エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2014年07月分の日記(ブログ)



     2014/07/02 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3493
 土曜日に引っ越すというのにダンボール詰めが終わっていない。なんだか前回引っ越してから一度も触っていないものが沢山ある。もしかしてだけど、それって要らないんじゃないの。もうすぐ50になる私にとって、30,40で必要だったものはおそらく要らない。だったら今捨てればと思うが取り敢えず箱に詰めて、引っ越してから捨てよう。

 と、前回も思ったはずだ。なんにも変わらない。変わりたい。

管理人のTwitter


ランダム日記
2014/07/04 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3494
 深呼吸が足りてない。
「人にやさしく」が足りてない。
足りているのは不安だけ。

などということは隠し通して強く振る舞わねばならぬ。
ネットの日記の方が本性で、現実の私は虚構。なのかもしれない。
誰も本性など見たくないものだ。

人の日記を勝手に読むなんて最低です。

2014/07/06 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3495
 引っ越し終わった。飯を炊いたがしゃもじをどこにしまったか分からない。爪を切りたいが爪切りをどこにしまったか分からない。そんなものは100円で売られている時代。もっともっと捨てられる。とことん突き詰めたら何が必要なのだろう。

 iPhone。衣類。寝具。銀行とクレジットカード。風呂と洗面所の道具。

 こんなもんか。テレビも本もCDもDVDもその次。iPhoneさえあればそこそこいける。次の引っ越しにむけていろいろ捨てようと思う。その前にいろいろ買わないように。
2014/07/07 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3496
 そういえば野音のチケットの郵送は大丈夫だろうか。引越し前に当選したものだ。FCの住所変更はやるとして、チケットはローソンだか、ディスクガレージだか知らないけどそっちから発送されると思う。FCに問い合わせてみよう。
2014/07/08 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3497
 昨日出した質問の返事が来た。


この度は日比谷野外大音楽堂公演のチケットをお買い求め頂き
ありがとうございました。
会報にも掲載させて頂きました通り、
こちらの公演のチケットは公演2週間前頃から
ローソンチケットより発送となります。
ご購入時より住所が変更されている場合は
ローソンチケットへお早めにご連絡下さい。


そうか申し込みの会報に書いてあったか。失礼した。引っ越しでまだぐちゃぐちゃなもんで。
2014/07/09 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3498
 元W杯得点王のイングランド代表FWリネカーは、名言を残している。「サッカーは単純。22人がボールを奪い合い、最後はドイツが勝つスポーツ」。
2014/07/10 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3499
 吉牛で牛丼食べてたらDestinyが流れた。今の気持ちに重なって涙があふれた。さえぎる物など何もない。その先の光へ行こうと思う。


私は枯れて第二期断捨離期に入った。第三期かも知れないが。

 人は加齢と共に物欲が変化する。諦念の率が高まる。今、諦念を調べたら「真理を悟る」とあったが、②の「あきらめる気持ち」の方でお願いします。
 
 「今後PlayStation3の電源を入れる」
 「ニンテンドーDSで遊ぶ」
 「エフェクターをかけてアンプでエレキギターを鳴らす」
 「録画した映画をゆっくり見る」
 
 なんだか想像が出来なくなっている。今となっては本を読む気がしない。これについては時期が来たら復活すると思うが。
 
 若いころ時間は有り余っていた(気がしていた)今は時間が貴重だ。つい100年前、人の寿命は50歳。私はいつしかロスタイムに入った。ロスタイムに軽いパスでつなぐだろうか。パワープレイだ。一つ一つの事象が本当に愛おしい。どうした。死ぬのか俺は。
 
 そんな今日でした。ばいびー。
2014/07/12 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3500
 今日はスーパームーン。

 引っ越しで荷物が多すぎることを認識したので、本やらCDやらゲームソフトやらを処分しようと箱に詰めたら5箱にもなった。明日ブックオフが出張買取に来る。引越し業者に2階まで運ばせた物を、明日ブックオフに降ろさせる。だったら引っ越す前に出来なかったものか。半世紀も生きてきたってこのザマだ。だからあなたも安心したまえ。

 エレカシの8cmシングル盤。。。何故か同じものが2枚あるのが4組ある。売ったって値段はつかないだろう。どうしようか。「持ってる」というだけで他に何もしようがない。。。欲しい方いますか?

2014/07/13 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3501
 8cmシングルの件、軽く聞いてみたつもりが、何通かメールを頂きまして、申し訳ございません。郵送とかパッキングとか面倒なので、9/13(土曜日)Zepp DiverCity(ライブに参加しなくても開始時刻前に来られるならOK) で手渡し出来る方優先でお願いしたいと思います。同じものが2枚あるので、2名の方に譲れます。

 すでに連絡頂いた方、この条件で可能ならもう一度メールいただけますか。

 管理人にどうやって連絡したらいいか、分からないという方がいましたので、お知らせしておきます。左メニューに「メール」というのがあります。そこから送信して下さい。7/21 までにメール頂いた方から2名を管理人が勝手に選ばせていただきます。


「はじまりは今」の見本バージョンです。発売バージョンは表紙の写真しか使われていないようです。
2014/07/15 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3502
 個人情報がどこから漏れるか、私も実験したことがある。そのときはアナログな住所を変えるというもの。住所を変えると郵便物が届かないじゃないかと思うが、マンション名の最後に偽名をつけるという荒業を実施していた。もう住んでないので実名で出してしまうが、キャッスル新宿というところに住んでいたので、ソニー銀行だったら キャッスル新宿SNY 1010 、アマゾンだったらキャッスル新宿AMZ 1010。などと使い分けていた。結局もれずに面倒になってやめてしまったが。
 
 現代ならメアドを変えるといいだろう。メアドをいちいち変えるなんて面倒だと思うだろうが、Gmail なら + の後に適当な文字をつけても無視してくれる。例えばGmailアドレスが gmaiadd@gmail.com だとしたら、gmaiadd+benesse@gmail.com としてもgmaiadd@gmail.com に gmaiadd+benesse@gmail.com 宛てとして届くのでどっから漏れたか一目瞭然だ。

 Gmailで使用可能な別名アドレス(エイリアス) - Gmailの使い方
 
 いろいろ使い分けてみると良い。
2014/07/16 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3503
 「はじまりは今」のシングル盤ですが、観音開きバージョンが発売バージョンだというメールを頂きました。

 ってことはシンプルなこっちの方が世に出ていない方かもしれません。



 これってレンタルバージョンなんだろうか?TSUTAYAのシールが貼ってあります。っつうか俺、どっから入手したんだ。

 譲る方法がいまいち分からないというメールをいただきましたが、8枚づつ適当に分けて、2名の方にさしあげるという意味です。「ふわふわ」がどっちに行くかは運次第です。
2014/07/17 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3504
 ちょっとだけ気になる。揚げ時間60秒の激レアでやわらかな牛かつが食べられる「牛かつ 壱弐参」に行ってきた - GIGAZINE
2014/07/18 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3505
 6/7のチャートバスターズを録画してもらったので見た。Destinyについてかなり重要なことを発言していた。「裸踊りしてくれって言われたら断るけど」には爆笑した。

誰かアナログな方法でUpしてる
2014/07/21 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3506
 ディズニーランドに行ったのだが、写真は2枚しかない。人は記録とか所有に満足して現体験をないがしろにする。江戸時代に伊勢参りに行った人の記憶のほうがよっぽど濃密だったに違いない。そして私は録り溜めた映画を削除した。本の99%を中古で売却した。こんなにあくせく働く必要があるのだろうか?人生をリセットしつつある。
2014/07/22 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3507
 シングル盤を譲る件、当選者の方にはメールしました。メールなしの方は残念ということで。

 今朝、NHKでスマート家電というのをやっていた。電子レンジがネットにつながっていて、スマホで見たレシピ通りの材料を入れると、蒸してから焼いたり、加熱してからオーブン何分とか勝手にやってくれるそうだ。使っているユーザーは「全ての機能を使いこなせてないと思うので説明書をよく見たい」などと話していた。これのどこがスマートなんだろうか。覚えることが増えているではないか。だったらその機種にとらわれない普通の料理を覚えたほうがよっぽどスマートな人生である。

 ラットレースに飲み込まれてしまえ。
2014/07/23 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3508
 「システム設計する組織は自分たちの組織のコミュニケーション構造をそっくりそのままコピーした設計を生み出してしまう」という格言があるらしい。今まさにそうだ。横のコミュニケーションが全くないからインターフェイスがズレまくり。昔、風通しのいい組織で仕事をしていたときは、システムもうまく行った。喫煙ルーム、飲み会での雑談がいかに大切かということも知った。今は私も禁煙するくらい分煙化が進み、若い人は居酒屋にいかない。年齢差があると話もしない。こんな状態で良いシステムなんか作れる訳がない。おまけに発注先は外注に丸投げ。てめぇらで作れないから外注に出す。ぽっと入って業務もよく分からない人たちによく任せられるなぁと思う。それでいて「いい物を作りたい」とぬかす。いい物を作りたいんだったら自分たちでやれよ。

 ラットレースに飲み込まれてしまえ。ぼけ。
2014/07/24 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3509
 Destinyコード譜

 普通に歌えると思ってた。歌ってみたら難しい。
2014/07/25 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3510
 やたら駄文を書きなぐってはや何年だろうか。携帯版のように日記をランダムに表示する機能をつけて欲しいなどという要望は全くないのだが、つけてみた。
ランダム日記
2014/07/27 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3511
 久しぶりに聞いたがやっぱり良い。渋谷陽一が嫌いなディープ・パープル。これを聞きながら首都高をかっとばす。あなたの想像とは裏腹に軽自動車ではあるが。


2014/07/28 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3512
 忙しくて書くことがままならないので、若いころ聞いていた曲を貼り付けてお茶を濁すことにする。あと数日は。

ハードロックバンドが急にバラードをやるとギャップから素敵に聞こえるという錯覚を覚えたのがこの曲。KISSでもう1曲あるんだけど、それは明日。
2014/07/29 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3512
 若いころ聞いていた曲を貼り付けてお茶を濁すシリーズ。大方の予想通り hard luck woman / kiss


2014/07/30 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3513
 こちら品川区。PAOから会報が届いてました。

中学生の頃、第何期ブームか知らないがビートルズが流行った。金持ちの友人がLPレコードを持っていたのでカセットテープに録音させてもらった。TDKの45分ってやつ、片面約23分しかなくても当時のLP片面とほぼ一致していた。いちいち引っくり返して聞いていた。現代人は「ひっくり返すって何を?」と思うだろう。音楽を聞くのは手間がかかったんだなぁ。私にとってビートルズはやはり初期なのである。

2014/07/31 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3514
 夏風邪っぽかったので病院に行ったら夏風邪と言われた。それは私が夏風邪っぽいと言ったからじゃないのか?だとしたらくも膜下出血っぽいんです。と言えばよかったのかもしれない。そうまで言い張ってからの「夏風邪」と言われたんなら納得する。患者が言うことを鵜呑みにするんじゃない。

 薬を出すと言われて支払って出るとき、薬をもらってないことに気が付き、戻って「あのー」と言った瞬間、処方箋ってやつで病院自体は薬を出さないってことに気が付き、あわあわしながら「こっから一番近い処方箋の薬局どこですか?」と言ったら「隣です」と言われて恥ずかしかった。

 処方箋の女史は「アレルギーじゃないですか?先生風邪って言ってました?」と謎の診療をしてくれた。確かに花粉症のときの鼻水の出方に似ている。こんな駄文書いてる暇があったら早めに寝ろってか。

 初めて買ったレコードはキャンディーズ。

過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る