エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2008年01月分の日記(ブログ)



     2008/01/01 (火)
明治神宮へ参拝。妻のおみくじが明治天皇から国を託されたかのようなメッセージで、『そんなこと言われても困る』と、そそくさと小枝に結び付けていた。私は人生にはいくつかの荒波があるもんだから頑張れとか。明治神宮はランク付けしないので吉とかない。

管理人のTwitter


ランダム日記
2008/01/02 (水)
マルイと伊勢丹へ。分かってはいたが、人が混みすぎて見るだけで帰ってきた。伊勢丹でレジに並ぶ人を『ご入金の方はこちらへお並び下さい』と言っていて、少々カチンときた。そりゃあんたらにとっては『ご入金』かもしらんが、『お買い上げの方』とか『レジはこちら』とか言えないもんだろうか。伊勢丹もまだまだだ。
2008/01/03 (木)
エレカシと TDL は相容れない関係だとは分かっているが、ねずみ年ということもあり TDL に行ってしまった。正月はあの黒いネズミたちが着物を着るというので見ていたところ、一度だけだった。パレードは普通の衣装。
客のマナーの悪さが目に付いた。ファストパスに並んで20枚くらい一人で発券してるヤツとか、列に並んで先頭まで来てから連れが来るのを待っている人とか。全員お揃いでないヤツはまた一から並ばせればいいのに。携帯電話の普及がこういうマナーの悪さを可能にしている。

帰ってきて、取り敢えずつけただけのフジテレビのクイズ番組で『風呂』という漢字が書けない女子アナを放送していた。へらへら笑っていた。自社のバカを堂々と放送しているテレビ局。なんともユルい。中野なんとかという女子アナ。どんな入社試験受けたのだろうか。みんなが言うほど可愛くもないし。

こういうクソバラエティー番組をたまたま見てしまうと円安を確信してしまうのだ。
2008/01/04 (金)
道玄坂のパク森へカレーを食いにいった。1/4にカレーなんてベタだなと思いながらもパク森のパク森カレーは、うますぎる。最近はレトルトも出してスーパーで買えるようだ。かなり近い味が再現出来ていると思う。
2008/01/05 (土)
代々木のサルバトーレ・クォモへピザを食いにいった。1/5にピザなんてベタだなと思いながらもサルバトーレ・クォモのピザは、うますぎる。生地が全然違う。
2008/01/07 (月)
『冬になると一度は風邪を引く生活』その1594
業務連絡・限定プレゼントの曲名辞書を最新状態にしました。
広辞苑で「むなしい」を引いたら、冷めたおでんを見つめている上島竜兵。と書いてあったら君はどうする。
明けただけでそんなにめでたいと本気で思っているのだろうか。Happy な New Year が来るとでも思っていたのだろうか。まったくおめでたい話だ。そういう意味か。めでたいというのは。そうかそうか。納得。

風邪をひいて鼻水がボンドのように黄色い。そしてティッシュの使い始めはいつだって10組くらい出てくる。ティッシュを使うときはいつだって慌てているだろうから、メーカーもどげんかせんと。21世紀も半ばで。半ばじゃないか。そういや昨日のライブで『また来年』と行っていた。少々苦笑がこぼれたがテレビ中継ではこの雰囲気までは伝わっていない。生は良い。水木は Cocco の武道館。風邪気味だが椅子があるから安心。
2008/01/09 (水)
『レンタカーでやればいいじゃん』その1595
業務連絡:ここに借りているサーバーはデータベースの同時接続数が制限されているので、ライブがあった後2、3日は接続が安定しません。登録、変更は二度手間になってしまう可能性が大きいです。ライブレポートはメモ帳などで自分のパソコンに保存しておいてから送信して下さい。って今更言われてもね。
逆から読んでも雅子さまが三ツ星レストランに行ったとか行かなかったとか、そんな噂を聞いたり聞かなかったりしている。それでいてご公務はご欠席。ご立ってご手をご振るだけでも、現天皇夫婦と同じご空気がご吸いたくないという。なんのこっちゃ。

側室制度があれば切り捨ててしまえばいいのだが、昭和天皇も罪なことをしたものだ。人間性を出してしまった。皇室から内閣までめちゃくちゃで、市民の一部の良民だけが日本を心配している。まぁ100年後には誰も生きていないという概念が諦めを生むのだろう。

人間の寿命が500年だったら地球温暖化に対してもっと真面目にとりくむだろう。もっと力強い生活をこの手に。
だけども問題は”川口宰護”裁判長である。マスコミが総じて批判しているのでカブるから私の批判文は省略する。省略すると『あんた人間?』だ。きっとロボットだ。わずかでも脳みそがあるのならあんな判決は恥ずかしくて出せない。

世間の99.999999999999999999999999999999999999999%が『おかしい』という判決をキチガイ”川口宰護”裁判長は「交通の閑散な夜間に80~100キロに加速させたからといって異常な運転だったとまでは言えない」と訳の分からない理屈で異常な判断をした。酒飲んでるだろが。ぼけ。精神病ではないだろうか。もしくは手鼻かんだら脳みそもついでに出てきちゃったとか。こいつの子供、飲酒運転で轢き殺したろかな。車が汚れるからしないけど。

裁判員制度が運用されたら判決がまともになるのだろうか。早く私を裁判員に指名して欲しい。あいつらの化けの皮を剥がしてやる。過失や冤罪がないと確信出来る状態だったら全ての犯罪に死刑宣告してやる。

全員死刑ですが何か?
2008/01/10 (木)
『東京事変で本能が薄まってしまった椎名林檎は残念だと思う生活』その1596
昨宵と今宵 Cocco武道館に行って来た。メジャーなステージとはこういうものか。エレカシのシンプル極まりないステージと照明に慣れている私は、現代の照明がかなり進化していることを知って愕然とした。1つのライトから複数の光線が出てくる。色が絶妙なグラデーションまで出せる。Cocco版ガストロンジャーとも言える”Way Out”の8分音符刻みに合わせてライティングをバシバシ変えてゆく。音と切り替えが見事に一致していて鳥肌が立った。おそらく人間業ではない。コンピュータ制御だろう。こんなに激しい曲をこなした人の MC とは思えないほどのやさしいコメント。

あっちゃんは東京が大好きです。「東京には空が無い」などとぬかすアホは、きっと自分で見上げることを忘れたのです。批判をするくらいなら、国に帰れとあっちゃんは思います。

「東京の空」という言葉を知っている我々にはなんとも嬉しいコメントである。Coccoは「若いときは愛を求めて破壊ばかりしてきたが、今は愛を提供出来る優しい人になりたいです」というが、もう十分だろう。

Coccoはバレリーナなのでステージが優雅だし、髪を振り乱すパンクスタイルは健在だし、なにより曲のよさが際立つ。Coccoはアンコールをしない。2時間きっちりやって、丁寧に手を振って去ってゆく。デザートまできちんとしたものを出されてこれ以上お腹に入らない状態にさせるので自然にアンコールを求めなくなる。美学を感じるいいライブだった。

ガチャガチャをやったら1回で大当たりのやつが出た。金のCoccoバッジ。ちょき、ぶい
2008/01/13 (日)
『新聞取りに出た以外は室内生活』その1597
たかじんの委員会で非常にいいことを言っていた。いいことというか当たり前なんだが、行政は当たり前のことを出来ないクソガキみたいだから、国民は諦め癖がついてしまった。『国のやることだから』と。

たかじんの委員会は、年金問題は社保庁が不備を作ったくせに、支払いの事実を国民側に領収書やその他証拠書類を提出しろと言っているが、全く逆で、あれは義務なのだから払っているが前提であって、むしろ払っていなかったという証拠を社保庁が個人に提出しろと。払っていないという証拠が無いなら全て有効だと。全く正しい。こんなに正しい意見がテレビでは飛び交っていて、国会では何をやっているのだろうか。いっそのことたかじんの委員会を国会にしてしまったらどうだ。

役人は組織でありながら潰れるという危機感がないのだ。実際潰れないし。どうだろう。民間企業みたく潰れるようにしてみたら。自分が職を失うという危機感が無いから仕事がいい加減なのだ。

官僚、役人、国会全て含めて民間に委託したらどうだろう。外資だって構わない。ジーコジャパンがワールドカップでブラジルと対戦するがごとく、日本の総理大臣がゴアさんやサッチャーさんやカルロス・ゴーンだっていいじゃないか。破壊されんだダメなもんは全部。
2008/01/14 (月)
『鼻づまりがなかなか治らない生活』その1598
年末、のどが痛かったので vics の Drop を購入した。成人1回3個、15歳まで1回2個を噛まずに舐めろと書いてあるのだが、1包装あたり5個入り。全く意味がわからない。成人1回3個、15歳まで1回2個ならどう考えても1包装あたり6個が妥当だろう。それとも親子で同時にのどが痛いときで、かつ、日中もずーーーっと一緒にいる家族用なのだろうか。だとしたら買ってしまってすみませんだ。あほがうつりそうなので vics には今後一生お世話になることは無い。
2008/01/15 (火)
『混乱したくない人は読まないで生活』その1599
「なぜ人を殺してはいけないのか」という疑問を感じたり、それに答えようと考える行為自体が疑問である。こういう輩は死ねばいいと思う。
どうでもいいが、少し気になったので調べてみた。「2親等」と「2等親」。「2等親」が間違いではないか?"八頭身"という言葉から勘違いしたのではないかと思ったらさにあらず。

【等親】
妻から見て夫は一等親、夫から見て妻は二等親
【親等】
妻から見ても夫から見ても互いに0親等

だそうだ。

通常家系に使われるのは【親等】
【0親等】
自分
配偶者(妻もしくは夫)

【一親等】
自分の親
配偶者の親
自分の子
子の配偶者

【二親等】
祖父母(祖父の妻、祖母の夫)

孫の配偶者
自分の兄弟姉妹
配偶者の兄弟姉妹

まとめてはみたものの、いままで知らなかった【等親】を知ってしまったことにより余計混乱を招くだろう。それが狙いだ。あなたも巻き込んでやる。
2008/01/16 (水)
『死ねばいいのに生活』その1600
親掛かり(寄生)。男性。無職。30代から50代。

最近悪さをしているのは団塊の世代が輩出したこれらのクズ人間どもだ。松山では飲食店女性従業員に交際をせまって刺殺する。長崎のスポーツジム散弾銃事件や、昨年だけでもいくつも事例がある親を殺害した事件。働かないくせに親から『働け』と言われたら逆ギレして殺してしまう。無職で銃が買えるわけが無いだろう。明らかに親の責任だ。

こんな奴らが多分日本中に腐るほどいる。何か事件をおこさなければ逮捕出来ない。明らかに変なヤツで明らかにあぶないヤツが近所に住んでいても何も出来ない。こんな奴らは予め殺しておけばいいのだ。もしくは無人島に集めてバトルロワイヤルさせる。そうすればむしろ親も近所も安心だろう。

無謀だと言うのなら、奴らが起こすであろう事件の方がよっぽど無謀だ。死刑にならないのはごく普通に『こんな奴ら』に該当しないように生きればいいだけの話だ。無謀ではない。

・・・くらいのことを福田首相が言ったら私は彼を支持するだろう。絶対言わんが。福田首相ってプチ逆ギレする。あぁあいつも変なヤツの部類か。予め殺しておけの側か。こんなニッポンで胸を張って生きていける訳が無い。なのに円高。なのに円高株安。わけわかんねぇよな。
2008/01/17 (木)
『こんなに寒くなるもんだな』その1601
男女差別である。女性専用車両はあるのに男性専用車両がない。世の男性は痴漢の冤罪について毎日びくびくしながら電車に乗っているのである。中には背中に銃を当てられているがごとく両手を挙げている中年おじさんもいるのだ。

温泉に行って、女性風呂と混浴しかなかったとしたらおかしいだろう。それが電車だとおかしくないのがおかしい。同じ料金を払って同じサービスが受けられないとはどういうことだ。このことについて女性から”差別だ!”という声が出ない。自分たちが有利な場合はおとなしくしている。飲み放題で女性は少し安いのだって差別だ。ちゃんと飲んだ量で決めてほしい。こうなるともはや飲み放題でなくなるが。
2008/01/18 (金)
『下々の皆はこの寒さに困っている生活』その1602
最近、上から目線の発言が気になるところだが、天気予報までもが上から目線である。

『釧路の明日はマイナス20度です』

お前はどうやってもダメだなぁなどと言われているようで釧路市民は怒った方がいい。

『大阪の明日は今日より2度上がります』

せいぜい頑張ってもその程度だと言われているようで腹が立つ。

貴様だって予報を外すくせになにを上からものを言っているのであろうか。
2008/01/20 (日)
『エコったって風邪ひいてまでは無理生活』その1603
『要らない仕事を増やして、その賃金を頂く』という行為について。

個人から政府まで無駄金は全て『要らない仕事を増やして、その賃金を頂く』ということになっている。

個人レベルであれば、不要な残業だ。本人が無能であるから仕事に時間がかかる。又は有能であっても故意にバカを装い時間をかける。もっとひどい輩になると、パソコン画面でゲームをしたりネットを見たりしている時間を残業と称して賃金を搾取している。

政府レベルであれば、不要な法人会社を作って雇用を増やして税金を搾取する。又は無駄な資格試験の制度を作って受験させる。昨年、耐火性の材料が燃えてしまうという事件があったが、合格を出していたのは政府機関の法人である。試験自体が無駄であるばかりか、検査内容も無駄。意味の無いところでお金は回っている。

市議会議員から国会議員から首相まで全て一般サラリーマン程度の給料ということにしてしまえばいい。それでもやりたいという人は金ではなく誠意を持っている。無駄金もなくなるし、政治もよくなる。

私の勤務契約は残業費も交通費も出ない。月給固定制。残業などすればするほど損。派遣さんは定時で帰ってしまうと嘆くアホがいる。派遣さんは定時で社員さんが残業したのと同等の仕事をしている。私の環境だけかもしれないが。
2008/01/23 (水)
『雪が降って寒い生活』その1604
今日ローソンでチケットを発券してきた。福岡と渋谷2日。みなさんもお忘れなく。
株が急落。損する方向に傾くと人間の心理がどうなるか如実だ。上るのはゆっくり。落ちる時は鋭角に落ちる。まるで現実の山登りのようだ。パニック売りと、ここまで落ちたらいやでも手放すという損切り設定が自分の意思とは関係なく自動的に発動するから雪だるまがだんだん膨らんでゆくように落ちていく。急に落ちたものは徐々に戻るがそれでもしばらくは低空飛行だろうか。ここまで落ちたからと言って手を出すとやられるかも。

そういや正月番組で社長が6人くらい出ていて、今年の展望をしていたが、6人とも上がると言っていた。全員がそういう方向感を持つと必ず逆になるというのが法則のようだ。もっともまだ1月なので分からないが。経験からして1、2月は落ちる。株なんかやらないが。GBP持っていて含み損しているが、為替はリスクがあまりない。気がつけば利息が5万ついていた。それ以上に落ちているのだが。。。。
2008/01/24 (木)
『常に変化する生活』その1605
今、プラモデルを作っている。別に作りたくて作っているのでなく、箱のまま何年も放置してあったものだが、そのまま捨てるのもどうかと思い、作ってから捨てることにした。中学生の頃プラモデルを作るのが好きでその頃を思い出す。AMラジヲを聞きながらF1のプラモデルを作っていた。接着剤や塗料の匂い。なつかしい。ラジヲからはキャンディーズやら森田光一の青春時代が流れていた。

多分プラモデルを作るという行為もこれが最後だ。人生も後半になると『XXをするのもこれが最後』という場面が増えてくる。『日記を書くのもこれが最後』という日がいつか来るはずだ。枕草子は残ったがWEBは残らないのだろう。個人のブログはほとんど残らないのではないだろうか。するってぇと100年後に振り返ると今の時代の資料はあるのだろうか。江戸時代や明治大正昭和のほうが媒体として紙という資料が残されていたりする。まぁ庶民の記録などどうでもいいが。
2008/01/25 (金)
『どうでもいいんだが生活』その1606
会社で人にものを頼むとき『お忙しいところすみませんが』っていらなくね。それが仕事だっつううの。何へりくだってんだよ。どうせ頼むんじゃねぇかと思うのはきっと私だけだ。でも、毎回毎回そういうメールをもらうと『お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。<改行>署名』という文字を署名にしているのかとも思う。私がダメ人間だから考えすぎだ。軽いノイローゼだ。

個人で意見を言ってることが分かっている場面で『個人的な意見ですが』っていらなくね。お前が何かを代表して意見を言ったことがかつてあるのだろうか。小一時間問い詰めたい。私がダメ人間だから考えすぎだ。軽いノイローゼだ。

もっと庶民と迎合せねばならぬ。
2008/01/27 (日)
『両国に行ってきました生活』その1607
江戸東京博物館に北斎の版画展を見に行ってきた。仕事が丁寧ですごい。とは言え、絵師である北斎より彫り師である誰かの作業の方が大変であるにも関わらず、彫り師は評価されない。地味な仕事だ。東京都では版画を復活させようとしているらしく、売店では復刻版の版画が売られていた。印刷と違ってやはり実物はなまめかしい。思わず1枚購入してしまった。『東海道品川御殿山ノ不二』小さいサイズだと1050円,2100円で買える。

花やしきの『ぱんだカー』というストラップが間抜けでよかった。何故ここで売ってる。買わなかったが。
2008/01/28 (月)
『温暖化でも寒き夜生活』その1608
昨日の昼。ミヤジがユーミンのラジオ番組のゲストに出ていた。『宮本君は声がいいねぇ』とほめられていた。『翳りゆく部屋』は林檎ちゃんと宮本君にカバーされてうれしいと。サビの『運命がー』の『がー』を濁音で引っ張るというのは当時タブーだったと言っていた。サビが濁音では美しくないのだろう。それをミヤジの声で『ぐゎぁぁぁー』っとやってくれたので嬉しかったのだと思う。

今年の目標はと聞かれて『音楽のダウンロードってのを一度やってみたい』と。そういや私もやったことがないな。

昨日の夜。エレカシがテレビ番組のゲストに出ていた。相変わらずの”テレビに出るとあぁなる”という感じだった。久々に地上波で見たエレカシだった。いよいよ明日アルバム発売。次のシングルが決まっている状態なんてかつてなかっただろう。ありがとうユニバーサル。
2008/01/29 (火)
『歯とはぐきの間にシステマの極細をグリグリしてたら血が出てきた生活』その1609
New Album を買ってきたのである。新宿タワーレコード。HMVよりタワーの方が明るい。そうかHMVにはもう行かない。ポイントカードなど使わないが、いちいち聞いてくるのも良い教育だと思う。

店側が企画したものを営業が実践していないという実態に私は腹が立つのだ。先日ダイハツに修理に行ったらコーヒーも出ない。ダイハツは『ダイハツカフェ』と銘打って営業活動をしている筈なのに。たかが数十円のものを提供するかしないかで客は評価することの重大さに営業は全く気がついていない。私が指摘することもないので放置してきた。もう二度と行かないだろう。ダイハツ渋谷店には。営業の山本さんがいなくなってからダメになった。山本さんは相当良い営業だった。山本さんで購入を決めたようなもんだ。山本さんが日産に行ったら私は日産を買うだろう。そのくらい営業の力は大きい。

そんなことはどうだっていいが、New Album である。1曲目からすごくいい。今のところ『翳りゆく部屋』がすげぇと思うのだがカバーか。。。やっぱ『笑顔の未来へ』は良い。
2008/01/30 (水)
『引っ越しを検討中です生活』その1610
今夜も New Album を聞きながらシステマの極細を歯と歯茎の間に突っ込んで、微振動を与えていた。バイク乗りはいつだってマゾなので、痛いことが気持ちいい。歯と歯茎の間に入ってしまう状態というのはよくない状態なので、入らなくなるまで毎日突っ込む。

少しヒリヒリした状態に今度はリステリンの甘くない茶色いやつを注入。おー。気持ちいい。どんどん引き締まってきて治ってしまうとそれはそれでつまらなくなる。そういうときはチョコレートをバリバリ食う。少し病んだ状態の方がベクトルが健康に向く。健康になってしまうと健康ベクトルが真横になってしまう。バイク乗りはいつだっていつだって向かい風に突っ込んでゆきたい。

その前にバイクを買わないと。
2008/01/31 (木)
『引っ越しを検討中です生活』その1611
桜の咲く頃、当ページの引越しを予定しています。ファンプロフィール登録を整理したいと思います。

【削除対象でない方】
・ライブレポートを1公演以上書き込んでいる人。
・登録日、更新日が 2007/1/1 以降の人。

【削除対象の方】
・ライブレポートの書き込みが無く登録日、更新日が 2006/12/31 以前の人。

引越し後は固有の番号を振ります。番号は更新日が新しい順に振ります。
削除されたくない方は今のうちに”更新”をして下さい。何も変えずに”更新”ボタンを押すだけでも更新日は更新されます。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る