『土日は教養と休養生活』その1392
PASSJ のセミナーに行ってきました。PASSJとは Microsoft のデータベース SQL Server のユーザー会です。あるテーマに対して様々なアプローチで同じ結果を求める解説が面白かったです。結果を出すことに対しての方法はいくつもあり、そのどれもが正解ではあるのですが、レスポンス優先とかメンテナンス性優先とか、見る立場、使う立場によっての方法論の違いについて考えさせられました。脱線話で、マイクロソフトへの障害報告っていうのをご存じでしょうか?エクセルが異常終了なんかすると送信しますか?と出てくるやつで、たいていの場合キャンセルしてしまうのですが、あれをマイクロソフトは統計をとっていて、どのメニューのどの機能をクリックしたら異常終了したかを把握して、世界中で多い障害を優先的に直していくそうです。それがWindows Update で反映していくのです。
コンピュータって便利です。ユーザーの使用実態を把握出来るからです。これが石油ファンヒーターだったら、どこの誰が使っているかを把握出来ないので回収修理が困難で死亡事故になります。
全ての家電もネットにつながってメーカー側が把握出来るといいのかもしれません。