エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2012年07月分の日記(ブログ)



     2012/07/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2939
 牛レバーが危なくて原発は安全。安全なら全部動かせば?

管理人のTwitter


ランダム日記
2012/07/02 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2940
 観光地へ行って素晴らしい景色が目の前にあるのに、写真撮影に夢中。で、パソコンに放り込んでからろくに見もしない。なんていう観光より、ぽけーっと海を眺めていたらイルカがジャンプしたとか、北海道のジャガイモ畑で小一時間昼寝したとか、海ガメを持ち上げたら暴れて手を切ったとか(これ実話)。そんな旅の方がいい。

 こんな風なページを作っていると、さぞかしデータ派だと思われがちだが、記憶力のなさの裏返しの結果だ。ファンになりたての時は、あの曲はどのアルバムに入ってたっけ?とか、アルバムに入ってない曲はどれだ。とか。だからデータベースにまとめあげた。ってだけの話。
 
 あの曲は何枚目の何曲目に入っているとか、アルバム未収録をスラスラ言えるとか、ミヤジがストラトを何本持ってるとか覚えているより、「いつだか忘れたけどどしゃぶりで全員死刑ですのときにカミナリが鳴った野音があった」という思い出の方がよっぽど生々しくていい。そしてデータを見ながら「この曲は初体験だったんだ」と楽しんでくれればそれでいい。
 
 福岡でミヤジがキーボードに座ったとき、驚きで客席がざわめくのが本来の姿なのに静かだった。うちのページも多少の責任があるかもしれない。だからセットリストを下さいとか、セットリストを公開するとか、ライブレポートを下さいとか。。。アーティスト側およびファンのみなさま本当にすみません。
 
 といいながら週末は大阪のセットリスト下さい。。。オチにもなってない。

 クリックしなければ見られないというのを免罪符にさせてもらいながら天秤にかけると、データを見て思い出すメリットに重きを置いてこれからも続けさせていただきます。うまくやってるつもりだろうが、全部バレてるぜご同輩申し訳ございません。反省の色が何色か分からないから見せられない。
2012/07/03 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2941



 ジュニアの本を読んでいるのだが、その気持ち分かるわぁ~ってことが多い。

 私は潔癖症ではないが、想像力がひどいので、顕微鏡でしか見えない世界を常に妄想している。アメリカの細菌学会がホテルの部屋で一番汚いものを調査したら、テレビのリモコンだった。テレビのリモコンはいちいち拭かない。それを聞いてから、早速ビデオとテレビのリモコンをアルコール除菌スプレーをキッチンペーパーに吹き付けて消毒した。
 
 他にないかと考えてみた。こういうのは帰宅してから何を触るか考えればいい。
 
 
     
  • 郵便受け 
  • 鍵 
  • 玄関のドアノブ 
  • 玄関の内側のカギ 
  • 照明のスィッチ 
  • 室内ドアノブ全部 
  • ハンドウォッシュの押すとこ 
  • 水道の蛇口 
  • トイレの水洗レバー 
  • 各種リモコン 
  • 冷蔵庫のとって 
  • 電子レンジのとって 
  • 電子レンジのボタン 
  • PCの電源ボタン 
  • キーボード 
  • マウス 
  • 猫の頭 

2012/07/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2942
本屋をうろついていたら、興味深い雑誌が2冊。中見て購入。



東京の断面図。高低差がよく分かる。アークヒルズも六本木ヒルズも谷にあったりする。「なんとか台」が結構多い。東京はかなりデコボコしている。そういえば赤羽台団地も徐々に失われている。徐々にというかやり始めるともの凄い速度で新しくなってしまう。さびしいやら。



まるごとビートルズ。奥田民生が語っている。ジョン・レノンが存在する時間軸の方はどうなってるのだろう。
2012/07/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2943
 ケンタッキーは9ピースで1匹分だ。そんなことより、ヒッグス粒子の実在が証明されたのでほっとしている。あなたのお腹がぽっこりしているのもヒッグス粒子のせいだ。安心したまえ。

 カバンのポケットにゃあいつも魚肉ソーセージ。横の傘入れるとこ。会社帰りコンビニでビール買って公園で一人飲む。子供が不思議そうな顔で見る。大人は目を合わせない。月に2、3回はそんな日があるダメ人間。私にとっては極上の時間なのだが。
2012/07/06 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2944
 達筆でなければ、「富士山」とガラスに縦書きして裏から見ても「富士山」だ。山梨県の人も安心したまえ。達筆でない富士重工の社員も。達筆でない月火水木金土日も。金曜日だから疲れている。
2012/07/08 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2945
  スマホでウェブを見ていると、リンクを触ろうとした瞬間に上か下に広告がびよーんって入ってきて行がズレて全然違うとこをクリックしてしまう。全然スマートじゃない。それが罠だとするならば広告を出している企業の印象は下がる。英国のデパートでメルマガを送る回数を減らしたら逆に効果が上がったという記事も見たことがある。作用反作用。
2012/07/09 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2946
 高いのでだめだ。と一旦脳みそから放り出したのだが、フジテレビNEXT ってやつを契約してしまった。このツアーの流れでの FACTORY の生放送が見たいと思ったのだ。ってこれはタイムテーブルが発表されないタイプのフェス?主催者は熱中症患者を増やしたいのか?放送時間が長いので録画のタイミングも困る。最後と予想しているけど。誰か教えてください。

 スカパーとかWOWOWはせっかく契約していても見逃すのであまり好きではない。けど勝手に Char と斉藤和義の番組がとれていた。二人でギター抱えてトークしながらセションするっていう番組。何の打ち合わせもなしに即興ブルース。さだまさしのコード進行とか、アルフィーのコード進行を茶化して遊んでいて、斉藤さんは「Charさんはいいけど、僕は怒られる」と恐縮していた。「俺がいるから大丈夫だ」とCharさん。ギターが趣味の人にはたまらない。一方で音楽を職業にしなくてよかったと思った。私には無理だ。即興でSQLは書けるけど。それ見ても誰も感動しない。
2012/07/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2947
 RISING SUN 4:00 からって。日の出が4:30 だからまさに RISING SUN ですね。行く人は大変だけど感動的っぽい。

 NHKの「ミュージック・ポートレイト」風に10曲選んでみた。是枝さん、Coccoは選んだがエレカシは・・・。
  1. 音楽の原風景
    微笑返し / キャンディーズ。四畳半の部屋を与えられた小学校6年の頃。ラジカセってのを駆使してラジヲを録音して聞いてた。おこずかい貯めて近所のマルエツの2階のレコード屋で解散コンサートのカセットテープを買った。アイドルだったけどすごい人たちが作詞、作曲してた。「哀愁のシンフォニー」や吉田拓郎の「やさしい悪魔」もよかった。昭和のハードは消えるがソフトは残る。

  2. 思春期
    初期のKISS。FMってのがあることを知って洋楽の第一歩。単純で分かりやすいKISS。たしかNHK-FMとFM東京しかなかった。と思う。

  3. 新しい世界
    LOVE ME DO , PLEASE PLEASE ME / BEATLES。ビートルズ自体は既に解散していたけど私にとっては新しい世界。中学校で別の小学校と混ざってできた友人がビートルズを聴いていて、LPレコードからカセットテープに録音させてもらいに、家まで行って遊んでいた。ビートルズはタイトルがサビなので非常に分かりやすかった。お礼にクイーンを持参して録音してあげたり。小学生から中学生は一気に世界が広がった。姉が高校入学祝いで買ってもらった「ステレオ」っていう装置で聞いた。自宅でこんなにいい音がするのかと鳥肌が立った。もはやLPもカセットも見ることはない。

  4. 青春 光と影
    BETH 及び HARD LUCK WOMAN / KISS。火を噴いてるバンドがこんな曲もやるのか!と感動。しっとりした曲は大人の感じがした。ピンクフロイドやドアーズなどにも興味が沸くが子供だったのでもっぱらFMラジオ雑誌の番組表を見ながらチェック。父親のバイクににけつしてもらって鎌ヶ谷のヨーカドーにあった新星堂へ、ストーンズのジーパンにチャックのジャケットのLPを買いに行った。FMラジオ雑誌しか情報源がなかった。コンサートってやつは甲斐バンドに初めて行った。今の子はネットで試聴出来るからいいやね。

  5. デビュー
    デビューなんかしてないので、社会人デビューの頃。イカ天の頃。普通に流行っていた音楽を聴いていた。いまだに振り返るようなアーティストは皆無。エレファントカシマシデビュー。一番いいころ、私は何をしていたんだろう。タイムマシンで戻って、「近い将来エレカシにハマるからきいとけ!」と往復ビンタで言いたい。だから音楽的には不毛の時代。

  6. 出会い
    マノ・ネグラ / マノ・ネグラ。出会いというより別れとともにおかしな自分に会った。ちょっと頭がおかしくなって社会をなめてノリノリの恥ずかしい時代。ミクスチャー・ロックにはまる。FISHBONE、レッチリ、レピッシュ。マノ・ネグラ。跳ねる系の音ばかり聴いていた。そんな時代も必要だったんだろう。

  7. 転機
    ガストロンジャー/エレファントカシマシ。HEY3で見たガストロンジャーが衝撃的。まさに転機到来。今までの音楽全部を脳みそから追い出してエレファントカシマシ一筋になる。極端。good morningを聴くと屋久島を思い出す。発売と旅が重なったから。曲と共に時代を振り返られるのが音楽のいいところ。

  8. 家族
    強く儚い者たち/Cocco。嫁がいまでもCoccoずき。Coccoを聴くとバイクで行った種子島を思い出す。Coccoと種子島はあまり関係ない。

  9. 自画像
    昔の侍/エレファントカシマシ。武士とか特攻隊とか。右翼でもなんでもないが、昔の侍たちに思いをはせると恥ずかしい生き様はできない。沖縄・知覧・鹿屋・長崎・広島・江田島・靖国神社。宮崎の回天を練習した海。いろいろ行って勉強させてもらった。「滅びし日本の姿よさよならさ我らが青き夢よ」

  10. 人生の最期に
    おまえとふたりきり/エレファントカシマシ。「知らない町」「遠くの町」を天国に見たたて聴く。そしてやすらかに眠る。エレファントカシマシに出会えた良い人生。










2012/07/11 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2948
 どなたか分かりませんが高知のセットリストありがとうございました。
 梅雨の時期、特に風呂の湿気・カビ対策が気になる。
 
 風呂の構造にもよるが、扉を開放したほうが良い場合と閉めたほうが良い場合がある。うちも扉を開放したほうが風呂内の湿気がなくなると思い込んで、使い終わったら開けておいた。去年までは。部屋の方に湿気が回ってカラーボックスの裏などがカビだらけになってしまった。東京都は条例だかなんだか知らないが、部屋に通気孔をつけるようになった。外側の雨よけフードが上の階と全く同じ位置にあるので、雨だれがドリフのコントばりに音が鳴る。寒いのとうるさいので、うちはそこにバスタオルを詰めてある。今調べたら換気扇に負荷がかかるからやめたほうがいいらしい。そうは言ってもベッドの頭の上。

 雨よけフードを上の階と全く同じ位置なんて明らかに設計ミスだろうが、画一化されたマンションを見るとほとんどそうなっている。建築士ってバカばっかりなんだろうか。少しズラすとコストが高いとか、自分は豪邸に住んでいて気がつかないのかもしれない。だから政治家に庶民の気持ちなんて分かるわけがないのだ。何の話だ。
 
 今時の密閉性の高い作りの部屋は風呂の扉は閉めておいたほうがいい。東京都は条例だかなんだか知らないが、風呂の換気扇は24時間止めない方針なので、閉めていても湿気がなくなる。電気ありきの社会生活不適合者。
2012/07/12 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2949

 今日頭の中で思ったけど言わなかったこと。
  • 左側歩いてるオヤジ。そいつを自転車で抜こうとした。「なんで後ろ見ないでふわーっと右側に寄ってくんだよ!轢き殺したろかボケ!」と思ったけど言わなかった。関西弁の発音が出来ないからだ。
  • 駐輪場の狭いエレベーターから降りるとき開けるボタンを押してくれている女性に「あんたが降りてくれたほうがよっぽどスムースに出られるんだよ!」と思ったけど言わなかった。むしろ少し会釈をした。
  • 会社の昼休みの食事中ゲホゲホしている人がいたので「パンダの赤ちゃんはそれで死んだんだぞ!」と思ったけど言わなかった。
  • 会社の他のグループでAKB48みたいなしゃべり方をするおばさんがいる。舌ったらずというか甘えたような声。それでいて顔がシワシワの白髪。「そんなしゃべり方で恥ずかしくない?恥ずかしくないからそうなんだろう。いくつだか知らないが、俺だってドリフ世代だから大きな声じゃ言えないけど、あんたコント55号世代ちゃうんか。いい年だと誰も注意してくれないぞ。録音してネットに上げたろか?あ、それだと若い女性だと思われるからさほど変じゃないか。顔年齢とのギャップが激しすぎるのだ。写真つきでアップしたろかボケ。あ、それだと私がつかまる。自分がそうならないよう気をつけないと。あんたの存在価値は反面教師だという以外に何もない。このくそばばぁ。」と思ったけど言わなかった。

今日は「おはようございます」から「お先に失礼します」の間、誰とも会話しなかった。おだやかな一日が終わった。
2012/07/13 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2950
 沢山の物にあふれた部屋は目的の物が見つからない。これでは何も無いのと一緒だ。ならば何もない方がいい。

 と、15歳の秋からずーーっと思っているが、日々なんちゃらの請求書だの明細書だの、未だに何が書いてあるのかさっぱり分からない「巴里の憂鬱」などざざっと隅に追いやり、いつのまにか床に島が出来る。こうなるともう整理もやっかいになって島ごとカラーボックスの上においてしまったりする。石原さん買い取ってくんないかな。斉藤和義の会報はどこいった。冬のツアーの先行予約がどうのこうので、「まだだな」と思って隅に追いやったままどっか行ってしまった。

 ドラマに出てくるような部屋には掛け布団がない。いいなとは思うが、実際その部屋で暮らそうとすると落ち着かない気がする。借りてきた猫の方がよっぽどうろつき回る。現実的にはタオルだのパンツだの靴下だの、食べかけのさきいかだの。で、あふれかえる。日曜日にはサザエさんだって見たい。庶民でじゅうぶん。
2012/07/14 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2951
 雑誌を買いに本屋へ、bridge はあったが、MUSICA が見当たらないので、その場でiPhoneで調べたら 18日発売だった。その場で調べられるって便利。オフィシャルもこそっと修正されました。

 「フード・インク」という映画を見た。食肉加工工場なんてまるで工業製品の工場だ。日本でレバ刺しが禁止と同じくカリフォルニアでフォアグラが禁止になった。肝臓を肥大化させるような育て方が残虐だからだというが、この映画のニワトリもすごかった。人気の部位ムネ肉を大きくするため太らせて自力では2,3歩しか歩けないニワトリ。それを流れ作業で加工していく。考えてみればハンバーガー一個100円なんて有り得ないくらい安い。歩けないニワトリの肉を工場でアンモニアで洗って固めてパテにしていた。マクドナルドとか実名で出てくる。アメリカの映画はすごい。野菜まるごと買うしかない。
2012/07/15 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2952
 EMTG MUSIC Zepp Tokyo ライブレポート

 FACTORYの生放送。15:00からうっすらと見て、違うと確認しながら別のビデオ見たりしながら、予想通り最後に登場。声が最初からつらそうだった。ガストでミヤジがベースを奪い取って弾いていた。

 行った人は逆に見られないインタビューの声も荒れていた。「俺が具合悪くなったら石君歌ってツアーやっちゃっていいから」「高知で石君と手際の悪いパスタ屋で女性客満員の中カウンターでオレンジジュースとパスタを食べた」ってのが笑った。

 中野美奈子さんがやけに美しくなった。もったいない。
2012/07/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2953
庶民は現在砕け散った未来を
拾い集めている
政治家は過去
過去が未来を決めている
その頃死んでることを知りながら
過去が未来を決めている
現在はまだ砕け散った未来を
拾い集めている
それを汚いと言う人もいる
トラックの前に寝そべり
痛みを分かち合おうとしない
手が汚れても
爪が黒くなっても
未来を拾い集めたい
2012/07/17 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2954
 イーモバイルを契約したときのJCB商品券が8万円分送られてきた。もう解約したけど。解約料より景品のほうが上回るから入ってくれと言われていたのだ。JCB商品券が8万円分。。。困った。デパートでバッグを買ってみた。あまった。東急ストアで普段の買い物に使ってみた。まだ余ってる。困った。その辺の店じゃ使えない。困った。

 ネットでいい使い方をみつけた。サンクスでAmazonギフト券を購入し、JCB商品券で払う。Amazonに4万円分の残高を追加した。こうなると人は余計なものを買いがちだ。大人のおもちゃを買った。
 
 


 ギターをつなぐだけでmp3に入れた曲と共演したりエフェクトをかけたり出来る。まだ届いてないけど面白そう。日本経済を回そう。評価は1個前のやつを参考にした。
 




 元 DEEP PURPLE のジョン・ロード氏がなくなったそうだ。彼のキーボードとリッチーのかけあいにわくわくしたもんだ。オルガンの音が耳に残る。今宵はDEEP PURPLE を聞きながら献杯してから寝ます。



 この映像のリッチーのストラト。指板がスキャロップドなのがよく分かる。要するに指板を削って弦が指板に当たらないようにしているのだが、指がものすごく痛い。何故知っているかと言えば私もスキャロップドのストラトを自作したのだ。彫刻刀で掘った。メリットとしては指板を滑らせることなく張力でビブラートがかけられる。でもやっぱ痛い。あほだったな。
2012/07/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2955
 サポートミュージシャンって派遣じゃないか?と思ったら、私と同じ立場だ。クライアントが要求することを遂行するだけ。自分を出してはいけない。自分がやりたいことは客が望んだことと一致しない。ただ歯車ではあるが、遅かったり速かったりすると動きがおかしくなる。最初は「どの速度だ」と迷う。「この速度か」と分かってからは、とにかく目立たない歯車でいいと思っている。働けば働くほど存在を忘れる。ただ何か分からないがプロジェクトがうまく行く。派遣とはそういうものだ。そして入れ替えが利く。正社員だとそうは行かない。正社員が不良品だとまぁ大変。たいがい不良品なんだが。なんだか購入マンションと賃貸マンションの違いのようだ。クライアントがバカだとそういうことが分かってない。要するにバカばっかだ。
 
 なんて思ってないですよ。
2012/07/19 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2956
 子供のころは立派な大人になれるだろうか?という不安で眠れなかったが、今では立派じゃない大人ばかりで眠れない。子供の世界は小さいから不安は脳みそ全体を占めてしまう。大人の不安なんか脳みその片隅に追いやることが出来る。

 そんなことはどうでもいいが、君はネクターを常温で飲んでみる勇気はあるか。甘くて飲めやしない。冷たくすると味が分からないから麻痺して飲める。冷たくても甘いものには相当な砂糖が入っているから気をつけたほうがいい。こっちのがどうでもいいよ。
2012/07/20 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2957
 いじめの対応方法で、1.学校に相談するな 2.警察に相談するな というのが鉄則らしい。恐ろしい世の中だ。

「すらほもちまにみんななすんらのな」「のちみちみんななすんらのな」初期ドラクエの復活の呪文のようではあるが、日本語入力が突然Rかなから、かな入力になってしまった場合の対応方法をggるときの言葉。かな入力モードでローマ字入力風に「ローマ字入力」「かな入力」と打つとこの文字になるので、そのまま検索。そうすると対応方法が出ている。しょっちゅうやる行為ではないのですぐに忘れてしまう。

 やってあげるのではなく、やり方を教える方がいい。やってあげると相手はいつまでたってもやり方が分からない。やり方を教えると自分がいなくても出来る。そうやって人類は継承してきた。「やってあげる」というのは優しさでもなんでもない。むしろ冷たい。だから私はなんでもやってあげるのだ。「はい、はい。やってあげますよ。待っててね」と言いながら心の中では「貴様なんかに教えてたまるかボケ」と思っている。ニコニコ笑いながら。
 
 という夢を見た。まんざらウソでもない。
2012/07/21 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2958
 Foo Fighters の「バック・アンド・フォース」を見ていた。



 メンバーが辞めたいと言ったり、クビを宣告したり。。。バンドって面倒なんだ。Foo Fighters の場合、リーダーでボーカル&ギターのデイブ・グロールがnirvanaでドラムを叩いていたばっかりに、録音したドラムを全て自分で叩きなおしたり、でもツアーでは君にやって欲しいとか。。デイブも若かったと言ってたけど。



バンドの運営という意味でエレカシは本当に凄いんだとFoo Fightersを見て思った。
2012/07/22 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2959


 実家に帰ると買ってしまう千葉県限定びわジュースとなしジュース。\105 。うまい。混ぜてみる勇気はまだない。混ぜてみろと言われたこともないが。
2012/07/23 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2960
 あーもうこのYシャツ捨てよう。でもせっかく洗濯したからもう一回着て捨てよう。そう思って帰ってきたら忘れて洗濯してしまった。なんてことはありませんか。
 
 私はありません。
2012/07/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2961
 wowowの洋楽主義でエルビス・コステロをやっていたのでミスチルを思い出し、ネットでいろいろ見てたら、NHKの特番でエルビス・コステロにミスチルのビデオを見てもらって感想を聞くというなんとも悪意に満ちた企画があったそうだ。案の定桜井君は苦笑い。コステロだって様々なものを取り入れてあぁなったのだ。
2012/07/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2962


 TSUTAYAで[PUFFY COVERS]を借りてきた。一曲目の [誰かが/The Birthday] から超絶にいい。[サーキットの狼/奥田民生]のルーズっぷり。[くちびるモーション/吉井和哉]のグラムっぷり。そうだ[斉藤和義の晴れ女]が目的だったのだ。斉藤さんは相変わらず力の抜けた感じはまさにPUFFYの真髄か。[愛のしるし/スピッツ]もいいに決まってるし。[マイストーリー/氣志團]が意外によかった。意外ったら失礼か。[はさんじゃうぜ/ザ・クロマニョンズ]のパンクっぷり。その他大御所たち。PUFFYったら愛されてるのか遊ばれてるのか。

 Rolling Stone 日本語版
2012/07/26 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2963
 メールアドレスは半角か?半角なんだろう。本当だろうか?アメリカ人は入力出来ないのでメールアドレスは半角だと思う。
 
 メールアドレス入力欄を全角入力不可にしているサイトが結構ある。私はメアドなどいちいち全部入力しない。「め」と入れて変換を押せば単語登録されている半角のメールアドレスが出る。(住所は「じ」だし、名前は「な」だ。「ん」という特等席には秘密の文字を登録してある。)だから全角で入れられないと困る。想像力がない設計者がつくったシステムは使いにくい。私は初期値が何であるべきか、日本語入力を制御すべきか?いちいち考える。で、全角でメアドを入れられたりする。最初から半角制限すればチェック不要なんだが。入れられるものしか入らないのか、なんでも受け入れてからチェックするか、全角で入れても勝手に半角にしてしまうか。

 姉に聞いたら郵便番号が半角になってくれて住所が全角になってくれると便利だと言う。私は郵便番号から住所へ遷移した瞬間に手くせで全角モードに切り替える。だから勝手に全角モードにされていると全角モードを2回やって半角モードになってしまう。私はこれを「余計なことしやがって」と思う。では万人受けするようにそれらをオプション設定にすると、オプションが多いと難しいと思われる。ユーザーがどのくらいのスキルか分からないのだ。

 その辺の設計はむずかしい。ステージを5回ミスすると無敵モードになるスーパーマリオは傑作だ。ユーザーのスキルをゲーム自体で把握している。・・・って子供用の機能か。無敵になると大人でもうかれてしまう。大人でも駄菓子を食う。大人でもおまけを確認する。捨てるけど。さすがにタンスにシールを貼るのはやめた。さっき楽屋で結論した。


7/28発売のこっちも注文済み。
2012/07/27 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2964

スカイツリーに登った。8:00だと朝一で並んで逆に混むと聞いたので、9:00に行った。夏休みなのでどのくらい待つかと思ったら20分でいけた。あまりにも高いので飛行機から見下ろしたようだ。揺れてないんだろうけど精神的に揺れてる気がした。気が弱い。床がガラスのところは、下にもう1枚見えたので怖くなかった。きっと気のせいだ。降りたら40分待ちになっていた。夏なので遠くまで見えないから冬の晴れた日がいいのだろう。ソラマチってのが広くてびっくりした。「まめぐい」ってのがお洒落だ。買わなかったけど。墨田区も変わった。
2012/07/28 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2965
何故か一回溝の口まで行ってから新宿タカシマヤ。黒いポロシャツがセールだったので衝動買い。どこのか分からなかったが昔好きだった TETE HOMME のだった。まだあったんだ。夕飯はもうやんカレー。八分盛り。ルイボス茶が飲み放題なのだが、不味い。しかしカレーを食べている最中だけはおいしいから不思議。おいしいものはたくさん食べないほうがよりおいしい。きっとビールも一杯の方がおいしい。
2012/07/29 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2966
11:15。ミート矢沢。行列は10人くらい。いつものハンバーグじゃなくてサイコロステーキ。窓側を拡張工事しているらしく、サボテンがなくなっていた。店の前の駐車スペースが日曜日は稼動してなく駐車違反ではないのが良い。
2012/07/30 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2967
今、私が鰻屋に入らなくても私の分のうなぎはあるだろう。
今、私が牛丼屋に入らなくても私の分のうなぎはあるだろう。
今、私がスーパーで買わなくても私の分のうなぎはあるだろう。
うなぎが少ない。うなぎが少ない。と言われながらも。
それは便利だと思うより前に恐ろしいことだと思った。

そこのマクドナルドにビッグマックはあるだろう。
東京中のマクドナルドにビッグマックはあるだろう。
日本中のマクドナルドにビッグマックはあるだろう。
世界中のマクドナルドにビッグマックはあるだろう。
マックで「売り切れました」なんて聞いたことがない。
それは便利だと思うより前に恐ろしいことだと思った。

夕方、八百屋で胡瓜を買おうとしたら売り切れていた。
なんだー。と思うより前に少しほっとした。
茄子と茗荷を買ってきた。ないものは食べない。あるものを食べる。
あこがれの縄文人に一歩近づいた。

さぁ。今からこれにメロディーをつけます。
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る