『敗北と死に至る道が生活』その1759
先日の健康診断で「あなたはメタボと無縁ですね」と言われた。腹回り76cm。家で計ると80cm。ホームとアウェイの違いだろう。ハンバーグエビフライ定食など高校生ががっつくようなものが未だに好きだ。フライ物が好きなので普段はなるべく野菜ばかり食べておいて、外食ではフライ物を食べる。高く飛ばんが為に縮む。的な。なんだそれ。
外食が週に1回だとしたら他の日は野菜ばかり食べている。こうなるとフライ物が好きというより野菜が好きな人に見える。そうではない。
うちのお袋は私が”もち米”を炊いたやつが好きだと思い込んでいて、実家に帰ると必ずもち米を炊いてくれる。おかげで実家の白飯を食ったことが無い。「お赤飯は好きだが豆は要らない。あと赤くなくてもいい。」と言ったことがあるだけだ。和食のおかずには白米のほうが合うのだが。
何が好きとか嫌いとか迂闊に他人に言うべきではない。ずーっとそれになってしまう。加齢とともに好みが変化しようがずーっとそれになってしまう。70歳でもハンバーグエビフライ定食を喰っている予感。