
 フェミニストは性別を問わない権利を主張しているが、女子トイレ掃除に男性が居たらどうなんだろう。ってか現状男子トイレを掃除させられているのは女性ってのもどうなんだろう。女子トイレに男性とまでは言わないが、男子トイレは男性が掃除した方がいいと思うが、これも性差別だろうか。世の中がガチガチになって息苦しい。
2021/10/14 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4894

わざと湿気らせたかっぱえびせん。
気の抜けたファンタグレープ。
噛み終わって冷凍庫に入れたガム。

 これらは私が子供の頃好きだったものだ。こんなものを好きだとは、いかに貧乏臭い育ちだと思われるが、貧乏臭くはなく、単に貧乏だった。と言うと天国の父に叱られるので、普通の中流家庭だったことにしておく。そんな事はどうだっていいが、冒頭に書いたものは、濡れせんべい、微炭酸、硬いグミとして売られている。これらは全てわたしが考案したものである。時代がやっと追いついて来たと感じている。

 そんなことはどうだっていいが、縦横無尽盤だけ買ったのだが、ミヤジのYouTuber大作戦にやられて結局2021ライブベスト盤も買ってしまった。あと別冊カドカワ P.138に北区赤羽の作者清野とおるさんが書いたイラスト。赤羽にミヤジがいるが、遠くに3人いる。黄昏の向こうで待ってる3人の影。


で、CD使わずSpotifyで聴いてる。。。
2021/10/15 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4895
 スペースシャワーTVの見方がよく分からない。かんたん視聴ガイド見たけどハードルが高そう。普通にネット配信してくれたらそれでいいのに。映像コンテンツというものは、全てオンデマンドにして欲しい。なんでこっちがあんた達の都合に合わせないと見られないのだろうか。オンタイムはスポーツ中継だけでいい。それもDAZNとかであるのか。
2021/10/18 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4896
 10/13発売 宮本浩次 ニューアルバム『縦横無尽』誤植のお詫び - 宮本浩次
歌詞カードに間違いがあったらしいが、全然気が付かなかった。そういやレコード盤の頃は歌詞カード見ながら聴いてたな。和洋問わず。クイーンの歌詞カード見ながら聴いてた。もっと英語が上達しても良さそうなものだが、中学生当時、英語なんか使うことないと思ってた。おとなになって、朝普通に職場に行ったら、午後からシンガポールに行ってくれる?と言われ喜んで行った事があると中学生当時知っていたらもう少し身が入ったと思う。人生何が起こるかわからない。とは言え今からピッチングの練習をしようとは思わない。
2021/10/20 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4897
 地上波でNetflixのコマーシャルが頻繁に流れる。スポンサーからのお金が減っている中、テレビ視聴を持っていかれる敵のコマーシャルを流さざるを得ないもどかしさか。私もイカゲームを見た。パクリだなんだ言われているが、世界的なヒットまで持っていけなかった負け犬の遠吠えだ。妻は予想通りの結末だから、さほど面白くなかったようだが、ドラマを見慣れない私にとっては余計な想像が出来ない分楽しめた。イカゲームのおかげでNetflix加入者が増えたらしい。

これとは別に「ペーパーハウス」がクソ面白い。音楽の良さとか、銃撃戦最中にラブシーンとか、さすがスペイン。
2021/10/21 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4898
 現代に生まれたと仮定しよう。スタート時のハードルが高い。いきなりスマホという物を使いこなさなくては時代に生きて行けない。現代に生まれたからって、スマホが苦手な人もいるのではないか。ハードルが高い。アイスもいきなりハーゲンダッツから入る。ホームランバーやメロンの形をした容器に入ったやつを知らずに、いきなりハーゲンダッツ。ハードルが高い。ハーゲンダッツを入り口にしたら、出口が分からん。我々はチューチューアイスの穴をなるべく小さく開けて、いかに時間をかけるかに明け暮れていた。現代に生まれたとしたら、ハーゲンダッツを耳かきで食べるくらいしか対抗手段はない。

 やがて大人になり、私が新入社員だったら、Windowsのフォルダ構成や、ファイルの意味が分かるだろうか。ましてや保存のマークがフロッピーの絵だったりする。スマホをいじっている限りフォルダ構成を意識する事はない。保存という概念も殆どのアプリで存在しない。入力したらそれが最新だ。間違ったら消せばいい。むしろ「保存しないで閉じる」という概念の方が難しくすら感じる。と、今日も誰とも会話せずに妄想していた。
2021/10/22 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4899
 昔、先輩から「仕事と趣味の違いって知ってる」と聞かれたことがある。当時の私には分からなかった。仕事は金が入ってきて、趣味は金が出て行くと思っていたが、趣味でも稼げるかもしれない。例えば音楽が仕事でもあり、趣味でもあったら。

 答えは納期があるか無いかだと教えられた。仕事には納期があって趣味には納期がない。納期が無いとのんびり出来る代わりにいつまで経っても終わらない場合が多い。ミュージシャンは納期があるから曲を生み出せるのかなぁ。その代償として駄作というのがあるのかも。

 で、納期というのは決まっているが、死期は決まっていない。この後すぐに飛行機が突っ込んでくるかもしれなし、100日後に死ぬかもしれない。100日後に死ぬのなら、老後の心配など要らない。死期が分かっていたら、それはそれで嫌なのかもしれないが、余命宣告されたら私はどう過ごすだろうか。やり残した事をやるのか、そんな気力も失うのか。余命宣告されたということは何らかの病であるから気力が落ちるんだろう。健康を維持して明日から頑張ろう。

今日は?

今日は寝てしまうんだ。
2021/10/24 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4900
 飲食店の制限解除で、普段会っている連中とならokで、知らない人の参加する飲み会は控えろってよく分からない。

 知らない人は危険なのか?知らない人たちにもグループはある。そこでは普段会っている連中だが、私はそこには参加出来ない。だが、私が普段一緒にいる人とは飲食してよし。

 普段一緒にいるかいないかで判断されるのなら、ウォーキングデッドの世界と同じだ。味方グループにも敵はいるし、知らないグループにも良い人はいる。

 不潔な連中が、類は友を呼ぶのなら普段会っている不潔な連中同士はOKなのか。それが一番危ない。

 そんなことより、刺身を前に雑談して、飛沫を飛ばしながらの会食など、よく今までやってたな。という意識に切り替わってしまった。今後職場の飲み会など参加しないだろう。
2021/10/25 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4901
 とあるウォーム系の生物を真っ二つにちょん切ると、頭の方から下半身が生えてきて、下半身側からは頭が生えてくると聞いたことがあるが、本当だろうか。人間もそうなら良かったのに。

 母が向かいの家に鍵を預けて、「何かあった時用に持っておいて」と言った事について、姉がもの凄く怒っていた。ひとんちの鍵なんか預かりたくない。母は昔の考え方が抜けない。なんでだろう。同じ現代を体験していて、現代の空気の方がよっぽど現実なのに、昔の空気を優先させている。宅配便を隣り近所に預ける時代から抜け出せていない。ヤマトなんか自宅の置き配だって条件が整わないとやってくれないこの時代に。もしかして現代を生きていないのだろうか。

生ける屍さようなら。
2021/10/26 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4902
 

2021/10/28 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4903
 宮本浩次の両面ポスター全貌公開! JAPAN11月号 てことは2冊買えってことか。
2021/10/29 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4904
 切り口は ハサミがなくても 切れるのに ハサミのマークが 印刷される / 本田真弓

 形見て 意味が全く 分からない 電話のアイコン 保存のアイコン / EKDB管理人

 そんなことはどうだっていいが、選挙が変。政党略称がかぶっている。「民主党」と書くとどっちだか分からないらしい。なんでそんなことになってる。逆に言うと「立」でもいいらしい。なんでそんなことになってる。行くことは行くし、裁判官にバツするのも真面目に考えて準備したが、これで落とされた裁判官はいないらしい。。行かない人はこう言う「私が1票入れても何も変わらない」と。私はこう思う「私が入れた1票で何か変わってしまったら責任重大だ」と。大の大人でもこの程度である。
2021/10/31 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4905
 私の人生を直角に曲げ、振り出しに戻した名曲たち。

スピニングトーホールド / CREATION
裏切りの街角 / 甲斐バンド
we will rock you /Queen
London Calling / The Clash
ガストロンジャー / エレファントカシマシ

過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る