エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2007年08月分の日記(ブログ)



     2007/08/01 (水)
『体力がない生活』その1504
なんだか世界遺産の基準が甘くなりすぎて価値がなくなった気がする。モンドセレクション並みに増えてくると、『だからなんやねん』と思う。

昔は『放課後プールの裏に来い』が脅し文句だった。私の小学校にはプールがなかったので、これはギャグとして使われていた。最近では『学校の裏サイトに書く』が脅し文句らしい。

携帯・ゲーム・ネット・カーナビに脳みその一部を持っていかれてしまった、自分で考えない世代の増殖により、世の中の質が低下しているが、そういう連中と町を共有しているのだから、サービスなど期待もせず、自力で生きてゆかねばと思う。国も企業も信用してはいけない。スーパーのレジ打ちから年金まで全て疑って見なければならない。誰も信用してはいけない。郵便局も相当やばいらしいと聞く。問題が大きくならないように今のうちに降ろしておいた方が良さそうだ。そして私に一千万円下さい。

今宵の夕餉:五反田『焼き鳥たかはし』でキーマカレー。鳥挽肉のカレー。夜はお通し300円を必ずつけなければならない。昼にすりゃよかった。スパイスの効いたカレーであるがマイルドというお見事なカレーだった。

管理人のTwitter


ランダム日記
2007/08/03 (金)
『ヒヒじゃないあるよ、フィーフィーあるよ生活』その1505
昨日会報が届きました。明日はRIJ 。管理人は行けないので、セットリストを送ってください。
芸能人でも素人でも『あーし、友達いないから』というのをよく耳にするが、本当だろうか。本当だったら携帯の電話帳を見せて欲しい。私なんか4件しか登録していない。うち1件は自分自身(パソコンのメールを登録し、思いついたことを自分に送っています)であり、1件は欠席を伝える旨の会社の電話番号だし、1件は宅配の寿司屋だ。

一人でインドにも行くし、一人でカラオケにも行くし、一人でスキーにも行くし、最近は一人でトイレにだって行ける。

これでも貴様ら『私、友達いないから』と言えるか。俺を倒してから言え。
2007/08/04 (土)
『夕方まで生活』その1506
部屋にたまってゆくのは圧倒的に書籍・雑誌類。積んどいたら埋もれてしまって存在を忘れて更に埋まってゆく。こんな人生を中学生のころからやっているが、一向に治らない。自分が嫌になる。

そんなことよりブリグリが微妙に復活していて嬉しい。トミー・フェブラリーとか興味無いのだが、バンドとしてのブリグリは素晴らしい。初期のころなんか洋楽っぽかった。実際、英語でやっていたし。

ロックインジャパンのセットリスト送ってくれた方ありがとうございました。フェスで待つ男ってすごいな。

今宵の夕餉:幡ヶ谷『cafe ELRIC』で野菜カレー。野菜の素揚げがのったカレー。女優さんが一人でふらっと入ってきたが名前が思い出せない。
2007/08/05 (日)
『野菜生活』その1507
『ペーパームーン』という映画を見た。いわゆるいい映画と言われている。まぁまぁだった。そんなことより千原トークのチケットがとれた。最近買ったDVD『15弱』は相当面白い。知っていても笑えるので何度でも見る。

近所のスーパーでレタスを買ってきて喰う。体が野菜を要求している。フォルクスのサラダバーにでも行ってくるか。あそこ行くと肉を食わないといけないか。。。
2007/08/08 (水)
『毎年のことだが生活』その1508
『青春時代』『サムライ』も阿久悠さんの作詞だ。昭和の歌謡曲は歌詞がはっきりしていて今でも口ずさめる。すごい仕事を成し遂げて逝ってしまったのだな。遅まきながらご冥福をお祈りします。

一方、『コアラ改めなんとか』という人はいつまでも今の名前が分からない。『元プリ』はいつまでも『元プリ』と言われるが、名前を消し去ってしまったので『コアラ改めなんとか』とは訳が違う。そんなことはどうでもいいが、この時期に合わせてという訳でもないが、井伏鱒二『黒い雨』を読んでいる。

あのきのこ雲の下での出来事。あの雲の下の人は当然『きのこ雲』を見ていない。そう書いてあって愕然とした。言われて見れば当たり前だが、下に居た人は灰色の雲がかかって黒い雨が降ってきたそうだ。私はいかに現実を直視していなかったか気づかされた。知っているフリをしていた。広島城はその形のまま数十メートル飛ばされてしばらく立っていたそうだ。

週末にはフジテレビで『はだしのゲン』をやる。武力というものはやはりダメだと思う。国連が平和を維持するためには武力も必要としているが。しかしどの時代でもどの場所でも平和を壊す未熟者が居る限り武力は正義を振りかざすことだろう。

開戦に最後まで反対した山本五十六の真珠湾作戦からはじまったあの戦争の結末が原爆、玉砕。なぜこの優しいと思える民族がここまで果敢に戦ったのだろう。国に矛先を変えられて天皇を守るため。実際は家族を守るため。優しさを利用されてしまったのかもしれない。

今が普通であることに感謝し、『枯れ木に花咲くに驚くより生木に花咲くに驚け』という三浦梅園のお言葉を思い出した。

今宵の夕餉:西新宿リンガーハットの長崎ちゃんぽん。メジャーなB級グルメ。450円で野菜たっぷりの汁物に麺が入っているのだからたまらない。私のB級グルメっぷりは幼少期に即席ラーメンをそのまま渡されたことから始まる。こんな子供にゆでないラーメンをそのままかじらせていたのである。これは虐待ではないだろうか。


当時の私の証拠写真です。
2007/08/11 (土)
『盆休み生活』その1509
中華街へ中華を食べに行く。東京で中華街へ行くと言えば横浜なのだが、おそらく神戸や長崎やニューヨークで中華街と言っても横浜のことではないだろう。



大きな飯店より少しよれっとした店がいいことは想像に難くないが、私たちはそういう店を見つけて定番にしている。安くてうまい。本当にうまい。中国は昔はいい仕事をしていたはずなのに、現代中国はどうしたことだ。
帰りに八景島シーパラダイスというところに行った。普通の水族館としては普通だったが、今年オープンしたふれあいラグーンとかいう施設は白熊が盆踊りを踊っていて、誰も怖くて触れない。



せいぜいイルカに触れるかと思ったら、アシカ程度しか触れない。あんなものを売りにするな。


2007/08/12 (日)
『盆休み生活』その1510
盆休み(*編集部注)なので嫁(*編集部注)と一緒に伊勢丹に行く。昼に寄った『あずま』という定食屋はすこぶるうまい洋食屋であった。ナポリタンはイタリア人が怒り出すほどケチャップであって欲しいし、粉チーズとタバスコをかけて『パスタ』とかけ離れた料理にしてこそ日本の正しい洋食屋である。


*編集部注

盆休み・・・夏休みと表現しないのは夏休みは再来週に3日あって、盆休みは公休だからだ。公休とは別に3日間、私休みをとりなさいというクライアント会社の恩恵を外注にも適応している。

嫁・・・私は戸籍上独身である。おっさんが『彼女』と表現するのも気持ちが悪いので板尾日記2風に『嫁』と表現することにした。今日以降断りもなく『嫁』と記述する。
2007/08/13 (月)
『盆休み生活』その1511
嫁が『梅の花』に行きたいというので青山店に行った。夏バテ気味には和風の正しい食事がいい。嫁が嶺岡豆腐とかいうやつを杏仁豆腐風にするというメニューに乗っていない単品を注文していた。これを知っているとは通ですねと言われ、まんざらでもないようだった。

ディーン&デルーカでコーヒーを飲んで帰ってきた。最近ここの安っぽいバッグを持っている人をよく見かける。流行っているようでもなく、私にはどうでもいいことだ。
2007/08/14 (火)
『盆休み生活』その1512
日曜日に見ただけで帰ってきた伊勢丹でアナスイのTシャツがやっぱり欲しいというので、再び伊勢丹に行き、ふたたび『あずま』に行く。カレーがいまいちであった。次はショウガ焼きを食いに行きたいと密かに思っている。帰り際にタカシマヤへ行ってピスタチオのジェラートをいただく。喰ってばかりだ。
2007/08/15 (水)
『盆休み生活』その1513
盆休み最後の1日であるが、熱中症対策で一歩程度しか外にでなかった。新聞をとっただけ。録画していた『初恋』を見始めるが、映像が暗いのととっかかりの意味がよくわからないので途中から寝てしまった。映画は最後よりはじめが肝心だと思うのだが。まだ見ていないからなんとも言えない。

『初恋』は原作が真実だという噂を聞いた。この人の次回作がつまらなければ、『初恋』が真実だということになるらしい。

だらけたまま出社するのはよろしくないだろうから、オペラの書店でも見た後、スーパーに行ってトマトでも買うか。
2007/08/16 (木)
『11年前からってことは誰もが一度は喰っている生活』その1514
安倍総理。靖国行かず。。。orz..あくびして**。靖国が何のために千代田区に存在すると思っているのだ。小泉さんは立派だったな。

”被害者”として考えたら日本が中国にしたこと。アメリカが日本にしたこと。単純に比べるわけにはいかないが、どこかの国は”被害者意識過剰”又は日本が”被害者意識抑制”のどちらかであって、非常にバランスが悪い。

安倍総理は何から何まで中途半端だ。カメラ目線がだんだん弱まってきており、記者を見てみたり、目が泳いでいる。選挙の結果から国民をじっと見つめられなくなったのだろう。選挙前にやっておけばいいことを選挙後にしてみたり。選挙前にやらなかったのだったら、一貫してやらなければいいのだ。きっと勇気がないのだ。事なかれ主義なのだろう。そこがだめだとあれほど言われても分からない。

”白い恋人”もあれほど言われても分からない。しかも雪印もミートホープも北海道だ。賞味期限を一ヶ月程度のばして得る利益と、それがバレた損害とどっちが大きいか判断出来ないのだろう。

とは言え、私もそれほど厳密に人生を送っているかと問われればそうでもない。疲れたときには寝てしまう。しかし、だからこそ、そういう役職にはつかない方がいいという自覚がある。そういう役職を自分から選んだのだったら正しい判断をしなければならない。それが出来ないなら潔く辞めることだ。
2007/08/17 (金)
『夜でも暑い生活』その1515
お盆中ということもあり、相場がだいぶ傷ついた。サブプライムは予想出来なかったが、上がりすぎたものは落ちるということが分かっていた筈なのだが。。。何故かロングポジションを持っている。あほだな。しかしレバは効かせていないので放置している。だいぶ買いやすくなったので来週買い増し予定。

今週の写真を。



中華街でTシャツを買った。山口美江さんの店が入っているビルの3階。なんだか大人になると和柄が似合うようになるのは思想的なことだろうか。私の普段着は作務衣に下駄である。それでいてスキンヘッドに近い。こうなるともうヤクザというかチンピラである。
もう一枚。




これは東京湾の花火大会。撮影場所は部屋の窓から。これとは別に神宮の花火も見た。東京湾はビルの向こう側だが、神宮のはビルの手前に火花が落ちる。東京のど真ん中の水辺がない場所であれほどの花火をやってしまうのが不思議だ。
2007/08/19 (日)
『ビデオ鑑賞三昧生活』その1516
24時間テレビを1分も見なかった。そのあとの番組で所さんの沖縄の別荘を見た。東京ドーム三個分の敷地って、一体いくら稼いでいるのだ。『ガキ使』は相変わらず面白くない。トークの部分だけ見たいのだが、トークをやらない日があったりして、もうあきらめている。絶対に見ないことにした。面白いのは『きらきらアフロ』と『さまぁ~ずさまぁ~ず』だけだ。

今日は採りためていたLOSTを一気に見ていた。最後まで見ても謎が解決しないという噂だが、ソプラノよりはマシかもしれない。昼も夜も冷やし中華をちゃんと作って喰った。きゅうり、ハムを千切りにして、卵も焼いて、麺を氷水で締めてくった。シマダヤの麺は間違いない。

そんなことはどうだっていいのだが、『着うたフル』に『着うたフル・ショートバージョン』というのがあって愕然とした。

今年の春、博多のデパートで最終セールだとかで『春のスプリングコートいかがですか』とやっていた。するってぇと『冬のウィンターコート』や『夏のサマーセーター』なんかもある筈で、妄想が膨らむ。

ところで『春のスプリングコート』は同じことを2回言っているのであながち間違いでもないのだが、『着うたフル・ショートバージョン』はフルでありながらショートであるから間違いでもある。さながら『夏のスプリングコート』のようなものだ。暑苦しいだけではない。しかし『午後の紅茶』はいつ飲んだってお咎めなしであるから、まぁそんなことでいいのかもしれない。
2007/08/20 (月)
『需要予測生活』その1517
『クーポン』という言葉を聞くのも言うのもいやだ。一体何なんだあれは。

町を歩けば『マクドナルドのクーポン券です』。そしていざ、マックへ行くと、現場でそんなものは配っていない。だいいち大の大人が『クーポンをハサミで切り取って出す』という行為がいやだ。携帯サイトへ行けばクーポン画面を見せれば割り引くとも聞く。しかしパケット代はいくらなのだ。それで一体いくら得なのだ。

最近はリクルートが無料で配っているらしいホットペッパーなんかも重いだけで邪魔だと受け取らない人が多い。

その場で割引なら歓迎だし、『クーポンを持っている人』が『過去に10万円分買った人』なら話は分かるが、『公衆の面前で恥ずかしげもなく券を受け取った人』であるから話は穏やかではない。

そんな日記を書くこと自体セコいと思って下書きのまま封印していたこの話題だが、今日ネットでこんな記事を見つけた。アメリカの割引事情である。小売店がいかに割引をいやがっているかが分かって興味深い。そんなにいやだったら止めちまえばいいじゃないか。あほだ。
2007/08/21 (火)
『足がだるい生活』その1518
Coccoの武道館の先行に当選した。2日やるのだが、それぞれ当たった。嫁も福岡サンパレス当たったのできっと誰でも当たるのだろう。と思ってしまう。

昨日今日と大戸屋の弁当。ちゃんと焼いた焼き魚定食で600円。ありがたい。巨峰を食って寝る。
2007/08/23 (木)
『円安生活』その1519
やはり円安に戻りつつある。私はロスカットしない。為替の定石には必ずストップオーダーを入れろとある。しかしストップオーダーを入れると必ずそこで持って行かれる。これはどういうことか。

為替ディーラーは見ている。庶民のストップオーダーを。どの位置に大量のストップオーダーがあるか見ている。注文を入れておくのだからのぞけば見える。これはインサイダーではない。為替は株と違って取引停止にならない。メジャー通貨が半額以下になることはない。ドルが50円になることはない。と思う。プラザ合意ではあったが。。。

下がったら買う。これもナンピン買いと言って禁止されている。知ったことではない。利息が付く方向へのポジションは放置しておいたほうがいい。どうせ120円を境にうろうろしているだけだ。長期で見れば必ず戻ってくる。

なんちゃって。
2007/08/24 (金)
『夏休み生活』その1520
明日から5日間夏休みででかけます。男前豆腐の『風に吹かれて・・・』のやつが欲しい今日この頃。ガチャポンにあるらしい。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る