エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2022年04月分の日記(ブログ)



     2022/04/02 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4994
 NTTの入社式で男女の特性がどうのこうので、話題になっているが、昭和のオヤジとしては分らんでもないと思ってしまう自分は、もはや令和についていけてない。男と女で特性があるのをジェンダーバイアスで言ってはいけないということなら、マラソンも男女分けずに走らせなければならない。そこは分けてもいいことになっている。
 
 と、思うけど言えない、ウィル・スミスの件でも私ならとっさの反応としてはビンタしてしまう派だったが、米国の反応を見ると、自分はまだまだ野蛮なのだと一つ学習した。昭和のおじさんは黙っているに限る。と職場でも仕事以外の話題はなるべく黙っている。昔は世間話をよくしていたタイプだが。コンプラとコロナもあいまって「何も話さない暗い人」と思われている。それでいい。

管理人のTwitter


ランダム日記
2022/04/05 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4995
 日本が避難民をたった20人連れ帰ったとパフォーマンスしているのが、恥ずかしくてまたWFPに寄付してしまった。

 中学3年の頃、とんでもなく頭のいい友達がいて、そいつが受験の時に社会のテストは全部ひらがなで答えた。と言っていた。国語じゃないんだし、漢字で書けとも言われてないから、漢字間違いでバツにされないようにひらがなで書いたらしい。結果不合格になった。それが影響したのかどうか分からないが、多分そうだ。頭が良すぎたのだろう。


2022/04/06 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4996
 なんだかビンタより凄まじい事が起こっているのに。暴力はよくないとかいう以前の問題が起こっているというのに。無茶苦茶だ。

 派遣の人が「私Access苦手なのでよろしくお願いします」と言ってきた。私はしばし考えた。あの人はAccessで作られた仕組みを利用する立場の人で、与えられた画面のボタンを押したり、決められたフォームにデータを入力するだけだ。それがAccessかどうかなんて意識しなくていいのだ。別にテーブルやらクエリを作ってくれと言っている訳ではない。そもそも「これはAccessで作られている」と誰が伝えたんだろう。そんなことを伝えるから冒頭の発言につながる。Excelは少し使えるが、Accessが苦手な人はそういう理由なのか?
2022/04/08 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4997
 川栄李奈と深津絵里と上白石萌音が凄すぎて朝ドラ史上一番凄い作品だった。逆か。上白石萌音と深津絵里と川栄李奈か。でもやっぱり川栄の女優としての凄さにたまげた。いや。深津絵里か。でもやっぱり川栄の英語凄かった。発音がネイティブだし。日本語の箇所もRがネイティブが言っている日本語だったし。朝ドラ史上一番凄い作品だったカーネーションが二番になった日。もちろん私の好みだけど。


【タワレコ】全品15%還元キャンペーン!
2022/04/13 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4998
 何か2つ買って、私が先に食べると、必ず妻に「おいしかった?」と聞かれるのだが、私には「美味しいかどうか」という意識が全くない。だから聞かれるかもしれないという意識で食べ、感想を伝えるが全然違うと否定されることが多い。不味いという感覚はあるが、美味しいという感覚がない。美味しいから食べるのではなく生きていく上でのエネルギーでしかない。だから日々の食事に美味しさなど求めてはいない。ペヤングも神戸牛も単なる食べ物でしかない。だからソムリエにはなれない。「9月の雨に打たれた子犬を拭いた雑巾のような味」などと言ってみたいものだ。
2022/04/14 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4999
 こちら品川区。PAO会報が届きました。

 ネットで何かを調べるとき、昔はすぐに答えが出てきた。今は「〇〇についてお困りですか?〇〇についてまとめてみました」みたいな冒頭から、スクロールすると、小汚い美容系の広告。さらにどうでもいい解説。さらにスクロールすると、「続きを読む」になっていて押すとまた一から読まされて、さっきどこまで?の間にまた小汚い美容系の広告。それだけならまだしもページ分割されてて2,3とページが分かれているうちに何を調べてたんだか分からなくなり、しまいには「いかがでしたか」という謎の終わり方で終わる。「いかがでしたか」を書きましょうという教室があるに違いない。

 広告挿入したいために、記事をふやかしている感じ。ネットは退化してるなぁと嘆くことより戦争禍の人を思えばそんなことはどうでもいい。
2022/04/16 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その5000
 母が夜中に腰が激痛で、自分で救急車を呼んだのだが、隊員からマスクをするように言われて黒いマスクを出されたのだが、「黒はヤダ」と謎の拒絶をしたそうだ。下はパジャマのくせに。近所の人から後からそんな話を聞いた。下はパジャマのくせに真顔で黒いマスクを拒否してる場合か。母はこだわる所がおかしい。寝る前はガスの元栓まで閉めるくせに、昼間はゆで卵の鍋をつけたまま忘れて黒焦げ。寝る前はガスの元栓まで閉めるくせに。腹立つわー。
2022/04/18 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その5001
 コロナについて、アクセルもブレーキも踏まない岸田総理のバスに乗らされている皆さんこんばんは。

 知人の母親がスマホに変えた時の話。LINEに写真を送りたいのだが、やり方が分からず、ショップに聞きに行ったら、「こうやってこうです」と実行までやって終わりにされたので、帰ってからもやり方が分からないままだそう。「やってあげてしまう不親切さ」というのはどこにも転がっていて、スーパーで揚げ玉の場所を聞いたら、揚げ玉を持って来られたり。こんなことをされると、次回行っても場所が分からない。優しさとは不親切であり、持続可能というのは優しさではない。
2022/04/21 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その5002
 この動画はザ・クラッシュの存命メンバー3人から全面的に支持されています!!!だそうです。

2022/04/25 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その5003
 数年に一度、ビートルズがすべてやり尽くしてるから他はいらないな。と思う瞬間がある。現実的には他にもいっぱいあるんだが。

プリンスのギターソロすげえな。
2022/04/27 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その5004
 紙でぐるぐる巻きされたハサミは果たしてチョキはパーに勝てると誰が言えるだろう。ぐるぐる巻きにされた石は負けているのか。、むしろ包装されて、中身は大切なものだし、包装紙は捨てられるので、勝ってる。
と、シザーハンズのレビューに書いた。
という夢を見た。夢占いに載っていない夢見た。「夢占いに載っていない夢見た場合」という項目を追加して欲しい。
2022/04/29 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その5005
 こんな写真しか見当たらなかったが。イタリアで青の洞窟に行ったことがある。



 軽い気持ちでツアーに参加したとき、昨日は船が出ませんでした。と、ガイドが言ってて、もし中止ならポンペイ見学になります。で、現地着いたら小船に乗れて、青の洞窟に入った。入る穴が小さいので、波が低くなったタイミングで体を低くしろとイタリア語で言われたが言われなくてもそうせざるを得ない状況で中に入れたのは、今思えばラッキーだった。知床の観光船の犠牲者の無念を思うと辛すぎる。やばい業者は営業できないような仕組みが必要。
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る