エレファントカシマシDB 管理人の日記 2005/02/01(火)

一番下へ

『サービスについて考える生活』その856
価格が下がることは消費者にとってどうなのだろうか。ソニーがDVDハードディスクレコーダーの価格を下げたため、他社も下げざるを得ず。販売台数は伸びているが利益が全く出ていない。ひいては新製品の研究開発・設備投資が出来ない。消費者にとっても損な話だ。

価格が安いとサービスの質も低下する。そういう企業は存在自体はいいのだが、それを利用するかどうかは微妙だ。100円ショップで十分間に合う品物もあれば、そうでないものもある。

先日HIS新宿本社に行ったら、営業の質が全体的に悪い。社内に訳の分からないYahooBBの営業がいる。旅行の話を聞きに行っているのにYahooBBの営業が話しかけてくる。それをHISの社員は横目で知りながらとぼけている。あほだ。

JTBに依頼したら非常に迅速に書類を郵送して頂いた。サービスなど期待しないからHISでいい。という人もいるのだから、それはそれでいいんだけれども。

ソフトバンク、HIS、スカイマーク、阪急交通に『質が悪い』と文句をいう方が間違っている。

そう考えたら一流のくせに質の悪い会社というのが一番罪だろう。

検索キーワード:一流のくせに質の悪い会社,JAL,DoCoMo,NTT

Tweets by ekdb_admin

ランダム日記


過去
2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|

一番上へ