『警察官が万引きするような社会で生活するには』その1561
三流会社との付き合い方。サービスを期待しない。
たまに三流会社に対して一流会社並みのサービスがないからと怒っている人がいるが、見苦しい。もっと見苦しいのは、怒っている人に対して三流会社の社員が謝っていることだ。「三流会社にサービスなど期待するな」「文句があるのなら一流会社を利用して下さい」と言うべきなのだ。自分の会社が三流会社だという自覚がないのだろう。三流会社は安いというだけの存在価値なのだ。そこにサービスを求めてはいけない。
スカイマークの予約が取れなかったからと言って「社長を呼べ」と苦情を言っている人を見てそう思った。
阪急交通、HIS、ドンキ・ホーテは安いという価値以上を期待してはいけない。こういう所を利用した以上不手際は甘んじて受け入れなければならない。ちょっと前まではソフトバンクもそういう部類だったのだが。
「サービスの悪い店員がいるくらいならセルフサービスの方がよっぽどいい」という名言を吐いたのは麺通団の勝谷誠彦さんである。