『敗北と死に至る道が生活』その2781
台湾の国立故宮博物館にクリスマスツリーが飾ってあってびっくりした。日本の国立博物館には無いですよね?あるのかな。ないだろうな。台湾は柔軟だ。白菜と豚の角煮の彫り物が有名だが、象牙細工に驚いた。球体の中に球体が何層も重なっていて継ぎ目が無いそうだ。
それを固まりの状態から彫刻?どうやったのか不明らしい。昔の中国は凄かったんだな。政治によって堕落してしまったんだろうか。他の国のこと言えないか。人間の質というものが何かの代償として落ちてきているのだろう。何の代償なのだろう。エネルギーか。エネルギーが無くなったらそれこそ猿の惑星になる。
嫁は台湾を気に入って、逆に体調が良くなって帰ってきた。台湾人は酒もタバコも呑む人が少ない。そして東頂ウーロン茶ばかり飲んでいるのでとても健康的だ。日本より長寿なんじゃないかと思って、2位なのか?と調べたが WHO 上、国ではなくチャイニーズタイペイという1地域なのでランキングに入っていないそうだ。オリンピックもFIFAも1地域として参加している。可愛そうに。日本の長寿は沖縄県なので、そこに近い台湾が長寿世界一であってもおかしくはない。私は台湾と台湾国民が好きだ。