『先週比+1,000万生活』その1304
コーヒーのビンをよく見たらアリが巣を作っていた夢を見た。夢占いの本に載っていないと思われる。脳みそにノイローゼ注入されたかもしれません。NHKの朝のニュースで、夏休みの自由研究をする小学生が出ていた。課題をインターネットで調べる。YES/NO 形式で答えていくと自分に合った課題が見つかるというサイト。小学生いわく『自分で考えなくていいから楽』。あほだ。自由研究は考えるためにある。つまり目的が分かっていないのだ。こういう人が多い。目的をかなえるのが手段である筈が、手段最優先になってしまっている。いわゆる『マニュアルがないとどうにもならない人たち』。
この小学生、海の微生物を調べることにしたらしい。海水を採取し、再びネットで検索。『どのくらいの倍率の顕微鏡でも見られますか?』と。私はてっきり今から買いに行くのかと思ったが、実はすでに持っていた。『やってみて見えなかったらやだから質問してみました』と。あほだ。やっていることが小学生並みだ。
やってみろ!!!やってみてダメだったら人に聞け。もしくはもっとネットに頼って海など行くな。海水もネットで買え。もっと言えば自由研究の結果をどっかからコピーしてこい。それを先生に転送しろ。もっと簡潔にやりたいんだったらリンク先だけ伝えろ。そのくらいの度胸もない。
こういう小学生を生み出しているから、ロクな新人が入社してこない訳だ。自分で試してから質問するのがスジだ。私は新人を教育するつもりもない。優秀な人には教える。これで二極化が進むってか。
たかじんが言っていた。最近の若者について『他人の俺がなんで教育しなきゃいけない』。そこまで言って委員会。あれは素晴らしい番組だ。あれが東京で放送出来ないことが間違っている。日本テレビも弱腰だ。ジャイアンツ戦なんかやめてあれをゴールデンに放送すべきだ。
20歳までロクな教育受けずに社会に出たらもう終わっている。こんな連中と地球を共有しなければならない。全てを2層にして生活が重ならないようにして欲しい。イスラム圏と西洋諸国の生活が重ならないようにして欲しい。地球をコピーしてくれ。私は貴族だから可能姉妹側の地球に住む。そのはずだ。えー脳みそにノイローゼ注入されたかもしれません。