『敗北と死に至る道が生活』その1621
博多の『酔灯屋』という店が気に入って昔から行っていた。店長が変わったのか経営者が変わったのか私が変わったのか知らないが、普通以下の店に成り下がっていた。ちょこっと乗っているパセリ。使いまわしか古いのか知らないが明らかにシナシナだ。よくこういうものを皿に乗せて客に提供出来るなと思う。だったらない方がマシ。予約したのに一番遠いうすら寒い窓際。オーダーもしにくい。お茶を頼んでも出てこない。お茶はオーダーでなくサービスだからだろう。伝票に書かないから忘れたのだ。20代、30代の頃の私だったら店員を怒鳴りつけていた。しかしこれを繰り返しても意味がないことに40代になると気がつく。所詮アルバイト。そいつを怒ったところで上には伝えないだろう。自分のミスを伝えたら上からも怒られる。かと言って店長を呼べなどと言ってもシナシナのパセリを出している行為に気がついていない時点で、言っても意味がない。言って気がつくのだったら最初からきちんとしている筈だ。名ばかり管理職だから腐っているのだ。
店は他にも沢山ある。なんで客が金払って教育的指導をしなければならないのだ。店が気に入らなかったら何も言わずに二度と行かないようにする。これが有名人のブログだったら『酔灯屋』というの書けないんだろうな。私は一般人で本当に良かった。
あと『ヴァリエホテル天神』もロクなもんじゃない。バスの排水溝が詰まってトイレまで水びたし。おかげでバスタオルで掃除するハメに。自宅じゃないのになんでこんなことしなきゃ。新しいバスタオルを要求。謝るだけ。しかもフロントにコーヒー買いに行ったらそこでも謝るだけ。支配人に会う度に謝られて気まずい。チェックアウトの時も謝るだけだったので『で?』と聞き返したが何も変わらず。ここで誠意ある対応をすれば逆に常宿にしてやるかもしれない可能性を失った。もっとも一階がもつ鍋屋の時点でアウトなのだが。ロビーに匂いが充満。
スタバでオーダーしたものが出てこなくて返金させた時も対応が良ければ今後も行っただろう。返金した上に商品を出すとか。スタバカードをくれるとか。店がそういう時の対応を教育していないのだろう。
これとは別に解約の手続きで何故やめるのかアンケートを書かされる場合がある。なんで辞める客が不満な点をアドバイスしてお前らの今後を手助けしなきゃならんのだ。私はああいうのを書かない。もしくは『そーゆーとこ』と書こうか。
うちは YahooBB でつないでいるのだが、最近 IP電話がおかしい。途中で切れたり、最初から話中になってみたり。相手にメールで確認すると話中でないとの返事。逆からかけなおしても話中。運がよければつながる。意味が分からない。だったらプロバイダ関係ないスカイプの方がいいのかも。ソフトバンクは今、携帯に重心を置いているのか。
Yahoo は rockin' on 社が再三チケットをオークションで出さないように依頼しても断っている。意味が分からない。チケットは定価譲渡以外は認めるな。Yahooやめたい。頭のおかしい会社とは付き合いたくない。
とここまで文句ばかり言っている人のようだが、良い店だと感じたらしょっちゅう行く。今度は褒める系の日記を書こう。そっちの方が気持ちがいい。明日は麺通団に行こう。そっちの方が気持ちがいい。
年末年始恒例? クリスマスボーナス 又は 年末助け合い 又は お年玉 なんでもいいんですが・・・。EKDB運営にあたり有料レンタルサーバーを借り、日々更新作業を行っています。つきましては寄付をいただける方は Amazon ギフト券を購入して番号を送付していただけると、サーバーレンタル代、Web関係の書籍、エレカシ関係の購入などで助かります。
送ってもいいぞという方は Amazon から宛てに Amazonギフト券(Eメールタイプ)を送ってみて下さい。「15円から50万円まで、お好きな金額を自由に設定できます」だそうです。(いただいたギフト券はありがたく使わせて頂きます)今後も今まで通り続けますので、もちろんスルーしていただいても結構です。
Tweets by ekdb_admin